絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

当たり前、プラス思考、ポジティブ感情、ならない理由のお話。

こんにちは。ゼロ地点です。 お願いします😚前回、心のパワーって2種類あって 感情を振り回してしまうパワー と、 客観的に自分を観察して見つける 心を整えて、心を座らせるパワー が別々にあるお話をしました。😊今回は、 客観的に自分を観察して整える 心のパワーを保つお話します。 客観的に自分を観察する、整備士目線を 僕は、ゼロ地点と呼んでいます。ゼロ地点から見た 心のパワー100点状態ビックリマーク 実は、 普通。 の状態なんです。 普通の心の状態と言う意味です。この、パワーのゼロ地点、 自分の普通の感情が どのあたりかを見つけて、 その感情を基準に 機嫌がいい。😁心地いい。を 意図的に繰り返して クセを付けて行く事が、 心のパワーを上げて行くと言う事です。😉再三お伝えした ネガティブな感情や、マイナス思考は 人間が生きて、生命を繋ぐ為に必要だった DNAレベルでの 強い感情😣なんです。それに比べて、 喜び、楽しみの感情は 生命を確保された 安全な環境や状態から生まれる感情なので 弱い感情😅と言えます。だから、普通の穏やかな感情を作るには 意識して、意図的に繰り返して 刻み込む事でしか、定着出来ないんです。😅黙っていても 自然にネガティブ感情、マイナス思考になるのに、😣頑張らないと、ポジティブ感情、プラス思考にならないのは、そういう脳のシステムなんです。😅あなただけじゃない、 みんなそうなんです。 でも、大丈夫!👍意識してしてたら、 だんだんクセになります。 そして、機嫌がいい、心地良いを意識すると 今まで聞いた、 聞き慣れた言葉が別の意味に聞こえてきます。 好きなモノに囲まれて生
0
カバー画像

そう!仕組みがわかったから見える!心の整備士さん目線!のお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回はダイジェスト2と銘打って、今までお話しした内容を大雑把にご説明しました。今回は、もう少し全体的に広くイメージ出来る様に 過去、現在、未来の関係性の整理と、 全体を見下ろす視点のお話を 車に例えてご説明したいと思います。😁車は、私としましょう。 脳のシステムで無価値を作りだした過去の仕組みは、 後タイヤです。 夢を持ち、向かうシステムは未来の仕組みは前タイヤ。 「今」にいる私現在の仕組みはエンジンです。 今まで私達は、 車の仕組みを知らずに どこが悪いかわからないけど、、、 車の調子が悪い。気分が乗らない。ショボーン😌どこが悪いかわからないけど、多分、走らないのは、 前タイヤがいけないんじゃないか? と前に進む為に。。。 タイヤにポジティブ思考と言う空気を いっぱい入れようとしてました。 でも、プラス思考しても、すぐ調子悪くなる。💦💦実は、過去の挫折感が膨れて、 また、同じ失敗をするんじゃないか。と 後ろタイヤがパンクしてブレーキ掛けてた。😅と解れば。後ろタイヤのパンクを直してから、前タイヤにもポジティブ空気を入れる!後ろタイヤを修理しなきゃいけなかった。😅とかはたまた、 現在の自分が何もできないと 心のエンジンが掛かってない。😌やらなきゃいけない やるべきと、でもやりたくない。無理ながんばりで未来の夢に進もうと、 前タイヤの整備ばかりしてた。ただ、カラ元気でバワーを奪ってたり。そういう仕組で出来た気持ちを見つけてあげるのが先決だと気がついたり!どこが故障の原因かわからないまま、闇雲に修理しようとしてました。😅車の作りを知った 整
0
カバー画像

ダイジェスト2!自分で見つけたら?心の自然治癒力のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚あなたが無価値感を得てしまったシステムは、ダイジェスト1まででお話しました。それを踏まえて、ダイジェスト2 価値はまぼろし。の話しから、今、この時は、未来を想像する事で幸せに出来る。と言うお話 までを、簡単にダイジェストにして、何が言いたいかをお話ししたいとと思います。 何がいいたいか。😁ダイジェスト1までで、過去の記憶がシステムだと、お伝えしました。 その内容は割愛しますが、脳は自分に価値が無いと思わせよとする癖がありました。 でも、その価値がないは、まぼろしで、 自分の価値に気がつくには、 善悪、良し悪しの目線を外して、 自分観察に哲することで、 本当の自分を見つけられる。👌その、本当の自分の好きや得意、苦手、嫌いを 観察者として見ることが出来たら、 あなたは、好きな事をたんたんと行って、 あなたの描いた理想の世界にあなたが居る。 と言う、 想像が 出来る。 想像がです!😄生産性はどちらでもいいんでした。 叶う、叶わないじゃなくて、 想像した上で 力が出るか出ないかが重要です。構造を理解することで、 あなたの心が健康で健全な状態に 戻る場所を自分で探せる。平常心で自分を見る。 これだけの事です。😌 大きな夢を実現して、何者にも変えがたい 美しく、楽し幸せな人生を送ろう!とか言うような、どこかの宗教みたいな話 をしているのではありません。 今まで、お話したのは、 僕が、 脳や記憶、心理によって、 自分が自分の平常心でいられる場所を 見つけられないくなっていた、 思考のクセ。 また、夢を馬鹿にして、 自分にそんな事出来ない、無意味だ。
0
カバー画像

「えっ、まだ、がんばってるの?」ほんとは頑張らなくていいかも?のお話

こんにちは。ゼロ地点です。お願いします。😁前回は、本当の自分は観察することで見えるよ。 善悪、良し悪しで見ないで、ただ観察するのがコツ。そして、好き、嫌い、得意、不得意が見えてくるよ。とお話しました。😊今回は、がんばるを考えてみたお話をします。タイトルは、ほんとに語弊のある表現で、がんばってる方にはごめんなさい。😣あくまでも、表現の仕方という事でご了承いただけると助かります。😂それではご説明します。 やりたいことに対してがんばっているのか? やらなきゃいけないことに対してがんばっているのか? で、本人の感覚は雲泥の差だと思います。😅頑張るはどうしても忍耐とセットになっているんです。 甲子園出場の為、日夜練習を重ねる球児。 花園目指すラガーマン。 その中にも、頑張ってる人と頑張ってない人。 そして、 がんばっていると感じて無い人 がいると思います。 あくまでも本人の感覚。 がんばっている人。 レギュラーになる為には、9人。 もしくは15人に入る為に、人よりこなさなきゃ。😤頑張ってない人。 やる気ない。早く帰りたい。モテると思って入ったら辛い?かな?😝がんばってると感じて無い人。 あくまでも野球、ラグビーが楽しい。 ただ、やりたい。夢中になって、時間を忘れてしまう。😄どんな違いがあるのだろう?頑張って無いは説明を省きます。 頑張っている人。 目標があって、それを獲得する。そのために忍耐を超えて頑張ります。 やらなきゃいけない事や やるべき事がある。😤がんばってると感じて無い人。ここに忍耐をこえるものが無い。 やりたい事。😄何が言いたいかと言うと、生産性があるのか、無いのかで人のやり
0
カバー画像

「私にあなたに価値がない?」それ、まぼろし~のお話

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😚前回、あなたの無価値感は脳のシステムです。までのダイジェストをお話しました。 今回は、あなたに価値がないなんて、まぼろしでしかない。というお話をします。😉例えば、ゲージの中で飼われているリスがいます。 餌は毎日豊富に与えられ、運動もせずにブクブク太り、走ると変な走り方で、重そう、木には登れない。でも、愛嬌はあってかわいい。対して 森の自然の中で生きるワイルドなリス。 餌は自分で探し、蓄え、素早く木に登り、自分の力で危険を回避する。巣を自分で作り苛酷な四季を自ら越えて生きている。リスとして何の価値の差があるのでしょうか?😳片やゲージの中という、言わばシステムの中で太ってしまいました。自然で生まれ、自然で暮らせば、森のリスです。😅もうひとつ、 私たちは、記憶というシステムで無価値感を感じてしまう。とお話しました。 それでは、記憶喪失になったと想像してください。 私は誰?ここはどこ?と感じています。😫私はゼロ地点であることは忘れていますが 何らかの私を感じる機能?というか、何らかの意識的なものはあります。😳それに、価値の差はあるのでしょうか? じゃあ、あなたの記憶と本田宗一郎さんの記憶が入れ替わったとします。 あなたは、本田さんになったあなたを無価値と感じるでしょうか? 価値ではなく、好きなことを思いっきり生きている。とは思うかもしれません。😁もっと言えば、システムで無価値と思い込んでいるあなたを本田さんは無価値と思うでしょうか? 本田さんの魂なら、価値なんて考えずに、今から好きな事に動き出しそうです。😤とにかく、、、 あなたに、価値がないと
0
カバー画像

「人生を苦しめる犯人見つけました!」情動記憶というお話。

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😁無価値感は「やりたいこと}と「従う」の交換で、親の愛から来ることが多いというのは前回お話しました。😉今回は、その無価値感を止められないどころか、忘れられなくする。いえいえ、増幅する犯人の話をしたいと思います。😫その犯人は、情動記憶です。 ネガティブな感情を感じた時に、忘れてはいけないと脳が強く記憶しようとします。 その記憶の際に、出来事や状況と共に、そのときの感情も一緒に記憶します。😓この、情動記憶の厄介なところは、状況が違っていても「似たような感情」は、 以前の感情と重なり厚みを増して記憶されます。 出来事や状況の記憶は、だんだん薄れていったり、詳細ははっきりしなくなっても 「感情は忘れない。」 しかも、厚みをまして強くなっていくのです。😫😫😫例えば、幼い子が牛乳をこぼしたとしましょう。 よそ見してるからこぼすんだ!ボーッとしてるんじゃない!だからお前はダメなんだ!😨感情の記憶も、怒られた。怖い。 見ていない僕が悪いのか、ごめんなさい。自責の念。 お前はダメだ。苦しい。😩牛乳をこぼしたのか、味噌汁こぼしたかは忘れても 感情は忘れない。 テストの点が悪い。 こんな点をとって恥ずかしくないのか?サボってるからだろ。だからお前はダメなんだ。😨怒られた。怖い×2。勉強中眠ってしまった僕が悪い。自責の念×2。だから僕はダメだ。苦しい×2。 テストの点数は忘れても、感情は増幅。😫😫😫そんなことが子供のころからずーっと、他者から(親、先生、兄弟、上司)また、自分から受けたら自信もなくなり、無価値感に苛まれますよね。😨はい。犯人わかりました❗安心して
0
カバー画像

えーっ、90%の人がアダルトチルドレン!僕もあなたもアダルトチルドレンかも知れないというお話。

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😁今回は、アダルトチルドレンの話です。アダルトチルドレンはアルコール中毒者を親に持つ子供の心理状態から始まっています。 その中でも子供の価値観が歪められる。わからなくなっている仕組みをざっとお話しします。😣例えば、学校から帰って茶の間で勉強していたら酔っぱらった親父が帰ってきました。 「おお、ゼロ地点、勉強してるのか。偉いなぁ。将来は大臣だな。」って誉められて。😁次の日 お父さんが帰ってくる前に昨日みたいに勉強しようと思ったゼロ地点少年、茶の間で、はりきって勉強。😁帰ってきたよっぱらった親父は、 「ゼロ地点、なんでこんなところで勉強してんだ。自分の部屋でやれ。」って叱られる。😣同じことをしているのに、今日はしかられ、昨日は誉められを繰り返すと、 子供は親の顔色しか見なくなってしまいます。😒これは、アル中の親だけではなく、僕の親もそういうところがあったなぁって思います。 うちは商売をしていて、僕も自分で会社を起こしてやっと気がついたんだけど、数字(売り上げ)でした。 売り上げがいい時は優しくて、悪いときはイライラ。同じ立場に立って「あー、これか」びっくりって思いました。 娘には当たらないように気を付けるきっかけになったので良かった。とにかく、物事の判断を人の顔色に頼るようになる。 子供は生きるために無条件で愛して育ててくれる親が必要です。本能で親に合わせるしかないのです。 親に合わせる癖はやがて、学校の先生に合わせ、先生の顔色をみて。会社の上司に合わせるようになり、上司の顔色をうかがう。 そして大人でも、アダルトチルドレンになります。😓大な
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら