絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

鳥居はどっちの足から入る?

今日の納品は産土神社鑑定1件。お客様の神縁吉祥祈願をしました。神様とのご縁が深まりますように。令和5年ももう3週間が過ぎましたね。そろそろ初詣を済まされた方が大勢いらっしゃるでしょう。ところで、鳥居は下界と神域との境界で、私たちは鳥居をくぐって神域(神様のおうち)へお邪魔するわけなんですが。鳥居をくぐるとき、右芦・左足のどちらから入りますか?あまり深く考えたことないですか?(笑)参道の真ん中の「正中は神様の通り道で神聖はところだから通っちゃいけない」ということは多くの方がご存じだと思います。ところが、その上で鳥居をくぐるときの足の出し方にも決まりがあるんです。神職の世界での決まりごとですが。正中を外すと右側か左側を進むことになるんですが、鳥居をくぐるとき、「鳥居の柱側の足から入る」ということです。左側を通っていたら左足から、右側を歩いていたら右足からということですね。これは「神様の領域(正中)から遠い足から進む」のが神職の決まりごとです。あとは「正中にお尻を向けないように」ということでもあるようです。いずれにしても「神様に失礼のないように」という配慮ですね。これを行っている人をあまり見たことがありませんので、ちょっと意識して行うことで、神様から「お、なかなかやるなあ」と思ってもらえるかもしれませんね。ちなみに一般的な神社では「右側を歩いてください」とか「左側通行でお願いします」というところはあまりありませんが、伊勢の神宮では決まりがあります。外宮では左側通行。内宮では右側通行。これはなぜかというと・・・よくわかりません。いろんな文献を調べてみても「これが答えだ!」というものには
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら