絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「大麻」戦争~タイの今!

なんじゃ?タイマ?タイマ~??^^;そういや~前に日本でも「大麻を合法に」とかって選挙で「公約?」におもいっきりしていたヒトいたよね~^^;落選?!ある芸能人も一緒じゃったね。^^;;ま、タイでは一応「合法」とはなっているし外国人観光客だっていっぱい「大麻吸引」等をやっている・・・日本人観光客も一部だが大麻を吸引?しているよね。^^;;その日本人の中にも「急性中毒?」になり救急車で搬送されてる人もいたね~(ーー;あのね~いくらタイで「合法」でも、日本はまだ「違法」だし、もし日本に持ち込んだり、日本で吸引とかしたら「逮捕」されます!^^(え?日本で大麻吸引はOKですって~?!あのね~、吸引OKでも「吸引」するには「所持」してないと吸えんじゃろ~!^^;)んで、「医療用ならいいでしょ?」ってか?「あの~、そういう一部許可からね~、段々と崩れていくのが心配じゃね」・・・でも今年くらいから~何やら「医療用OK」なんていうウワサ?がねぇ~、あったよ~な気が!・・・昔、日本では「大麻栽培農家」が多く存在していた!^^;;え~~っ!!・・・まさかぁ~!?・・・ホントに?・・・はいそ~なんです「川崎さん」(ふる~^^;)。そもそも「大麻」なんて、日本では大昔から「クスリ」とか「食用」とか「布」とかね~色々と活用していたのじゃ!^^へぇ~。なんかちょい「クジラ」に似ているよね~。もちろん日本では「クジラ」は大昔から~「おいしい食べ物」としてパクパクみんなが食べていたよ~♪^^ボクも大好きです!学校給食でボクの一番の好物は「クジラ」に「揚げパン」じゃね。^^うまぁ~~。でも何やら「クジラ」を食べる
0
カバー画像

2022年最後の一日も大事に過ごしたいと思います

今年も残り一日になろうとしています。2022年最後の一日も大事に過ごしたいと思います。 さて、今日はしめ縄や門松・お正月のお花などを飾り、ご近所さんにご挨拶をして参りました。毎年この時期はいつもよりゆっくりお話が出来るので、それも楽しみとなっております。 そして今日お願いをしておいたおせちが届く予定なのですが、この時間でもまだ届かず、配達員さんも大変だな〜とちょっと申し訳なく思いました。 とにかく急ぐことなく無事にいらしてくださればと思います。我が家は急ぎませんので^_^ さあ今から何をしようかな〜。ご飯も食べたので、読書でもしようかと思います。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

包丁で切ったらだめよ

11日は鏡開きなので、お正月飾りをお片付けしました。 鏡餅も神棚からおろして、しめ縄も外して 門松も解体しました。 門松の松と南天の実は捨てるには忍びないくらい 元氣できれいだったので、もう一度容器の竹に 入れ直して、今度は玄関の中に飾っています。 鏡餅は包丁で切ってはだめですと昔から言われています。 神様との縁が切れるからなんだって。 それでも包丁でザクザク切っていました。 だって一週間以上神棚に置いてるんだし、カピカピに 干からびててけっこう固いんですよ。 いくつもひびが入っているので、そのひびに 包丁を差し込んでグサグサ切ると簡単。 ずっ~と包丁で切っていました。 が。 今年はついに包丁は止めた。 今までも、鏡餅を包丁で切ったらダメと 聞いていても、そんなの迷信だろと振り払って いたのですが、今回はなぜか素直にはい! わかりました!と、包丁は封じ込めました。 物置からトンカチを探し出してきて、 鏡餅を大きな紙で包んでガンガン叩きまくった。 包丁で切るのもトンカチで叩くのも どっちも神様に失礼のような氣もしますけどね。 固い鏡餅を小さく叩き割るのは、けっこう力が 必要なんだなぁとよ~くわかりました。 ミニフライパンに砕いた餅を入れて。 エキストラバージンオリーブオイルを たらたら~と掛けます。ガスコンロのグリルに入れて8~10分焼きます。 途中でかき混ぜると全体が程よく焼けます。 一つずつのお餅の欠片がプクッと膨らんで きつね色になったころができあがり♪ 上から醤油か塩を振りかけて味付けします。 カレー粉や青海苔を振りかけてもOK。 わた
0
カバー画像

松の内も終わりましたので

今日は暖かくて良いお天気でしたね。洗濯物もよく乾きましたよ^_^ さて、松の内も終わりましたので、しめ縄を外してお正月のお花も片付けようと思ったのですが、お花がまだイキイキとしていましたので、もう少し飾っておくことにしました。 お気に入りの花屋さんで選んできた大きな菊がちょっと色合いが変わっていて好きなんですよね〜。 そしてその後はキッチンを軽く掃除したり、来週の授業の準備をしたりして一日を過ごしておりました。 皆さんは三連休の二日目、いかがお過ごしでしたでしょうか? まだ明日もお休みですね〜♡連休を楽しんでくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

大体の時間を決めてから

今日は風の強い1日でした。せっかく付けたしめ縄が取れてしまって、再度付け直しました^ ^; そして、今日は急いで大掃除。お風呂場や窓掃除など、ざっとではありますが、綺麗になりましたよ。 ある程度のところで止めないと、キリがないので、大体の時間を決めてから取りかかりました。 こうすると、やりたい掃除が全て出来るのでやり残すことがなくストレスもないです^_^ このあとは、購入したおせちとは別に家族の好きなおかずを作ろうと思っております。 明日は寒くなりそうですので、風邪など召しませんように。 それでは、皆さんあたたかくしてお休み下さいませ。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら