絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

№29 メンタルの安定

皆さん どうもこんにちは タイラです。唐突ですが、皆さんは最近調子はどうですか?ちょっといろいろ考えていることがありまして、近々またお伝えしようと思います。人によって事情は様々ですからね、対応とかも異なってきます。まあー当たり前のことを言いましたが、人は人、自分は自分でやっていけばいいのではないでしょうか。さて、今回はメンタルの安定について案内していこうと思います。今回は人間関係的な要素は省いて個人のメンタルについてフォーカスして考えていきたいと思います。もちろん、メンタルには人間関係も深く関わってきますが、その前段階で個人のメンタルの土台を作る必要があります。その方法について私なりの見解を述べたいと思います。では、さっそくいきましょう。例えばですが、メンタルが強靭な方を思い浮かべるとスポーツ選手とか、アスリートとかが思い浮かぶと思いますが、私はあえて精神修行をしているお坊さんを上げたいと思います。もちろんアスリートでもいいのですが、お坊さんのういほうがわかりやすいと思って出しました。ただ、アスリートとかでも共通することなので、引き続き話していきたいと思います。お坊さんというのは、普段から煩悩をたつ精神修行をしたりしていますので、一般的にメンタルがすごく強く安定しているようなイメージがあるかとおもいますが、正直状況によりけりで決してそうではありません。もちろん、メンタルを強くするのに精神修行やアスリートがやるメンタルトレーニングは大事ですが、私は正直それは二の次だと思っています。例えばですが、そのお坊さんが不倫をしていたり、また借金を抱えていたり、なにかしらの問題や、やましいお
0
カバー画像

五等分の花嫁×心理学ビッグ5 「五月」

おはようございます!投稿が途切れてしまいました…今日も元気に頑張っていきましょう!!今日は真面目な五月のビッグ5です!性格五姉妹の五女。若干クセのあるロングヘアーに、頭頂部から生えたアホ毛と星柄のヘアピンが特徴的。常識人で真面目な性格。要領が悪く、努力してもなかなか報われない。真面目な分、他人を心配して、家まで行ったりと優しい性格な五月。男性に対しては潔癖、怖がりで、お化けなどが大嫌いな一面があります。夢は、「教師」になること、母親が教師だったことから同じ夢を抱くようになります。ビッグ5誠実性・自己コントロール能力の高さ・目の前で起きた出来事・定められた目標に対して、どう対応していくか・自己をコントロールし、秩序や計画を重んじる傾向コツコツと物事をこなしていくタイプです!コンピテンス(発達心理学領域)、秩序、良心性、達成追及、自己鍛錬、慎重さの6つの下位次元をもつ特性高い特徴目的意識が強く最後まで根気をもって意思をつらぬく傾向があります。自己抑制、超集中力、スケジュール管理も得意です。しっかりしていて、自分に厳しい自己抑制が効き、集中力が高い誠実性、勤勉性、継続性、真面目さ、1点集中型(コツコツとこなす)、長期計画を立てて遂行する低い特徴注意で飽きっぽく怠慢な傾向があり、計画的に物事を進めていくのが苦手な傾向もあります。だらしなく、うっかりしているアドリブ力に長け、行動力がある、飽きっぽい、衝動的で興味が移る、行動力はあるいかがでしたか?今回はここで休憩します。
0
カバー画像

誠実さがなければ、信頼はない

おはようございます。人事のパパです。僕は相手に何かを求める時は「そもそも、自分はどうなのか?」ということをよく考えます。・自分ができていないことを相手に押し付けていないか・自分にないものを相手に強く求めていないか・自分だけが良ければいいという考えになっていないかこんなことを常に意識しています。これも僕の性格ですが、「自分の立場を弁えて、相手と接する」ということにはものすごく意識しています。何も考えずに判断していると、どうしても自分の楽な方へ流れていってしまう。それって相手からすると「負担」になることがあるんですよね。そんなことでは信頼関係なんて作れないし、物事もうまく進まない。世界的に有名な「7つの習慣」という書籍に「依存」、「自立」、「相互依存」という言葉があります。step1 . 「依存」→  指示がないと動けない。子供状態。step2 . 「自立」→ 自分の頭で考え、行動することができる。いわゆる大人。step3 . 「相互依存」→ あなたの痛みでは私の痛みでもある。という他人の気持ちを自分事に置き換えて考え、実行すること。この書籍には「信頼関係を築き上げるには、相互依存であることは絶対に必要である」と書かれています。相手の気持ちに寄り添うということも、相互依存状態でなければ薄っぺらいものになってしまう。それはそうですよね。自分も相手も「心を持った人」ですから。久々に「7つの習慣」を読んでみましたが、いつ読んでも大切な「気づき」が詰まっています。500ページくらいのボリューム感ですが、時間をかけて再度読んでいきたいと思います。今日も、一人でも多くの人が救われる一日になりま
0
カバー画像

相手の見分け方 誠実の意味

相手の見分け方 誠実の意味様々な事を取り払った時に必ず直面するのが「誠実さ」です。信頼の指標としても使えるくらい大切な事。では「誠実」をどこでどう判断するのか?答えは「相手の要望に対し、自分の状況を素直に伝えて行動する」「行動してくれた相手に対し、同じように素直に状況、気持ちを伝える」今の彼氏、彼女、夫婦関係、パートナーなど全てにおいて「誠実」で成り立つ事が多い。ここで気をつけないといけないのが「相手の要望」だ。ここを勘違いして「きっと相手の要望は◯◯だ」と決めつけてしまい、間違った行動をしてしまう事。どんなに相手に対して自分は誠実に行っていた事も相手にとっては誠実とは判断されない。相手の要望なんてわからない?ですよね。・相手の事をしっかり理解する事・理解できるまで聞く事この2点も入り「誠実」といいます。Marriage Clinic Yusuke
0
カバー画像

【決めたことを真面目に守る】

安田です。 決めたことを 守れる人は 誠実性があります。 誠実性というのは 他の人との約束を守り 自分で決めたことを 守ることをいいます。 守ること 守り続けることは 当たり前のことなのですが この当たり前のことは 簡単ではないのです。 なので 安易に約束ができないし 決めることができないのです。 ただ約束をしないと 実行しようとしないし 決めないと 前に進めないのです。 真面目さというのは 守ることをいいます。 守れないこと 守れそうもないことは 約束しないし 決めないことも 真面目なことなのです。 約束、決めることには 大きい、小さいはありません。 小さなことでも 守られたことで 誠実性が保てるのです。 他の人との約束は 必ず守ることと 自分で決めたことを 守ることが 真面目さなのです。 例えば 指導されたことを 守るということであったり 自分でやることを 決めたのであれば 守るということです。 「約束は守られる」 「決めたことは実行される」 という一致さによって 自信を感じることが できるようになり その自信から 実行力を強化させることが できるようになります。 時代が進んで テクノロジーが発達しても 実行力は必要なのです。 実行する内容は 変化していきますが たとえ効率化されても 実行力は必要なのです。 そして テクノロジーの発達よって 人にしかできないことが 求められてきます。 人にしかできないことは 創造力と解決力の発揮ですが 創造、解決できる 実行力が必要になります。 時代の変化によって 実行でき
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら