絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

大丈夫だよ あなたは 優しい世界に生きている

みなさん、こんにちは!今日から5月の始まりです。そして、GWの真っただ中、という方も多いのではないでしょうか。ところで最近、心が疲れてきたな…そんな気持ちが心に湧いてきたという方、いらっしゃいますか?理由もないのに、突然涙が出てきた…孤独を感じて寂しさを感じる…とにかく、急に不安が襲ってきたり、孤独感を感じてきたりなど、何か気持ちに変化がある方は、ぜひ一度立ち止まり、深呼吸をしましょう。特に4月は新しい環境で、新しいことを覚えことでいっぱいいっぱいだった。ずっと、心が休まる時間がなかった。5月に入ってから、ふと力が抜けて、気が付けは孤独との闘い。誰も自分のことを分かってくれない…そして、見えてきた人間関係や仕事のストレス。一つでも当てはまる人は、一度立ち止まり、大きく深呼吸をしましょう。人は、心のストレスがたまると、ネガティブ思考に陥り勝ちです。一度、心がどん底に落ちてしまうと、なかなか這い上がることが難しいのです。少しでも不安に押しつぶされそうなら、一人で悩みを抱え込まず、絶対に誰かに心を打ちあげましょう。絶対に心が救われるはずですから。また、その人は、あなたにそっと手を差し伸べるでしょう。大丈夫です。あなたは、優しい世界に生きているから…そして、このメッセージを見てくださる方は、決して一人ではありません。また、私も、みなさんの心の支えになりすから。遠慮なく、お電話にてお話しくださいね。
0
カバー画像

非難し合わない世界

今日は、電車に乗る機会があって、私が乗った時は、一般席は埋まってるけど、譲り合いの席はまだ空いてる状況でしたこんな時あなたならどうしますか?私はこの席が必要な人がいない時なら座ってもいいんじゃ?と考え、とりあえず座ってみましたで、ドンドン混んできて、その中にはご年配の女性も乗って来られましたそして、、席を譲ろうと思っていたのに、何となく声をかけきれず、結局そのまま座っててしまいましたあーー情け無いでもこんなことってありません?そんなに悪気はないんだけど、声をかける勇気が出ない時今日の私は、そんな感じでしたすごい罪悪感に襲われながら、むかし、他の人が譲り合いの席で譲らなかった場面を見てそういえば私はその人を非難したなと思い出しました何だかこうやって、私たちは人を非難し合ってるのかなと思いましたたとえ、側から見たら思いやりのない行動だったとしても、その事情は側からはわからない私が過去に見た人も私と同じように言い出せずに罪悪感に苛まれてたのかもしれないそうやって考えると、何だかどうでもいいことにこだわってるような気がしてきましただから、こんな自分も許したいと思いました私は、誰も非難したくないし、非難されたくもないそんな世界に住みたい本当は、こんなこと誰にも言いたくなかったし、ブログにも書く気はありませんでしたが、意外と大事な学びだったような気がするので投稿することにしました自分も人も全てを許して、非難し合わない世界になれることを願って…
0
カバー画像

動物虐待について(閲覧注意の内容です)

お久しぶりです。パソコンを使えない環境に居たため、ブログの更新が出来ませんでした。皆様、お元気でしたでしょうか。どんどん夏に近付いて暑くなってきているので、どうかご自愛ください。さて、今から話す内容は気分が悪くなるものなのでエンパス持ちの方や繊細な方は今回の記事は読まなくても大丈夫です。忘れらないので投稿させていただきます。実は数日前に動物虐待の記事に出会いました。可愛い子猿の写真とは裏腹にあまりに惨たらしい内容でした。子猿を虐待する映像を売ることでお金を稼いでいる人が居ること、子猿にハンマーやペンチを使って、あらゆる拷問をしてから最後は命を奪ったこと。そういう映像を楽しんでお金を払って見る人が居ること。全てが衝撃的であまりにショックで吐き気がしました。写真の子猿が痛い想いをしたことが悲しく、子猿の感情が伝わってくるような気持ちになりました。血なまぐさい匂いが伝わってくるような、そんな感覚もありました。あまりに不憫で、今も文章を書いていると涙が出てきます。こういう映像を買う人が居ることにも悲しさを感じます。今この瞬間もどこかで動物が痛い目をしています。こういう事実を知ってしまうと頭から離れなくなって、辛い気持ちになります。虐待をする人の心理はよく分かります。多くは脳の思考回路が普通の人とは異なります。また違法薬物の影響で脳に悪い影響が出て、平然と酷いことをする人も居ます。これは動物だけでなく、子供の虐待に関してもそうですが難しい問題です。虐待された子供が虐待の連鎖を繰り返すこともあります。あまりに複雑な感情が交じりすぎていて一概には言えないのも虐待の難しいところです。せめて動物
0
カバー画像

久々のTV CMを見て感じたこと。

普段はアマプラとか、YouTubeとか、Huluとかしか見ないので、あんまりTVは見ないんですけど、この前久々にTVを見ててその間に流れたCMを見てビックリしました‼︎”この人、確か前に不祥事起こしてかなりメディアに叩かれてなかったけ?”っていう人が普通にCMに出てたので、”あれっ?なんかおかしくね?”って感じました🙄と言いますのも、CMに出ている人、本人に悪気があろうがなかろうが、過去の事とはいえ、その不祥事を公表しようがしまいがどちらでも良いんですけど、過去に汚点がある人を起用している企業側のやり方がなんとも違和感ありありでした🤔当初は身辺調査も何もせず、人気だけにあやかってCMに出てもらっているんだとは思うんですね☝️だって、過去の不祥事って探偵とか使って調べてもらえれば簡単に調べられるじゃないですか?でもそれをせず、CMに起用し、いざ過去の不祥事がわかるや否や急にCMを下ろしたり、被害が出れば賠償金を請求したり、何だかやり口が雑というか、傲慢というか、言い方悪いですけど…なんか詐欺まがいというか…😒不祥事が起きてわざわざCMを差し替えたり、企業イメージが下がることを心配したり、クレーム処理に追われることを考えるなら、最初のうちから『当社はCMに起用している人の過去に何があろうと関係ないので、このCMは続けます。』とか色んなところでメッセージ出しておけばいんじゃないんかなって思います🙄もう一つよくわからないのは、不祥事に対するほとぼりが覚めた頃には何事もなかったかのようにCMに起用すること☝️不祥事を起こした人自身を社会から排除した方が良いとは思いませんし、社会復帰させる
0
カバー画像

自然と笑顔になった出来事 ~日記#2~

皆様、おはようございます☀ 今日もハッピーな話題をお届けしたいんですけど、私最近、すっごく嬉しいことがあったんです。 何が嬉しかったかっていうと、私のかわいい姪がプレゼントをくれたんですよ。 話を遡ると1年前、姪がくまさんのプラバンを作ってくれたんです。プラバンってわかりますかね?プラスチック製の板に絵を描いて、オーブントースターとかでチンってするとキーホルダーになるんですけど、それを作ってくれたんですよ。 もうそれがかわいすぎて、鍵に付けていたんですよね。 そうしたら、それを見た姪が私に「使ってくれてありがとう」ってニコって笑って言ったんですよ。 私、この時、何て心が綺麗なんだろうと思ったんです。 子どもって本当に純粋ですよね。キラキラキラキラ✨しているんです。しかも、この話はこれで終わりじゃなくて、続きがあるんです。 そのくまさんのキーホルダーって、色をマジックで塗っているから、ずっと使っているとまた透明に戻ってしまって・・・。それでも、まだくまさんの輪郭はあるから、それを外さずにつけていたんですよ。 そうしたらね、ある日、私宛に姪から一通の手紙が届いたんです。 で、封を開けると中には新しく作ってくれたプラバンのキーホルダーとお手紙が入っていたんですよ~♡♡ もう幸せですよね *´艸`)   めちゃくちゃ優しい世界だなと思って。 では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡
0
カバー画像

優しい世界のために

優しい世界。 それは、大きくなくて良い。 お互いに関わる時に、少しの優しさを持ってあげる。 自分とはちがっても。 みんなより出来ない事が多くても。 みんなちがって、みんないい。 そう思っていても、出来ない時もある。 それでもいいよ。 ずっと優しくは出来なくても。 たまに傷つけてしまっても。 それ以上深く、えぐらなくて済むよう。 少しの心の余裕を持てるように。 思い合える人と、関わり続けられるように。 でも、自分からは難しいね。こんなに今が苦しいから。 自分のことだけで精一杯。 ほんの少しの余裕すらないのだから。 だから。 まずは、そんなあなたに。 ほんの少しでも安心できるよう。 いつもよく頑張っているね。 いっぱい耐えて、踏ん張って。 前を向きながら、落ち込んで。何も出来ないとか。 上手く出来ないとか。 自分はダメだとか。 それでも自分らしくいたいとか。 本当はもっと頑張れる。 でも、もう頑張りたくないとか。 いつも色んな気持ちを抱えながら。 関わってくれて。一生懸命、言葉を受け止めてくれて。今、あなたがどんな状態でも。 あなたの代わりなんていない。 いてくれてありがとう。 こんな優しくない世界で生きるあなたの。少しでも、力になるよう。これからは。あなたに優しい世界が広がりますように。
0
カバー画像

優しい世界を創る【言の葉Cafe深夜営業】

こんばんは。 今日も一日、お疲れさまでした。 明日から三連休の方もいらっしゃるかな?しっかりと楽しんで下さいね。 台風が近づいているようです。 どうぞお気を付けになってくださいね。 さて、前回、その前と皆さまと触れ合いたいという企画を出していました。 おかげさまで好意的に受け止めていただいて嬉しい限りです。 ゆーりママ、頑張ります。 やはり、派手に何かをするときには 快く思って下さらない方の存在も気にしなくてはなりません。 企業の広告などに関わっている時も、ほんの少しのことで大変な事態になってしまいます。(もっとも炎上するほどの影響もなく、地味にクレームだけが付くと本当に落ち込みますが) やはり、視ている方向が違っていると人は不快になるものですね。 突然、予告も無しに乗っていた列車が逆方向に走り始めたら怖いもの。 きちんと「次は向きが変わりますよ」と声を出していくことが大切です。 だから、僕は常に発信を続けます。 そうすることで、次第に僕の周りには、ちゃんと同じ方向を見てくれる方が集まってくれます。 とても優しい方々でいっぱいになります。 いま、こうして読んで下さる方の、何と優しい事でしょう。 ネットという不特定多数の方々の中にいると、つい感覚が麻痺してしまいます。 人に対しての攻撃をすることの「痛み」に対して鈍くなりがちです。 だから、つい攻撃してしまう人もいてしまう。 特に「自分は上手く行っていないのに」という妬みなどは、人を攻撃する大義名分です。 だからこそ、僕は発信をつづけることで「僕はこっちに進んでいます」「僕はこんな人です」とお伝えして、僕のいる場所をデザインしてい
0
カバー画像

目の見えない人には死角がない?

こんにちは、チベットです今日は目の見えない人には死角がない!をテーマに話していきたいと思います。目の見えない人の見方目の見えない人は生活の中で触るということで世界を見ています。なので大きなものを見る時には模型を触って把握するそうなんです!例えば、富士山を私たちが描こうとする時には、多くの人は横から見た形(2D)を描きますよね。ですが、目の見えない人は触って富士山を把握するため、立体的(3D)に描くそうなんです。そしてその把握の仕方は私たちは、富士山のてっぺんを横に真っ直ぐ描く方が多いですが、実はてっぺんの部分が欠けているというかくぼんでいるんですもう一つ本の中のエピソードを紹介すると大阪万博の象徴の太陽の塔ってありますよね太陽の塔にいくつ顔があるか知っていますか?正面に2つは自分も知っていたんですが、実は3つあるんです。裏側に黒い不気味な顔が1つあるんです。目の見えない人は皆さん太陽の塔の顔は3つあると答えるそうです。触ってみているから、全体を捉えられる。その空間の把握の仕方はすごいと思いませんか?目に見えない人は空間を俯瞰して把握しているんです。私たちは視覚からの多くの情報を得ているため、視点があってそれが見えていないところを生んでしまっている。つまり、視点があることで大きく全体を把握することができていないんです。目の見えない人は空間の把握と記憶力をフルに使わないと生活するのが難しいのかもしれません。目の見えない人の家の中を覗いてみると、とてもシンプルで整理整頓されているそうです。何がどこにあるのかを目で見て把握するのではなく、頭の中に部屋のイメージがあって必要なものがあれば
0
カバー画像

【2/7の変化をクリアにするヒント】

こんにちは。あさです。今日のリーディングです。今日は、ご自分を引いて見つめる客観性が大切な日です。少し、今のあなたを離れた所から見つめてみた感想をつぶやいてみるだけで十分です。広い視野のほうに一度ご自分を置くことで今抱えている不安が晴れていくでしょう。心配しなくてもいいのです。
0
カバー画像

pegascon様の作品

先日、pegascon様の作品を購入致しました。pegascon様はとても優しい人柄の方です。 ぜひ他の方にもpegascon様の作品を知って頂きたいと思い、こちらの文章を認めています。 (評価が★3になっているのは一度システムエラーで自動キャンセルになってしまい、自動評価で★1になったのが原因です。良い方なので、誤解される方が居ませんようにという思いで書いています)描いていただいた作品は素敵なもので、見ているだけで心が落ち着く感覚があります。 色違いの記号がそれぞれ異なる人種に見えてきます。 異なる人種が一つになっている姿が人種差別のない地球に見えます。現実の世界から差別はなくなりませんが、この絵の中では差別が存在していないようで、みんなが同じ方向を向いているようで落ち着きます。優しい世界という感覚です。一つ一つを目で追っていくうちに不思議とほんわかとした気持ちになります。 気分が落ち込んだ時や深呼吸をする時に眺めようと思います。 pegascon様のお人柄が大好きなのですが、繊細で優しい部分が作品にも表現されているような気がします。pegascon様、ありがとうございました。 出逢ってくださったことに心から感謝です。 いつも幸せを願っています。皆様もどうか幸せなことの多い人生でありますように。
0
カバー画像

誹謗中傷について感じること

誹謗中傷ほど悲しいことはありません。人前に出る方に対する誹謗中傷は想像以上に多い印象です。誹謗中傷をする方の心理はさまざまだと感じます。ですが、やはり誹謗中傷は良いものとは思えません。心理状態がどうであれ、言葉で人を傷つけて良いというわけではありません。誹謗中傷は言葉の暴力だと感じます。言葉は人を喜ばせることもあれば、鋭利な刃物のようになって人を傷つけてしまうこともあります。心がぐさぐさと刺されるような感情を抱く方も居るはずです。どうか優しい言葉を紡ぎだす方が世界に増えますように。嫌いな人間に対しても冷たく暴力的な言葉をかける人が減りますように。うっ憤を感じる方はノートに愚痴を書いたりして心の発散が出来ますように。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら