包丁で切ったらだめよ

記事
ライフスタイル
11日は鏡開きなので、お正月飾りをお片付けしました。
鏡餅も神棚からおろして、しめ縄も外して
門松も解体しました。
門松の松と南天の実は捨てるには忍びないくらい
元氣できれいだったので、もう一度容器の竹に
入れ直して、今度は玄関の中に飾っています。
鏡餅は包丁で切ってはだめですと昔から言われています。
神様との縁が切れるからなんだって。
それでも包丁でザクザク切っていました。
だって一週間以上神棚に置いてるんだし、カピカピに
干からびててけっこう固いんですよ。
いくつもひびが入っているので、そのひびに
包丁を差し込んでグサグサ切ると簡単。
ずっ~と包丁で切っていました。
が。
今年はついに包丁は止めた。
今までも、鏡餅を包丁で切ったらダメと
聞いていても、そんなの迷信だろと振り払って
いたのですが、今回はなぜか素直にはい!
わかりました!と、包丁は封じ込めました。
物置からトンカチを探し出してきて、
鏡餅を大きな紙で包んでガンガン叩きまくった。
包丁で切るのもトンカチで叩くのも
どっちも神様に失礼のような氣もしますけどね。
固い鏡餅を小さく叩き割るのは、けっこう力が
必要なんだなぁとよ~くわかりました。
ミニフライパンに砕いた餅を入れて。
エキストラバージンオリーブオイルを
たらたら~と掛けます。
IMG_6482.JPG

ガスコンロのグリルに入れて8~10分焼きます。
途中でかき混ぜると全体が程よく焼けます。
一つずつのお餅の欠片がプクッと膨らんで
きつね色になったころができあがり♪
上から醤油か塩を振りかけて味付けします。
カレー粉や青海苔を振りかけてもOK。
わたしは海の精のハーブ塩を掛けるのが好きです。
トンカチで叩いているとできる小さな小さな
欠片も忘れずにしっかり拾い集めて。
これがめちゃおいしいのよん。
IMG_6485.JPG


焼きたて出来立てのアラレなので、これを
食べると市販のアラレは食べたくなくなりますよ。
半分だけ食べようと決めていたのに、
止められない止まらないで、結局夕食の時
全て食べつくしてしまいました~

次の1月イベントは13日の新月。
その次は15日の小正月ですね。

新月のお願いをいっぱい書かなきゃ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す