絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

まず「はしがき」を書いてみましょう

はしがき、まえがき、はじめに…色々な言い方がありますが、だいたい本の前の方に著者からのメッセージのページがありますね。ここには「この本はどんな本か」とか「こんな気持ちで書いた」とか「本を書いたきっかけ」などが書かれており、本の中でもっとも重要なパートでもあります。はしがきを読んでから本を買う人も多いでしょう。読者に「お金を出す価値があるか」を見定められる部分でもあり、ここがつまらないとその先を読んでもらえることはありません。私が本を書くときも一番気を遣う部分です。なかなかうまく書けずに頭を抱えることが多いですが、反対にはしがきが良く書けると一気にテンションがあがって本文にも身が入ります。あなたがまだ本を書いたことがなければ、まず「はしがき」だけでも先に書いてみませんか?それによって本の方向性が決まったり、今足りない材料が分かったり、どんな人に読んで欲しい本なのかが不思議と分かります。はしがきを書いているときは、できるだけ考えすぎないで、まずは心の赴くままに一度書いてみるのがおすすめです。意外と無意識に書いたものの中に、自分でも驚くような文章が入っていたりするものです。年末年始にお時間がある方は、是非やってみてください。ワードで概ね4~5ページくらいで十分です。
0
カバー画像

【特典残3日】「文頭を一文字下げる」なんて知らなくてもイイ

文章の基本ルールに「段落が変わったら文頭を一文字分下げる」というものがあります。文章のルールとしては超基本なのですが、「いや、そんなの全然知らなかった」という作家さんにも何人か会いました。(一応小学校で習いますけどねw)正直、そのような基本的な文章のルールなんて気にしなくてもいいのです。なぜって、ワードのテキストのまま出版するのではなく、DTP(デスクトップパブリッシング。本の体裁に文章を整えること)するときに一括で直せるのですから…。そんなことよりももっと根本的な文章のコツを知っておいたほうが、あとから「全部直し」とか、「文章のクオリティが低いからやはり出版の話はナシで…」いうことを防げます。編集者目線でこれだけは知っておいて欲しい「文章のコツ」をまとめた2000字のテキスト(PDF)を無料で配布しています。以下の商品を購入していただいた方にプレゼントします。11月いっぱいの特典となりますので、あと3日で配布終了です。(終了といいつつ期限延長などはしません。買ってくださった方に申し訳ないので…)
0
カバー画像

201日連続購読記録達成!

今日は、報告です。 キンドル本がついに 201日連続購読記録を 達成しました。 201日間 誰かが本を読んでくれている ということになります。 有難いですね。 ありがとうございます。 今までの購読記録がこちらです。 ※仕様上少し見づらいと思います。 【2020年4月21日~5月20日】【2020年5月21日~6月20日】【2020年6月21日~7月20日】【2020年7月20日~7月31日】【2020年8月1日~8月31日】【2020年9月1日~9月30日】【2020年10月1日~10月31日】【2020年11月1日~11月7日】印税で言うと、 初めて5000円超えたのが 8月になります。 【2020年8月度の印税】【2020年9月度の印税】10月度の印税は まだ数字が出ていませんが 5000円前後になると思います。 ※今までのグラフや表は アマゾンが出してくれるものです。 おそらく印税に関して言えば しばらく月5000円前後に なると思います。 2019年以前と比べると 10倍になりました。 この背景については 何回かお話ししているので 今回は省略しますが、 私はそもそも国語の成績が 2でした。 高校も中退しています。 人間、やれば できるものですね。 でも、 私はやりたいことを やっているだけです。 やりたかったことを やっただけで 結果があとから ついてきた感じです。 別に偉そうに 語るつもりはありません。 私より優れている先生は ゴマンといます。 ちなみに、 今5冊目を執筆中です。 年内には 世に出すつもりです。 時間あれば 小説にも挑戦してみたいと 思っています。 す
0
カバー画像

やりたいことをココナラで叶えたいのですが、、、

最近ずっとやりたいことがあってそろそろ叶えたいのですが、聞いていただけますでしょうか。もしこの記事を読んでくれて協力してくれる方いましたら連絡下さい!!<やりたいこと>心理学の本を書きたいんです!・自分の感じたこと・思ったこと・行動したことをまとめた本を出したいんですがどなたか協力していただけますか?<ずっと行動できてなかった理由>ずっと私は理系大学院を出てずっとものごごろついた時から理系のバッチをつけて生きてきましたが、社会人になっていろんなことを経験してそろそろ一度まとめておきたい!ってかんがえるようになりました、別に売れなくて良い、自分の記念として残したいという気持ちが強いです。しかし、私はタイピングもそんな早いわけではなく文章を考える力、読解力もそんな高い方ではありません。そんななかブログを始めました。なんとなく文章を書くことには慣れてきましたが、まだまだ見せ方だったり文章の持って行き方については素人です。学生時代論文を書いた経験もありますが、書物と文献は少し書き方が違う様にも感じておりあまり参考にならず、、、<ここならで夢を叶えたい>今は自分で解決しようとは考えずに、誰かにおねがいしたいという気持ちでいます。だれか協力できるかたいましたらメッセージ下さい。・文章の体裁を整えることができる方・可愛いイラストを作ってくれる方・製本してくださる方などのスキルをお持ちの方連絡お待ちしています。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら