絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

フォー屋のおっちゃんの粋な計らい

ハノイで生活を始めた初めの1ヶ月、私は朝夕同じフォー屋に通い、同じフォーを食べ続けていた。 ある日、フォーしか食べない変な日本人を見かねたのか、私がいつも通り「フォー」を注文すると、店主のおじさんは素敵な笑顔で卵を片手に、 「落とすか?」 とジェスチャーをしてくれた。 フォーに卵を落とす、ラーメンに卵を落とすのと同じだ。 快く了承した。もちろんジェスチャーで。こうして、この日から私のフォーは生卵を落としたスペシャルフォーになった。そしてここで「Trứng(卵)」という単語を覚えた。経験を伴った単語はすぐに覚え、忘れることはない。 Phở bò trứng (フォー、牛肉、卵)と注文できるようになったのはこの頃だったか。 ベトナムで生卵を食べても大丈夫なのだろうか?と思ったときには、すでにフォーの丼はスープだけになっていた。
0
カバー画像

パクチー抜いてと言えなかったから

以前、コーラだけ出されたフォー屋さんだったが、一度入った店というのは、多少汚くても安心感があるナイフとフォークナイフとフォーク コーラ事件の翌日から、私は朝と夜、そのフォー屋さんに通い続けた。コーラの反省を生かし、次は他の客が食べているものを指差しながら「フォー」と注文。「〜をください」などと、しっかり発音もできないことを言うよりも、欲しいものの名前だけ何度か繰り返せば通じるはずだ。(←完全文を練習するよりこの方が確実に欲しいものをゲットできると思う) 恐らく私の発音は、Pho, phớ, phờ, phố, phổ, phỏ・・・とにかく必死で、メチャクチャだっただろう。 "Phở"に辿りつくまでにかなりの時間を要していたと思う。 しかし、この作戦は成功し、無事私のテーブルにフォーが運ばれてきたときの感動は忘れられない。 ついでに、「Coca(コーラのこと)」も注文してみると、コーラも出てきたジュース感無量であった。 しかし、ここで大きな問題が立ちはだかる。私はそれまでパクチーというものをちゃんと食べたことがなかった。フォーのスープに浮かぶ緑の葉っぱ。細かく刻まれているのか、どれがそれだかわからなかった。初めて食べたパクチーの味は「カメムシ」の香りがした。「Không cho rau thơm(パクチー抜いてください)」 など、当時は言えなかった。私はその言葉を正確に発音することよりも、今後、いたるところで投入されるその香り爆弾を克服する道を選んだ。 あの独特の香り、風味に吐き気を覚えながらも、パクチーと友達になる努力を続けた。 最初の頃は食べ終わったフォーの丼にはたっぷりの
0
カバー画像

三浦春馬君を感じたくてベトナム料理屋でツーリストごっこ

三浦春馬君を感じたくてベトナム料理屋でツーリストごっこしてきました。paraviというちゃんねるの中のドラマ「ツーリスト」みたことありますか?旅先でイケメンの春馬君と遭遇して意気投合して一緒に観光するドラマなんです。 最高のシチュエーションのドラマです。 春馬君が本当にかっこいい。 続編が続きそうな終わり方だったのにもう見れないと思うと悲しいです・・・ 生前はドラマの反響よくなかったのかな? 春馬君が自殺する前から 同世代で三浦春馬君が好きな人になぜか遭遇しません。 イケメンで性格良さそうだけど、あまり惹かれないと言われてしまうことが多かったです。 超謎です。3話のホーチミン編をみてたら猛烈にベトナム料理とくにこのベトナムサンドイッチのバインミーが食べたくなってベトナム料理屋さんにいってきました。バインミーが1番食べたかったけど、春巻きも食べたくて、バインミーはテイクアウトで「鶏肉パクチーフォー」と生春巻きのセットと練乳入りのベトナム珈琲を飲みました。珈琲って苦いのに、ベトナム珈琲は練乳が入ってなくてもほんのり甘くてお菓子のようで不思議でした。珈琲苦手な人もベトナム珈琲は飲めると思います。フォーも日本人好みの優しい味で生春巻きもおいしかったです。春馬君は給食の時にはるまき君と呼ばれてたそうです。おうちで「バインミー」をはじめて食べたのですが、フランスパンにすごく臭い魚油?ヌクマム?マーガリンやパクチーやたまねぎやローストビーフがたっぷり入っていて超おいしかったです。リピ確実です。絶対に女性の好きな味だと思いました。生理前にすっぱいもの食べたくなる時にはまりそう。サブウエィのサン
0
カバー画像

やすやすさんの副業検証~株式会社スキル西田加津三

今日は休日なので、やっぱり昼から吞んでしまってましたが 料理もしましたよ 今日はヤムニョムチキンとフォーです どちらも簡単でボリュームあるので ビールと最高! 僕の思考はお酒から生まれます! 明日からは平日なので、お酒は控えて 仕事頑張りますよ 副業は株式会社スキル西田加津三やってます! 平日に副業もがんばって GWには 城めぐりしたいですねー🏯 副業は順調にできてますねー そもそも副業ってこんなに簡単にできると思わなかった! みなさんはどうなのかなぁ~!? 他の人のサイトとか見てみようかな~
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら