絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

普通

願えば叶うとか、信じるものは救われるとか。巷にあふれた励ましの語句。逆に、良くないことを想像したりすることで、悪いことも引き寄せがおきるのは 今は結構 ほんとかも!?って周知されてる。でも 前向きな言葉を思ったり放っていても、魂のずぅーっと奥底で(自分が幸せになることを許していない)人が多いらしい。多分これに関しては僕自身もそんな気がしてる・・・なんでだろう?自分の幸せを願うのは自分のはずなのになんの影響を受けてそうなってるんだろう?何がしたいとか生きている意味とか、そんなこと考える間もなく、住むとこもままならず、今日のご飯を食べるのに精一杯な貧困の人たちがいるのも知ってる。そしてそのような自分より不幸な人を知って、自分が幸せだと認識することを、たまにしていたが、ハッピーだ!と感じる瞬間はあるものの持続しない。普通が一番。って先輩世代がよく放つ言葉が嫌いだった。でも、受け取り方が違ってたのかも。と最近思ってる。普通という概念を僕は、(多くの人)との比較(多くの人の平均)みたいに受けとっていた。昨今、ただでさえ距離を超えて、世界中の人々の暮らしや生活を知ることができるから、より多くの人々の暮らしと比較し、先述したように他国の不幸な人に比べたら・・・自分の安全を安心し幸福であると思い込むとか、何かしら悪いことがおきると自分の身には降り注いでないから幸福と思い込むことは、きっと多くの人がやっているし、言葉にもしていると思う。 それで済めばまだしも・・・さらに、それがエスカレートして、最近ではネットやTVの向こう側の よく知らない人に対してでも、不幸が起きることを喜ぶようにまでなってき
0
カバー画像

歳の差兄弟、上の子の気持ちがわかった日 その2

みなさん、お疲れ様です。 今日は、前回の続き。 【歳の差兄弟は上の子を特に  慎重に見てあげてという  アドバイスとママ友の  黒歴史を聞いた。  気をつけてたつもりが  小学校1年生  保護者会後先生に呼ばれ】 *前回のブログを読んでもらえると  わかりやすいです。 先「ランちゃんご自宅での  様子で何か気になる  ことはありませんか?」私「特に変わりはないです」 先「実は最近ちょっとした  ことですぐに泣いて  しまうんです。  お友達との口喧嘩も  増えましたし   休み時間に僕の膝の上に   座って来たり今まで  そういう事がなかった  ので気になりまして。」私「そうですか・・・   自宅に帰ったらゆっくり   話したいと思います。」 ショックだった。 いつもと変わらず学校へ行ってたし いつもと変わらず帰って来てた。 家では、ケイトと喧嘩しつつも 仲良くしてくれてたし 産まれたばかりの ルリの事も可愛がって くれていた。 帰宅してランと話をした。 私「先生がランがすぐに  泣くって話してた  んだけどどうして?」ラ「嫌な事あるとママに   会いたくなっちゃうの。   でも、ママは家で   ルリと一緒にいるから   泣いちゃうの。」 ランを抱きしめ、どれだけ 私がランを好きかを伝えた。 そして年中だったケイトも 呼んだ。「ママは3人の子供の お母さんになるのが 初めてで1人で ほとんどの時間 面倒を見ないといけない。   怪我をしないかな。  病気にならないかな。  寂しくないかな。  そんなことを考えると  毎日不安になっちゃうの。     ママは手が2本しかないから
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら