絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

映画パーフェクトデイズ、主人公の平山さんは喫煙者だったのか、非喫煙者だったのか問題

知人から誘われて、何年かぶりに映画館に行きました。 一人で行くのが嫌だったみたい。どうせ暇だからと一緒に見てきました。無駄にここでブログ書くよりブログサイトでも始めたらと、ドイツ語関係のブログサイトでも始めようかと考えてます・・・。思い返せば、映画館で映画を見たのは、数年前、夏目友人帳の映画を観に行ったのが最後だった・・・。 来館プレゼントとして、にゃんこ先生の小さいファイルを貰ったのがうれしかった。 夏目友人帳、続編アニメが製作中らしいですね。楽しみです!! さて、そもそもで私は映画はあんまり好きじゃないです。 二時間ちょっとの間、異世界にぽんと投げ込まれ、その後突然ポイっと現実に再び帰されるという目に遭うのがやりきれないからであります。 だったら、連続ドラマ見てた方が安心する。 このパーフェクトデイズも、あらすじとか解説とか見たことあるけど、自分的には興味をそそる内容ではなかった。特に、私はセンスがいまいちなので、芸術的な映画は苦手なのです。 ちゃんとストーリーがあった方が安心するし、そのストーリーもベタで田舎臭い陳腐な結末の方が安心できるので・・・ジブリも初期のは好きだけど、だんだん芸術作品っぽくなってくると、苦手意識が強くなってきてしまいます。 すみません、頭悪くて。 そんな映画センスない人間が高尚な映画についてあれこれ言える立場ではないのですが・・・ びっくりした点は脚本。これ、脚本って、監督さんが書いてるんですね! ヴィム・ヴェンダース監督ご本人、そして高崎卓馬さんの二人の共同脚本のようです。この高崎さん、マルチな才能の持ち主のようです。 コピーライトから、CM、作
0
カバー画像

子育ての覚書

長女を出産して、初めての子育てが始まりました。実は、、、私はあまりにもダメダメなママでした。きっと、殆どいないと思いますが、実は、、、喫煙者妊婦・ママでした。どうしても、止めれず子供のことは可愛いけど手が出てしまう。そんな私ですが、赤ちゃんはすくすく育ってくれて無事に出産できました。出産して、ママになってもやめれず夫にも言えず月日が経ったある日「小児喘息です。」の宣告…「やってしまった」と思いました。そんな私でも、子供は愛してくれて辛くても責めません。責められるどころか、、、必要としてくれる。そこでようやく、、、気づくことができました。喫煙者のママはいると思います。ただ、気持ちはわかりますが、その後の自分の気持ちは大丈夫ですか?私は、看護師です。本当はリスクも十分知っていました。でも、どうしても我慢ができない。。。ダメだと思ってやってしまうことはあります。ただ、気づいたら直せばいいのです。どうしたら良いか分からなければ、そっと聞けばいいのです。そのために、私はここで私の体験談を話して、誰かのお役に立ちたいと思います。困った時や辛い時待ってますので、一歩の勇気を出してくださいその気持ちに誠心誠意、心を込めて寄り添わせて頂きます♡
0
カバー画像

禁煙のマインド

こんにちは。〇りょうじ〇と申します。 生きやすい人生の歩み方を提案させていただいております。今回は『禁煙のマインド』というテーマで記事を書かせていただきたいと思っております。禁煙をこれから始められる方や身近な誰かに禁煙を勧めたいと考えている方にはぜひ読んでいただきたい内容となっておりますので、最後までご覧ください。多くの人が禁煙の取り組み方を間違っていると断定してしまうと、いろんな角度から野次が飛んできそうなので丁寧に説明させていただきます。「これから禁煙をします」という喫煙者の方がどういうことを真っ先に考えるかというと、『どんな(楽な)禁煙法があるかな』『ちゃんと禁煙続けられるかな』とかでしょうか。禁煙法とかにばっかり目が行きがちで、1ヶ月や2ヶ月が経ってしまえばそこまでたばこを吸いたいイライラに襲われなくなるから勝ちみたいに考える方をよく見かけますが、禁煙に最も大事なのは1ヶ月や2ヶ月を過ぎたあたりからであると僕は考えます。「いや、イライラだいぶ収まってんだから、もう吸わんし。」って声が聞こえてきそうですね。そのだいぶしか収まっていない状態が一番危険だと私は訴えたいです。僕は禁煙してもうすぐ3年ほどになるのですが、一日のうちでたばこのことを考えることはほとんどありません。もう吸うことはないだろうと考えています。そしてそう考えている自分を、その都度戒めています。そう、怖いのはもう大丈夫という油断なんです。一度たばこの魅力にはまってしまった人間は、極端な話一生たばこの呪縛からは逃れられないと考えています。それはなぜか。「一本くらいならもう大丈夫だろう。」なんて考えたことありませ
0
カバー画像

今日も言いたい放題😈 〜分断では無く単なる個性〜

分断について思う事大前提に 分断 って、実際には存在しないでしょ😇全ては繋がってるんだもん 単なる 個性 の話大切に思う相手とは、価値観が同じ事を望む感はありますかネッ❓それが生死に関わる事だとしたら💉尚更私は葉っぱが大好きです😆🎶高知で頂いた美味しぃ野菜達に🥬身も心も満たされました💖お肉ゃお魚好きの人にとってみれば私がお野菜でtension上がる様に(笑)お肉ゃお魚に対して、同じ現象が起こるわけですょネッそこに対し、自分の価値観を強要しよぅとは思いません逆に、野菜は体に悪いと言われたとしても私がお野菜好きを止めるわけで無し😋人それぞれ好きな洋服が違ぅ様に人それぞれ好きな食べ物はあるってだけただこれから先の人生、多くの時間を共にするのはやはり 価値観 の似た人達とご一緒したぃですこれって 分断 ではありませんょネッ👼爆チンについても、同じ事が言えると思うんです相手の考えを 受け入れる必要はなぃ というか受け入れたい=受け入れて貰いたい なのかナッとただ 尊重 すれば良くて自分の考えを尊重する様に💘相手の考えも尊重したら良いょナッてさて、言いたい放題言わせて頂きますょ〜😈爆チン打たれると💉非接種者は害を被るわけですその事を知ってて打つ人は、人の迷惑を考えないとさえ思ぅ😛これは、喫煙者による🚬受動喫煙と同じだと思っていますでもきっと接種する人の思いは、全く違いますょネッ❓皆打ってるから〜指示に従わなぃと〜打っておいた方が〜私には全く分かりませんが(笑)それを理解する必要あるのかなぁ?horror映画が好きって言われても私はhorrorを好きにはなれなぃし👻comedy観てケラケラ笑
0
カバー画像

タバコは辞めれます!

先に言っておきますが私は喫煙の経験がございません!なのであくまでアドバイスとして受け入れて頂ければとも思います。タバコを辞めたい人向けに心理的なトレーニングを紹介します。参考にして頂きたいとも思います。ちなみに日本はヘビースモーカーランキング12位でしたよ。結構高いですよね。また心の状態と喫煙は大きな関係があります。それでは説明をして行きます。<タバコはどんな時に吸っていますか>タバコをどんな時にどのくらい吸っているかタバコを吸いたいと思って吸っているのかなんとなく吸っているのか吸うに至る切っ掛けや各々感情の色々レベルがあると思います。中にはイライラした時特にタバコを吸いたいとは思っていないけどなんとなく吸っているとか集中力が必要だからタバコが吸いたいとかムシャクシャするからなど様々な事情が人各々によって違うと思います。一度考えてみて下さいタバコを吸っている時どんな感情か それは吸いたくて吸っているのかきっかけを上げていく事が重要です。<喫煙者の感情>だんだん出揃ってきたかとは思います。よく言われているのがタバコを吸う人間は心が弱いと。私が学習してきた教科書の中にはそう書かれています。そこから、だから喫煙所での出会いで、タバコミュニケーションをとることで距離が著しく縮まるこれはここの強さの共通点があるから。と容易に想像する事が出来ます。ですが、心が弱いってそんなの中傷的すぎないと私は思うのです。ここで挙げていただいたタバコに火を灯す際の心の様子を見て下さい。タバコに火をつけている時点の感情というのはネガティブな気持ちのときです。悲しい、楽しく無い、辛い、行き詰まった時に無意識で
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら