久々のTV CMを見て感じたこと。

記事
コラム
普段はアマプラとか、YouTubeとか、Huluとかしか見ないので、

あんまりTVは見ないんですけど、

この前久々にTVを見てて
その間に流れたCMを見てビックリしました‼︎










”この人、確か前に不祥事起こしてかなりメディアに叩かれてなかったけ?”


っていう人が普通にCMに出てたので、



”あれっ?なんかおかしくね?”



って感じました🙄













と言いますのも、


CMに出ている人、本人に悪気があろうがなかろうが、

過去の事とはいえ、

その不祥事を公表しようがしまいがどちらでも良いんですけど、




過去に汚点がある人を起用している企業側のやり方が
なんとも違和感ありありでした🤔












当初は身辺調査も何もせず、


人気だけにあやかってCMに出てもらっているんだとは思うんですね☝️



だって、
過去の不祥事って探偵とか使って調べてもらえれば簡単に調べられるじゃないですか?



でもそれをせず、CMに起用し、いざ過去の不祥事がわかるや否や
急にCMを下ろしたり、
被害が出れば賠償金を請求したり、


何だかやり口が雑というか、傲慢というか、言い方悪いですけど…
なんか詐欺まがいというか…😒










不祥事が起きて

わざわざCMを差し替えたり、企業イメージが下がることを心配したり、

クレーム処理に追われることを考えるなら、

最初のうちから

『当社はCMに起用している人の過去に何があろうと関係ないので、このCMは続けます。』とか

色んなところでメッセージ出しておけばいんじゃないんかなって思います🙄










もう一つよくわからないのは、

不祥事に対するほとぼりが覚めた頃には何事もなかったかのようにCMに起用すること☝️



不祥事を起こした人自身を社会から排除した方が良いとは思いませんし、


社会復帰させるシステム的にはその一助となるとても優しい企業でもありますし、


むしろそう言った企業がたくさん出てくることの方が優しい世の中になるので、

素敵なことですよね😊








とはいえ、
何がなんだかよくわからない世の中ですね😮‍💨


過去の不祥事が後になって公表された時には即契約を切られ、


先に公表し、世の中的に受け入れられていれば普通に起用する…










今のその人が良い人なのか、悪い人なのか、
自社のブランドイメージに合っているのか、そうでないのか、


その人の人となりを見て判断するんじゃなくて、


過去の出来事が公表されているか、いないか、
公表されている事実が世の中に受け入れられているのかが
採用の上位に来ている点に

…何だか国内企業の自信のなさを感じます🤔


ではまた✌️







2022111
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す