絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

*私というもの*

初回から続いてまたこの私のブログに起こし下さっている方には本当に感謝します。  * ありがとうございます。*実は、皆さんにはちょっと信じられない事かも知れませんが、時代遅れの私は最近初めてパソコンを購入したばかりで、慣れないパソコンを前に一文字づつ一生懸命にタイピングしながらたまには違う所へ飛んだり、文字の変換で手こずったりしながらそうやって一生懸命1つのブログを仕上げ投稿しているので、かなり私の魂が込められているんですよ!(笑笑)なのでこれから、私の成長していく様子やブログが上達していくのも目に見えて分かると思いますので、その辺も想像しながら楽しんでみてくださいね。【私というもの】「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、私たちは生まれて育った環境の中で色んな影響を受けて育っていきますよね。そのなかで今日は「3つのち」というものについてお話ししたいと思います。  【3つのち】=「血・地・知」 (血)…両親から流れ込む精神や価値観などの生き方。(地)…生まれ育った地域から流れ込む慣習や常識。(知)…時代の流れの知識や自分が学んできた知識から得たもの。この他でも、その人が生まれ持った性格や素質、数秘術、占いなどの統計学や血液型、魂としての使命など、他にも色んな角度から見てその人がどんな人なのかを見たりすると思いますがここでは、生まれてすぐに影響を受けて自分が育っていく上での根っことなる部分の2つの(ち)について話したいと思います。*両親から流れ込む精神や価値観からくる(血)私の場合は、両親は二人とも学歴が中卒しかないのもあって、あまり勉強に熱心ではありませんでした。なので、私は
0
カバー画像

自分の軸って?

  誰でも自分の心の中心に、慈しみの気持ちがあるのかもしれません。私自身、この慈しみの感情に導かれて行動していて、そこから多くの支えを感じます。私たちが経験すること、その背後には自分の選択や意識があると思います。そう考えることで、他人を責めることから解放され、心が安らぐんです。なぜなら、他人を責めることで傷つけていたのは、相手ではなく、自分の心だから。私たちがすること、その結果は常に自分に返ってきます。だからこそ、心が喜ぶように行動したい。私が本当に心地よく感じるのは、他人にやさしさを示したり、彼らの幸せを願うときです。逆に、自分中心になり過ぎると、心は重くなります。でも、他人の幸せを願い、それを実践することで、自分自身の幸せに繋がることに気づいたとき、人の美しさや価値に感動しました。私たちの心の底には、この慈しみの感情があると信じています。けれど、日常の中でその価値に気づきにくいことも。私もかつてはそうでした。この慈しみに気づいてから、私の心は軽く、そして強くなりました。どんな困難やトラブルに直面しても、この感情を中心に考えることで、納得のいく答えが見つかります。私は、これこそが人の真の中心、軸であるのではないかと思います。この気持ちに問いかければ、答えが返ってくると思います。久しぶりのブログ更新となりました⭐読んでいただき、心より感謝申し上げます♡りょこぴー
0
カバー画像

悩みの原因  根底を探ると解決に繋がる 時間の無駄

悩みというのは 物事を進めて自分の思い通りにならないと 悩みという感情が生まれます 悩みの原因は 人と比べて、自分と違いを感じる時 そこで、なぜ?と想う感情 そこに悩みを解決する情報や人を探して 迷走してグルグル回ってしまう そうしているうちに見失う じぶんも 生きる事も探す それをやめてみる 探すをやめて じぶんに問いかける たとえば、 ビールが飲みたい 好きなビールは300円 でも財布に300円しか入ってない時 あなたはどうしますか? 好きなビールを買うのか 明日のために、100円のビールを買うのか?お金がない時と 心の悩みというのは意外にも 共通して言えることがあります。 本当は、300円のビールが飲みたいけど 現実問題、明日のために節約する 明日も、100円のビールは買えるというメリットが起こります。 じぶんにとっていい結果に繋がります。 感情で動くと明日の事を考えずに 300円のビールを買ってしまう事につながります。 300円のビールを飲むという事は、一時的欲望が先行して解決するように行動します。はたして、一時的欲求を満たしても、お金を使うだけで解決した事にはなっていないはず全否定はしませんが、これが相手の思うツボです。酒をのんで、恋人探し、誰かに話して、等相談は必要でも、無駄な人間関係は作らないほうが身のためそうして寄ってきた人の先に待つものは昭和的解決方法 酒を飲むや無駄にoff会を誘う人は要注意解決してあげます的な人ってそういう手法多めあるブロガーさんも言ってました。無駄によってくる人が、何かしましょうか?的にきたばあいその後は恩を着せるという算段だったそうです
0
カバー画像

じぶんを生きる

少し前まで、周りの人から刷り込まれた常識や普通に縛られ、その基準に満たないじぶんを嫌って生きて来た。長い間、苦しかった。それは、じぶんを生きてこられなかったから・・・人の常識や普通に沿って生きようと、じぶんを抑えて生きて来た。それしか思いつかなかったから。やっと、じぶんは「苦しい」と感じていると氣付き、苦しい生き方を続けた。どうすればそこから抜け出せるのか、解らなかったから。人が云う「正しい人」と云う型にじぶんをはめようとして、出来なくて・・・「正しく」あろうと無理を続けた。氣付きが起きても、「正しく」あることを無意識に求めていた。知っているのと、身についているのとには大きな違いがある。その事にさえ氣づいていなかった。もがいて、もがいた後に、「正しい」の反対の「和多志」であることを、恐る恐る、試みる。それは、「正しく」はないけれど、和多志であることだと、やっと理解した。「正しさ」と、その反対を知って、行った今、選べることに氣がついた。どちらも解っていて、どちらも選べるのだと知る。どちらも和多志にとっての正解だから・・・これからは、じぶんを生きられるような氣がする。
0
カバー画像

じぶんを守る

言いたいことに当てはまる言葉が見つからなくて・・・「じぶんを守る」という表現では、真意が伝わらないかもしれないけれど・・・誰かに守られて、慈しまれたことが無いと、どうやったら、「じぶんでいる」ことを許して、「じぶんでいる」ことを全うできるのかが解らない。それどころか、そのような考えさえも思い浮かびはしない・・・ひとたび、そのことに氣付いても、やってみないことには、「じぶんでいる」ことを許すことも、「じぶんでいる」ことがどんなことなのかも解りはしない・・・氣付きを得て、そうしてみるけれど、守っても、守っても、思った通りには行かないもので。諦めそうになるけれど、じぶんを大切に思うから、只、終わりの見えない守りを固める。じぶんの為に諦めないこと。じぶんでいることを許すこと。こころの平安を手にすると誓って、同じことを繰り返す。やり遂げられたら、「いつの間に?」という不思議な感覚と、安堵を覚える。何時も、もう少しのところで諦めていたけれど・・・一度だけ、諦めるのを止めて、求める答えにだけ向かい合う。それだけ。得られたものは、一時の満足感とは違った不思議と安らかな感覚だった。
0
カバー画像

人の支になるには、、、、

人の不幸は貴方のせいではない誰かが苦しんでいても貴方までが苦しむ必要はないんです。貴方が、幸せであってこそ人の支えになれるのだから
0
カバー画像

出来たじぶんを褒める

失敗ばかりを数え上げる癖がついてしまって・・・落ち込むことも。そんな時に、思い出してみてください。小さくても、何か達成できたら・・・一つでも、やり遂げられたら・・・どんなに小さいことでも、他の誰かにとっては重要でないとしても・・・じぶんを褒めてください。「良くやった」と。「頑張ったね」と。出来なかったことよりも、出来たことを数え上げて、じぶんを褒めてください。焦点のあて方を変えるだけ。それだけです。
0
カバー画像

許せないのは・・・

傷ついたり、傷つけられたり・・・一番つらいのは、多分、和多志・・・そして、誰を、一番責めているのか・・・?誰のことを許せないの?苦しいのは、なぜ・・・?誰かのことを許せないじぶんを、許せたら・・・そんな事を考えたことはありますか?
0
カバー画像

辛さ

なぜ、辛いと感じるのかを考えたことはありますか?一般的に、「正しい」、「こうあるべき」、という規範のようなものから外れていると感じるから、ということはありますか?「こうあるべき」というのは、誰が決めたことなのでしょう?じぶんの氣持ちが、「こうありたい」と、願う形と、一般的に「こうあるべきだ」という意見が一致していないから、苦しいとかんじるということはありますか?
0
カバー画像

じぶんを好きですか?

じぶんのことを好きですか?そんな事は考えたこともない?一度、考えてみるのも良いと思います。じぶんを好きなのか?じぶんを大切にできているのか?じぶんを大切にするって、どういうことなのか?今は、答えがだせなくても、ある日、ふっと湧き出たように、答えが見つかるかもしれません。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら