絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

(284日目)正しい知識と理解。

ワイ「原発の処理水問題って話題ですよね。」助手「ニュースでもやってるね。なんか怖いなって思うよ。」ワイ「なんでですか?」助手「だって放射能を含んでる水を海に流すんだよ。」ワイ「間違ってますよ、すでに。」助手「どこが?」ワイ「放射能という言葉は物質が放射線を出す能力のことですから。」助手「え?そうなん。けど言葉の意味が違っただけで似たようなものじゃん。」ワイ「正しい理解は必要ですよ。そうしないと印象だけで判断することになる。」助手「別にいいじゃん。」ワイ「そもそも放射線って何か分かりますか?」助手「原子力とかレントゲンとかのことだよね。」ワイ「光です。」助手「は?」ワイ「放射線は光と同じ仲間と理解してください。」助手「それって太陽の光とかと同じってこと?」ワイ「そうです。そもそも光は電磁波という高エネルギーの集合体です。それと放射線は同じ性質を持っています。」助手「だけど放射線って目に見えないじゃん。」ワイ「放射線で人間に見える領域は限られてますからね。分かりやすい図があるのでお見せします。」出典:公益財団法人 放射線影響研究所助手「ってことは電子レンジも放射線?」ワイ「そうですね。単純にエネルギー量の違いです。人間が見える電磁波は可視光と呼ばれる狭い領域だけなんですよ。」助手「そうなんだ。」ワイ「そもそも毎日放射線には晒されてますよ。」助手「え?」ワイ「大地からも空からも放射線は飛んできています。さらに言えば自分の体内からも放射線は出ています。」助手「マジ?」ワイ「マジです。この地球(ほし)で生きている以上は放射線からは逃れられません。」助手「なぜ地球を(ほし)と呼んだ?」ワイ
0
カバー画像

「処理水って汚染水なのか?!」

今も、まだ中国からの「抗議電話」が、関係のないお店や会社まで掛かっているんだ。(^^;こりゃ~。「なんで、日本はあんな汚染水を海に流すんだ!バカ!」ってね。(ーー;今までなら、ボクも「あ、いつもの中国の反応だな!」って、軽く?流していたよ。^^でもねぇ~、今回ばかりはちょいと事情?がちがうぜよ。(^^;あの「アルプス処理機」って、ホントに「安全に無害に汚染水を処理」できているのかい??疑問じゃ。(^^;IAEAって日本から「カネ」と「人材」がいっぱい入っているけど、あれで「問題ナイ?」って保証できるの?だからぁ~~。ねぇ~~。(^^;「なんか、今回ばかりは中国人たちの気持ち?」が理解できる気するんだ。ボクも「原発」には、「設計」でも、「海洋放水管の施工管理」もどちらもかかわった経験あるんだ。広島の大手「プラント会社」に、青森の超大手「核燃料廃棄物処理会社」。青森では建屋内に入って、監視等もやっていたよ。ある日「あれ?パイプからなんか出てるじゃん!・・・これは~、おそらくナトリウムじゃねえの??」ということで上司に報告すると、も~「大騒ぎ?」じゃ~ないけど、ちょい「小騒ぎ?」くらいにはなったねぇ~。すぐに「社員さん」たちが検証にやってきたよ~じゃね。(^^;ひぇ~。そういえば、福井かな?二十数年前?くらいに、「原発でナトリウム漏れ?」とかいう事故あったよね~、それに茨木のほうだっけ?「ウラン燃料」を「バケツ?とかでくみ取る?」とかの狂気の作業で「数名が被爆し、そのうちの数名が死亡」したよね。(;;とにかくねえ~、ボクもちょいと「被爆」の可能性だってあるんだ。ああいう、「核廃棄物処
0
カバー画像

処理水問題・・・ランタナと水鳥を見ながら考えてみた

こんばんは。はなくみです。 空気が少しずつ和らいできましたね。🌈気持ちが良い・・とまではいかないけれども 外から帰って来ても、 ぐったりすることがなくなった気がします。💦身体に体力が残っている感じ・・・ 昨日はスーパーへお買い物のついでに 新池の様子を覗きに行ってきました。🚲空の青と山の緑が美し~。 池の周りを一周歩いて、季節の変化を楽しみます。 この前来た時は、セミの声しか聞こえなかったけど 今日は静かです。 微かに甲山が見えるな~。   池の周りの散歩道にピンク色のランタナが咲いていました。 池の方に向かって元気に伸びている~。 風が強いため、右に左に揺られ 手を振っているみたい・・・ 池の方に向かって身を乗り出すランタナ。 後ろ姿もステキ* ♬*゜ 陽の光を遮るものがなく、 開けた場所ですくすく育った野生児ちゃん。 カモは水辺で休憩中。 物思いにふけるカモもし、ここに原発の処理水を流されたら・・・と 考えると、やっぱり反発するよね~。 断固反対します!! まぁ、ここは海ではく池なので 同じように考えてはいけないのだろうけど 多くの水鳥、魚、昆虫がいるのですよ~。 垂れ流ししちゃダメでしょう!! トリチウム濃度が基準値を下回ってたら良いの? あなたの家の隣の川に流されても? と自分事として考えることが必要なのですね。 中国の反応ばかりが報道されるけど 私を含め、日本人はどう思ってるの?ってところですよね。 目の前の海に処理水流されたら穏やかな気持ちではいられない。よね。今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。
0
カバー画像

話し合いで解決なんてできるわけがない

ついに東京電力が福島第1原発の処理水の海洋放出を開始しました。これに対してはこれまでにも、そして放出開始後も抗議運動が繰り広げられています。特に中国は日本産水産物の全面禁輸に踏み切りました。また、漁業関係者の中には反対の姿勢を崩さない人たちもいるようです。さらに野党の一部は「処理水」を「汚染水」と呼び続け、処理水海洋放出への反対の意向を示しています。政府関係者は今後も話し合いを続け、理解を得られるように努めるといっています。しかし、上記の反対派の人間たちは、今回の処理水の海洋放出は、人体や環境にまったく問題がないと科学的に証明されているにも関わらず、それをいくら説明しても聞いてくれません。これではどうしようもない。野党に関してはとにかく政府のすることに反対することしか考えていません。さらにとにかく原子力や放射能・放射線に対して生理的に嫌悪感を持ち、どんな科学的説明も一切受け付けない人たちもいます。こういう人たちをどのようにして説得すればいいのでしょう。まあ不可能でしょうね。そういえば、戦争絶対反対、話し合いで解決できると主張する人たちがいます。こういう人たちが、今回の原発処理水海洋放出にも反対しているような気がしますが、彼らは相手の言い分を聞かないで自分の主張を言い張り続けることが話し合いとでも思っているようです。絶対に折れることはありません。そして、いつまでも待てないために政府が行動を起こすと、無理押しだと騒ぐ。再度書きますが、話を聞く気がない人間を説得する方法はありません。ただし、中国の場合は日本への嫌がらせが目的ですし、日本に貸しを作って将来の布石にしようとしているのでし
0
カバー画像

冴えない展開で下値模索が継続か・・・ 半導体関連銘柄次第ということか・・・

 おはようございます。    お盆は過ぎたがまだまだ暑い日が続いている。株式市場は調整感が強まり、指数も大きく下落しているが、世界的に信用収縮懸念が強まっているのだと思う。米国債の格下げ、そして中国の景気後退からの米国債売却懸念も強まっており、少なくとも積極的に買い上がり難いという感じだ。日本国内でもガソリン価格の上昇が止まらず、早晩陸運などへの影響も取り沙汰されるのではないかと思う。  中国の景気鈍化懸念もインバウンド消費への影響も出てくるのだろうし、中国の土地バブル崩壊の影響が日本にも及んでくる可能性もある、さらに目先的には日経平均の入れ替えで構造的な売り要因が見られそうだし、まだまだ買えない状況が続くのだろう。少なくとも空売りが積み上がらない限り大きな上昇は期待しにくいと思う。 31,500円水準で下げ渋りとなった形だが、底入れ感が出たということでもなく、まだ下値模索が続くのだろう。31,000円を意識する水準では下げ渋るのだろうし、31,500円を超えてくれば32,000円前後まではもどすのではないかと思う。   週末の米国株はまちまちで、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物も方向感に乏しい展開となったことから、本日の日本市場も下値模索が継続となりそうだ。上がれば売り、下がれば買いということで方向感が読みにくい状況なのではないかと思う。積極的に買い上がる材料もなく、空売りもそれほど積み上がっていないので、指数に影響の大きな銘柄次第ではあるが、買い戻し一巡となた後は冴えない展開になりそうだ。   詳しくは無料メルマガや無料動画をご覧ください。(売り買いのシグナル銘柄一覧が見
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら