絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

PTA広報紙に必要なことは何か

アートではなくデザイン広報紙とは,読んで字の如く「広く報せる」ためのもの。いかにたくさんの人に読んでもらえるかが大切だと思っています。私も以前は勘違いしていて,ひたすら賑やかに!派手に!ばかりを考えて作っていた時期もありました。お恥ずかしい…。ですが,本当に大事なのは,中身を読者にちゃんと理解してもらうこと。紙面を見て「すごい!」「きれい!」「上手!」と思われるのではなく,無意識に惹かれるものがあり,気が付いたら読み終わっていた。これが,私の理想とする広報紙です。必要なのは,一見『すごい!』と思われるような派手なスキルではなく,誰にも気が付かれない地味な作業だったりします。むしろ,奇をてらった派手さは邪魔になる時があります。では,皆さんが絵画展に行ったとしましょう。壁には色々な絵が飾られています。その絵が,色とりどりの派手な額縁に収められていて,上に下にと無造作に並んでいたとしたらどうでしょう。額縁の色が真っ先に目に入り,バラバラに飾られていることが気になって,肝心の絵に集中できないのではないでしょうか。絵画展では,落ち着いた額縁に入った絵が,高さも幅も揃って飾られているからこそ絵に集中できるのです。そこでは誰も,「落ち着いた色の額縁ね」「綺麗に並んでるわね」なんて思いません。そんなことを思うことなく絵【だけ】に集中してもらうために,色やレイアウトが考えられているのです。つまり「違和感がない」状態を作りだしているわけです。広報紙も,それが大切です。アートはたった一人の人が素晴らしいと思えばそれで価値がありますが,広報紙はアートではありませんから,「広く報せる」ためのデザインが必
0
カバー画像

アラフィフ主婦,PTA広報部を語る

私がPTA広報部に足を踏み入れたのは,上の子が小学1年生の時です。同じ園の子が一人もいないので,当然知ってるママも0。そんな中自ら立候補したのは今思えば無謀だったかもしれません。でも,他の部があっさり決まる中,最後まで全く決まらない広報部。誰も手を挙げずに時間だけが過ぎていく…。私は,早く帰りたかった。立候補した理由は,ただそれだけです。そこからハマり,下の子の時も入れて7年も続けるとは思いませんでした。続ける中で,色んなことを経験し分かったことがあります。そこで,私が長年やってきた中で感じたことをつらつらと語ろうと思います。PTA広報部に向く人・向かない人「私,パソコンできないから…」という理由で広報部を敬遠している人がとても多いです。でも,それは大きな間違い。逆に,パソコンが得意なら広報部に向いているかといったら,それもちょっと違う気がしています。パソコンができなくても,広報部に向いている人それは,「楽しい」「好き」と思えるかどうかです。じゃぁ,広報部ってどんなことをするの?というと,ネタ決めレイアウト決め決まったネタのための準備 (写真撮影・取材・執筆・アンケートなど)それを元にPCで作成部長はもっと仕事がありますが,他の部員がすることはだいたいこんな感じです。実は,パソコンで作る前にやるべき作業が色々あって,そっちの方がずっと大事だったりします。だから,パソコンが苦手でもやれることはたくさんあります。それらの作業を「楽しめるかどうか」が一番重要。『どんな記事にしたら喜ばれるかな?』『どんなアンケートを取ったら面白いかな?』と考えることが好きな人や文章を書くのが苦じゃない
0
カバー画像

学校の広報誌、市の広報誌、会社の広報誌など各「代筆」はご相談ください!

 何かしらの役員を引き受けると同時に、色んな内容の文章を作成する機会を得てしまいます。PTA会長さんなら、「会長挨拶」「入学説明会挨拶」「卒業式挨拶」「広報誌への寄稿文」など、さまざまです。 役員をするのは大丈夫だけど、文章やスピーチを考えたり、作成したりするのが苦手な方、また、考えたり作成する時間がない方もいらっしゃるかと思います。 こちらではそういった「文章」で悩んだ時のお悩みに、対応しております。短い時間でもできるだけ応えて対応しておりますので、どうか諦めずにご相談ください。 いただいたアンケートを元に、また、こちらでも独自に調べて、できるだけ寄り添った代筆をさせていただいております。 お蔭様で、代筆業務はこの半年で30件以上依頼をいただいております。また、その半数近くがリピーターの方です!1年を通して10回近くご依頼いただいた方もいらっしゃいます。ご信頼を得て、大変嬉しく思っております(やる気がでます!) 何か「代筆」に関してご相談があれば、いつでも遠慮なくメッセージいただければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。
0
カバー画像

PTA会長、就任挨拶や総会での言葉などを代筆します!

4月に入りました。役員決めなど、PTA会長や役員関連の動きもこの4月、5月に動く学校が多いかと思います。PTA会長に就任するときには、皆さんに向けて挨拶する機会があるかと思います。書面で流すもの、スピーチで総会には話すなど、いろいろな機会がございます。祝辞と同じように、PTA会長様のその度量がある程度、試される機会でもあります。しかし、優秀な会長様であっても、大勢の前でしゃべるのが苦手、文章を考えるのが苦手、スピーチ原稿を作成する時間がそもそもない、など難しいこともございます。そういった「会長挨拶」「広報文」などもこちらで代筆を作成しております。いただいたアンケートはもちろんのこと、こちらでも学校について丁寧にリサーチして、よりよい文章を一校ずつ考えて、全てオリジナルで毎回作成しております。お陰様で一年を通して依頼されるリピーターもいらっしゃいます。その学校のPTA会長様になりきって、どんな言葉が相応しいのか、いつも最善を考えながら書くように努めております。もしも、文章作成にお悩みになった際には、どうぞお気軽にご相談ください。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら