絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

合格体験記2023年度その3

指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(ココナラ様の規約に抵触しないように、多少修正を加えています)。(生徒氏名)S.H (合格校)城北中学、獨協中学、城北埼玉中学 (授業形態) 対面 (生徒のコメント)  坂田先生に会うまで成績が落ち込んでいて、2番目に得意な国語の成績も落ち込んでいました。そんな時に坂田先生に会いました。  それぞれの科目の自分のダメなところとその直し方を教えて頂きました。ときには叱られることもありましたが、そのおかげで気をゆるめることなく勉強をし続けることができました。  入試直前の1月には坂田先生から送ってもらったカコモンを大量に解くことで力をつけることができました。  先生、本当に有難うございました。感謝しています。 (保護者様の感想)  息子は教科の成績にばらつきがあり、特に算数はずっと底辺をさまよっている状態。先生に指導していただいた初日に、息子さんはかなり頑固ですねとのお言葉。親が今までにあまり感じたことのなかった目線に驚きました。  何度教えても自分の思った通りの解法しか使わない息子、それを根気強く、ときには声を荒げて指導してくださる先生に、あまり心を開かない息子も徐々に耳を傾けられるようになりました。  とにかく演習量が足りないと何十年分もの過去問を繰り返し、算数よりも国語で点数を稼ごうと、追い込みの1月は国語の文章題をメールで1日に何度も添削してくださり、本番直前には一回の添削で正解が書けるまでに成長し、合格が目前に
0
カバー画像

【開運】結果にこだわらない事の魔法☆

皆様こんにちは!べリザと申します☆ココナラでは、サイキック能力を活かして皆様の様々な状況の好転をお手伝いさせていただいております。結果にこだわらない?そんな魔法あるの?なんて突っ込まれそうですが・・・結果にこだわらない時ほど、決めていた以上のものが現れてくる空間が拡がるため、様々なものがより早く届けられるようになります^^特定の結果にばかりしがみついている時、必然と視野が狭まり、それに固執してしまうんですよね。開運!開運!なんて連呼しているけど、気づかないうちに古いいらなくなったものを握りしめてしまう事はよくあります。手放す時、解放する時、掃除する時それは、何かを乱雑に扱うとかではなく、新しい動きや働きへの、気づきやキッカケをありがとう!という気持ちで手放す事かもしれません。新鮮な気を迎入れる準備でもあります。結果にこだわる時は、手放さない。絶対に!なんでもやるんだ!なんて非常に書きにくいのですが・・・頑張るという言葉。。。忍耐して、努力しとおす。気張る。ゆずらず強く主張し通す。我慢。。。と辞書には書かれています。それをしないと。このような結果を導き出せない。そうすることが素晴らしい。頑張ったから、このような結果を得られた!それも真実かもしれません。次に、特定の結果を得るために同じ労力を使う必要があるので疲れます。同時に、疲れると感知していたら、どんな行動に対しても足がすくんでしまうのかもしれません。あなたが子供だった頃遊ぶこと、楽しむことに頑張りましたか?遊ぶことに、そんなに努力はいらないのです。そんな認識なくとも、勝手に身体も手も動いてできちゃった!それが何よりも楽しかった
0
カバー画像

こだわりとか執着を手放そう

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。30日まで(ココナラ以外で)働いて、疲れて家に戻ると夫がトースターで餅を焼き始めたのですが、パンくずトレイを掃除していなかったためにトースターから炎が上がり💦火事です!火事です!!と火災報知器が鳴り響き、あわや大惨事になりかけた恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです(;´∀`)いやぁすごかったですよ~💧トースターの扉を開けるとゴーッ!!!と火が出て来て慌てて閉めて。まぁ何とか火を消して夫が掃除をして、その後も普通に使ってるんですけどね( *´艸`)話は変わって、アナログ人間の私は年賀状は表も裏も手書きにこだわる派で。小学校時代はクラス全員40名ほどに全部違う絵の年賀状を出していたほど。まぁあの頃はヒマだし元気もあったしね~ふなっしーを好きになる前は、干支の動物のゴム版を彫ってスタンプ作りから始め1枚1枚色鉛筆で塗るという感じでしたが、ここ10年ぐらいはこんな感じ(笑)初めて私からの年賀状を受け取った友人やその家族は知らない小学生から年賀状が届いたと思うそうです(;・∀・)だけどね、もうこれを40年以上続けて来たらしんどくなってしまって。「毎年楽しみにしてるよ♬」と言ってくれる友人たちもいるし、私も絵を描くのが好きだからずーっと頑張って来たけど、さすがに数年前から出す人を厳選して枚数を減らし、それでも面倒になって来たから半分ぐらいは市販の年賀状にして。そして今回は思い切って、ふなっしー本梨(本人)と梨友さん以外は市販の年賀状へと切り替えました。そしたらね、年賀状を出すというハードルがめちゃくちゃ下がった
0
カバー画像

皆に好かれる必要はない

『とらわれない、かたよらない、こだわらない』 人と人との関係というのは、厄介なものです。万人に対して心を開くことなど、いくら努力しても困難ですし、禅寺で修行をしていても、すべての僧侶たちが仲良くなるとは限りません。 私が高校3年生の時、担任だった数学のH先生という恩師から言われた事を思い出します。 進路指導の際に、当時の私は教職を目指したいと相談しました。 その際に言われた内容は次のとおりでした。 H先生の言葉 「教職を目指すなら、この事だけは忘れないで欲しい。教師は、一度に数百人の生徒に授業をおこなうが、その生徒全員が私(H先生)の授業をまじめに受けることもなければ、本当に伝えたい授術を理解することもない。」 「生徒も一人の人間であって、一人一人に感じ方や勉強に対しての取り組み方が違う。」 「だから、将来教員になった時、担当する生徒全員に理解して貰おうと努力する気持ちは必要だが、それは不可能だと理解しなくてはいけない。」 「教える人間(教師)はひとり。その一人の人間が、本当の意味で理解して真剣に授業に取り組む生徒は百人中、2~3人いれば良いと、割り切る心が必要になる。」 「これは、教職という職業に限られた事ではない。日常の人付き合いにおいても、一般企業に就職しても、人と人との関係は同じだと私(H先生)は思う。」 「だから、大学で学ぶべきことは、学問だけではなく、友達や仲間を通じて人間関係も学びなさい。」 「この人とはうまくやっていこう」 「この人とは仲良くなろう」 そんなことを考える必要はありません。うまくやることに執着し、仲よくしなければと自分を縛ってしまう。嫌われたくない
0
カバー画像

思うことは暗示と一緒です。

まず、ふと思うことはネガティブだらけの人ですともちろんですが暗いことばかり考えてしまいます。ネガティブな人は思う前に一息つきましょう。休憩や一息をせずに思ったり考えてしまうので疲れが生じて悪いことばかり考えてしまいます。そこで思ったのですがネガティブな人は今までのことをひっくるめて考えるためネガティブが作られるのだと思います。(特に悪いことしかなかった人は。。)上の部分だけを考えるようにしましょう。特にこれからのことだけを考えましょう。過去は過ぎたことです。こだわる心は富を奪います。この場合富とはお金だけでなく精神的な裕福さも言います。自由になるには笑顔がキーワードです。口角を上げるだけでもあなたのストレスが発散されているのです。どうしてもネガティブなことばかり思う人は思うことは暗示と一緒と考えてみてはどうでしょうか(^^)/
0
カバー画像

1300円

先日、髪の毛を 切りに行ったのですが いつも近所のスーパーの テナントに入っている 美容院に行っています。 お客さんは家族連れや 高齢者ばかりで スタッフもおばちゃんです。 カット料金は、1300円です。 ただ家から近いから 行っているだけですが カット料金はたったの1300円なんです。 メチャクチャ安いと思いませんか? お金がないから 安いところに 行っているのではありません。 こだわりがないから 別にいーやと思っています。 安いので 時々変な風に切られます。 望み通りにいかないこともあります。 でも、 2週間くらい経つと 「いつもの感じ」に戻ります。結局どこで切っても 「いつもの感じ」になるなという 結論に至りました。 ちなみに 高校生の頃は カット4000円の美容院に 行っていました。 今の方が安いという(笑) でも、 いちいち髪を切りに行くために 新宿とか池袋に出るのも 面倒くさいです。 私は自分に対して こだわりがない方です。 でも、ビジネスや 自己投資なら平気で 100万200万出します。 どこに重きを置いているかで お金の使い方が変わってきます。 ただ、 こだわりを捨てると お金を使わなくなります。 例えば、 私が髪型にこだわりを持っていて わざわざ新宿の6000円カットに 行っているとします。 今よりも 時間もお金もかかります。 というか、 一般男性の人より お金使っていないですね。 でも、 海外旅行に行くという ある意味こだわりを持っているので 海外旅行に1回何十万と使います。 このこだわりを捨てると 当然お金は貯まります。 こだわりを捨てると お金が貯まりま
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら