1300円

記事
コラム
先日、髪の毛を
切りに行ったのですが

いつも近所のスーパーの 
テナントに入っている
美容院に行っています。

お客さんは家族連れや 
高齢者ばかりで
スタッフもおばちゃんです。

カット料金は、
1300円です。

ただ家から近いから 
行っているだけですが
カット料金はたったの1300円なんです。

メチャクチャ安いと思いませんか? 


お金がないから 
安いところに
行っているのではありません。

こだわりがないから 
別にいーやと思っています。

安いので 
時々変な風に切られます。

望み通りにいかないこともあります。 

でも、 
2週間くらい経つと
「いつもの感じ」に戻ります。


結局どこで切っても 
「いつもの感じ」になるなという
結論に至りました。

ちなみに 
高校生の頃は
カット4000円の美容院に
行っていました。

今の方が安いという(笑) 


でも、 

いちいち髪を切りに行くために 
新宿とか池袋に出るのも
面倒くさいです。

私は自分に対して 
こだわりがない方です。


でも、ビジネスや 
自己投資なら平気で
100万200万出します。

どこに重きを置いているかで 
お金の使い方が変わってきます。


ただ、 

こだわりを捨てると 
お金を使わなくなります。


例えば、 

私が髪型にこだわりを持っていて 
わざわざ新宿の6000円カットに
行っているとします。

今よりも 
時間もお金もかかります。

というか、 

一般男性の人より 
お金使っていないですね。


でも、 

海外旅行に行くという 
ある意味こだわりを持っているので
海外旅行に1回何十万と使います。

このこだわりを捨てると 
当然お金は貯まります。


こだわりを捨てると 
お金が貯まります。


こだわりに対して、 

「あれ?ちょっと待てよ。 
これって本当に必要なこだわりだろうか」

と1回冷静に考えてみると 
いいかもしれません。


見栄や周りを気にすることから 
発生しているこだわりは
もしかしたら捨てた方が
いいかもしれません。


お金を貯めたければ 
こだわりを捨てることです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す