絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

いつ死んでもいい。

どーもー焚き火大好きひろちゃんです!息子が通っている森のようちえんでは焚き火があるので、いつでもあの匂いを嗅げるので幸せですw最近、ふと、『別にいつ死んでもえぇなぁ〜』と思ったんですね。それって、死にたい願望とかではなくて、いつ死んでも、後悔しないなぁ〜ということなんです。できたら1000年くらいは軽く生きていたいんですがwそして、いざとなると足掻くと思いますがwwどうしてそう思うのか、分析してみたのですが、、、私自身、やりたいことやりまくってるからなんじゃないかしらと。そして、子どもと十分一緒に過ごしているし、触れ合っているから?かもしれない。旦那氏にも、伝えたいことは伝えているし、ちゃんと見つめ合っているから?かもしれない。まぁ、それでもいざとなれば、たくさん後悔も生まれるんだろうし、欲も出てくるんだろうけど、『今』は大丈夫な気がするよ✨『死と一体になる』って、素敵な言葉だなぁ〜と思って。誰の言葉だったか、どこで聞いたんだか忘れたんだけどw『死』とは、『生きる』ことなんだよね。だから『死と一体になる』は、本当の意味で『生きている』ということなんじゃないかなと。死と一体になれたら嬉しいな😊明日死ぬとしたら?どう感じるかな?ひろちゃん
0
カバー画像

“ どうせ死ぬのに 何故 生きる!? ” 

  “ どうせ死ぬのに 何故 生きる!? ” ■現代は、以前書いたように、混とんとした “ブーカの時代”です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: -「VUCA時代」- ・【変動性】が高く、 ・【不確実】で ・【複雑】さらに、 ・【曖昧さ】を含んだ 社会情勢を示す。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ■この世に生まれた事 ■今、生きている事 ■人間は、必ず死ぬ事 「いったい何で?人間は生きているんでしょう?」 “ 立花 隆 ”さんはじめ、問い返す人が多いと思います。 ■様々な考え方、解釈の仕方があると思うのですが、 その一つとして聞いてもらえたらうれしいです。 ■まず質問^^ 1.あなたは生まれてきた瞬間を覚えていますか? 2.そして、死ぬ瞬間の記憶はどこにあるのでしょう? ■おそらく、「誰も分からない?」 ソクラテス・ヘーゲル・カントでも、 答えは《fuzzy》だと思いませんか? ■言い方が悪いかもしれませんが、 m(_ _)m、 ■人生は中途半端 ■人生は自己満足 ■あなたの良さを知っているのはあなただけ! ----なんか少しは楽になりませんか?----- ■肩の力を抜いて、今を大切に。  ※今日を 精一杯生き抜きましょう!^^m ::::::::::::::::::::::: ※最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。 ■あなたの仕事を、人生を、  ●もっと楽しく、  ●もっとラクに、遂行できる  " 一助 " になれば幸いです。 💪ご活躍お祈り
0
カバー画像

始まりの扉を開ける鍵は終わりにある

終わりと始まりを人間は繰り返して生きてますよねこの二つは直結してます。それをポジティブに捉えて生きているのが僕です。僕らは男であれ女であれ生き物として生まれたのちには事実として待っているのが「死」ですよね。これには誰しもが抗えない人生なんですよね死は結果的なものであり、他の物事においても始まれば終わりが絶対的に存在します。それは果たして自らの手で終わらせるか他者に終わりを与えられるのか、それは全てにおいて始まりへの第一歩だと思っています。なので僕は終わりを恐れず生きていこうと意識するように最近強くなってきました。もちろん僕も聖人君主ではないのでそうも思えない瞬間もあります。だから僕はリアルに、『始まれば終わるのは結果でしかない。』と改めて強く感じるんですよね。だからこそ今だけを大事に意識しないといけないと心から思うし、過去に縛られず未来に囚われずあるがままの自分に今納得するのが僕の生き様なんです。皆さんの生き様はどんな感じですか?恐れず選んで掴み取って欲しい何事にも終わりが訪れるのは決まっているのなら終わらせないことはできないんだって納得して、急に何か大事にしてる人やモノに終わりがきて別れの瞬間があなたの身に降りかかったとしてその時はこのコラムを読んでほしいです。人は何度でも立ち続けて前を向き続ける勇気を持って進んでいけると僕はそう信じているからです。なのでそれだけは僕が保証します。あとそういった前向きな日本人を増やしていきたいなあとも僕は思っているんですよね。今回は誰しもが生きてたら絶対にふと考える事実を僕の人生哲学に交えてコラム書きしました!!またお会いしましょう!!
0
カバー画像

「猛毒醤油工場」

【バスの臭い】6歳の時キッコーマンの醤油工場に社会科見学に行って来た。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°社会科見学は日帰りで行われお弁当と水筒を持参した。(´∀`*)ウフフ当日母親が作ったお弁当と水筒に麦茶を入れて学校の校庭に集まる。すると移動用のバスが来てみんなで順番に乗り込むとバスの中の臭いがもわとしてもうここで気分悪くなってしまう。当時の俺は車やバスの中の臭いが嫌いで窓を開けてないと耐えられずスグ気分悪くなってしまった。しかしこの観光バスは窓を開けられる仕様になってて席につくと速攻窓を開けバスの中を換気した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【草原到着】この時みんなも一斉に窓を開けてたのできっと全員バスの臭いが嫌いだったと思う。そして走り出し高速道路に入ると排気ガスが凄く窓を閉めるように言われ渋々窓を閉めた。(´・_・`)ショボンでも俺は排気ガスの臭いの方がバスの中の臭いより好きで窓を開けっぱなしの方が良かった。そしてしばらくすると気分悪くなって吐く子が数人出て先生の指示で少しだけ窓を開けて良い事になり生き返った!そのままバスに乗り目的地に到着するとそこには工場と思えないほど大きな草原が広がってる!しかし小高い草原の山の上に工場らしき建物があり駐車場から1本の道あるだけの何もない場所だった。我々はその道をテクテク歩いて工場に行きリュックを一か所にまとめて工場内に入って行った。(∩´∀`)∩〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【無人生産】その工場内は辺り一面真っ白で清潔感がありまさに無菌状態な感じの漫画で見た研究所みたいだった。そして我々は見学用に作られた専用の道をゾロゾロ
0
カバー画像

こんな死に方もあるのですねぇ。

はい、皆さん如何お過ごしでしょうか?いよいよ年末という感じ。今年も残す所1ヶ月あまり。本当に1年、あっという間です。年齢を重ねて、毎年毎年、時間が過ぎるのが速くなっている感じがします。寄る年波には叶わず、最近になって、結局血圧を下げる薬を飲み始めました。水泳と赤ワインによって、確かに下がるのですが、一時的なので、もう諦めたという感じ。健康診断の結果を3回分ほど遡って、お医者さんが「そろそろ飲んだ方が良さそうですね。全く塩を使わない料理を食べて、酒も全く飲まない生活をしたら下がるかもですが、どうしますか?」と、こんな感じでこちらに聞いてきた。少しずるい感じもしたけど。確かに回を重ねるほどにどんどんと数値が上がってきている。今は、この薬を飲むことで実際にどのくらい下がるのかが、気になっています。何でも既に飲んでいる人の話によると、飲み始めから効果が出るまで1ヶ月くらいはかかるとのこと。いやはや、本当に時間の掛かること。初めて飲んだ降圧薬は、三日目で心臓の動悸が酷くて、本当に心配になりました。その状況をその後、医者に看てもらって話をしたところ、特に驚くような様子もなく、極めて冷静に、「じゃ、別の薬だしますから」と一言。何かあっけない。こちらとしては、めちゃめちゃ動揺したのに。。。まあ血圧に関してはそんな感じ話は変わり。タイトルの話。1ヶ月くらい前に自宅の網戸の外に1匹の蝉が1.7Mくらいの高さの所に止まっていた。あれれ、こんな秋の季節にまだ蝉なんて、変だなあ、と思って、よく見てみると、「死んでる。。。。」まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、こんな死に様もあるのだなと痛く関心して
0
カバー画像

死ぬと分かったとき、想うこと

こんにちは、hiroyukoです。昨日のブログで「人生に目標は必要なのか」ということを書いたのですが、今日は「死」について違う角度から綴ってみたいと思います。※「hiroyuko」の検索で過去のブログすべてご覧いただけますので是非お読みください!「死」はあまり実感がわかないものです。身近な方がお亡くなりになられたことで死を身近に感じた方もいらっしゃると思いますが、基本的には実感がわきにくいものですよね。しかしながら、「死」を身近に感じながら日々を生きることはとても大切なことだと思います。なぜか?人間は生まれてきた以上、死ぬ為に生きる生き物だからです。誰もが死にむかって歩みを進めています。なぜなら100%死ぬからです。ここで大切なことはネガティブに考えないことです。「みんな死ぬんですよ」的なブログを書くつもりないですから。。「死」を身近に感じることをやってみましょう!皆さんがあと1時間後に死ぬとします。何を想いますか?あのビジネスだけは成功させたい、、、あの高級車に乗りたかったな、、、あの映画見たかったな、、、まだあの仕事終わらせていない!あれを終えないとみんなに迷惑がかかる!本気で「死」を考えたとき、「死」と直面したとき、私たちはそういうことは考えません。仕事のことなんか、車のことなんか、映画のことなんか、どうでもいいのです。そうではなく、身近な人を思い浮かべるでしょう。恋人や、家族、ペット、両親、好きな人だったりするかもしれません、、、あるいは職場の同僚や友達、、、その時、後悔しないですか?例えば、両親や夫婦関係、恋人関係、、、うまくいっていなかった。でもあと1時間後に死ぬ。
0
カバー画像

【霊的人事異動】

日常的スピリチュアル、安田です。 どんな人でも いずれ霊的世界に行くのですが 霊的世界に行くというのは 人事異動のようなことなのです。 この世では 「人が死ぬ」となると 大騒ぎをしますが 霊的世界からは 単なる人事異動のようであり 現実的に常に誰かが 異動して来ているのです。 人の死を軽く考えると 不謹慎に思われますが どんな人でも生まれたら 死ぬようになっています。 これは自然の摂理であるので 軽く考えないにしても 重く考えすぎないことも 必要なのです。 なぜなら この世にいる人が いつまでも未練がましいと 霊人が浮遊しやすく なるからです。 ただ、霊的人事異動は 戻って来れない人事異動なのです。 なので、この世での歩みが 貴重なのです。 霊的世界は永遠なので 終わりがないのですが この世には終わりがあります。 いつ、どのように 終わるのかは分からないので 最善を尽くす歩みが必要なのです。 人事異動というのは 基本的には自分からは 行かないようになっています。 自分で勝手に行くというのは 宇宙の法則、原理原則に 反することであるので 大きな罪になるのです。 この世の歩みが どんなに苦しくても 絶対に永遠には続かないのです。 苦しい中でも 生を全うすることができれば それだけでも使命を 果たしたということです。 自分で勝手に 行くこと以外は どんな形であったとしても 寿命であるということです。 寿命というのは 自分では分からないので 一日一日を大切にしながら 歩むことが必要なのです。 生まれる順番は 宿命的な面では 決まっているのですが 死の順番というのは 決まっていません。
0
カバー画像

死ぬ日の朝

いいことも悪いこともない過去今を見つめる
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら