絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

最終話

2023年 12月18日 月曜日 NHK大河ドラマ『どうする家康』 最終話は60分(15分拡大) 昔から 「神君 家康公」と呼ばれていて 『神の君』の略称なんだと知りました。 言ってみれば  帝(天皇)よりも 上の位なる扱い。 「狸」とも称され 待って 待って 転がり込んだ「天下人」を 守り切った印象でした。 今作の「どうする家康」では 企画が発表された時点で既に =世間知らずな若者が 家臣に振り回されつつも 目の前に降り掛かる多難な出来事に その都度「どうする?」と 選択せざるを得ない 私達現代人と変わらぬ人生を どう生き抜くかを描いて行く。=と (ニュアンスで解釈) 理解した時代劇です。 故に、 史実と違うストーリー展開が 人物の相関関係が 物事の解釈が 戦場での奮闘ぶりが 本来の大河ドラマの枠を 大きく外れた創りになっていて 批判も多くて 視聴率が大きく下がったとか・・。 世間的に見て 家康像が これまでの積み上げて来られた 『本来』の姿とは大きく相違し 情けなかったり 弱弱しかったり 泣き虫だったりで 過去作品の「狸」からは 懸け離れた英雄象として扱われていて ついて来られなかったんでしょうね。 でも私は 大好きでした。 戦場での戦闘シーンは 私的には好まぬ処なので ナレーションベースで済ませてくれて とっても良かったです。 本来は 仲の悪かった正妻殿との 「戦無き世を造る。」という夢を 人生を賭けて実現させた! これも大不評でしたが、 私は これが好きでした。 ただ単に 自分だけの欲望だけの 「天下を獲る!」のでは無くて、 語り合った夢の実現の為に 他人(民)の為に
0
カバー画像

ラスボス登場!

2023年 9月25日 月曜日 番組初っ端に流れるロール あれ なんて言うの? エンドロールの逆バージョンだから スタートロールで いいのかなぁ? 茶々役 北川景子さん 「おおっ!」って なりました。 一人二役で 大河の舞台に帰ってらっしゃった。 出番は超後半でしたが 圧倒的な存在感で ラストボス感がメラメラと 燃え盛っていました。 スタートロールには 過去にドラマを盛り上げてくれた 多くの女性陣の名前が・・。 特に今回は 家康の側室「於愛」の過去 彼女を中心とした構成で 武田の「くのいち」千代 家康側室 お葉 勿論 家康正室 瀬名(築山殿) 女性陣の総出演でした。 スタートロールを見ていれば 当然に出演者が 事前に分かる訳で 「いつ出て来るの?」と 期待せずには いられません。 前回 秀吉の母が 人質の役を終え 三河から大阪へ戻る時 「百姓の子供として産んだ子が どんどん出世して 関白になっちまった、化け物じゃ。 誰か あの子の首根っこに 縄を掛けて どうにかしてくれ。」と 天下の全てを手に入れた息子の 欲望のままに暴走し始めた 将来を危惧する姿を 高畑淳子さんが演じておられました。 あれは感動しました。 だからこその 家康による 天下統一が必要なのだと 脚本家さんが言いたかったのでしょう。 当時の女衆は 政の中での人質要員 今作では 合戦シーンが少なく 史実上の有名処の多くが ナレーション扱いなので 視聴率も過去最低に近いとか。 でも私は あれくらいが丁度 良いかと。 そもそも 「新解釈で創りますよ。」って 最初で断っている訳ですから、 なんで 脚本が悪いとか 合戦シーンが
0
カバー画像

後半戦スタート

2023年 7月1日 土曜日 NHK大河ドラマ『どうする家康』 低視聴率と言われ続けながらも 上半期が終わり いつの間にやら後半戦へ突入です。 「恐い」と恐れながらも 「兄」のように慕う『織田信長』が 「本能寺の変」に於いて 姿を消した後に 必然と迫る来る 家康最大の危機 命からがらの「伊賀超え」を控え ドラマ前半の山場 築山殿(瀬名)・信康事件 今までの半年間に放たれていた 数々の伏線が 「瀬名覚醒」 「築山へ集え!」で 一気に回収されました。 瀬名が願うのは 「奪い合うのではなく、与え合う。」 同じ通貨を流通させる事で 国を統一させる事。 (これは後に家康が叶える。) 敵である武田方の 忍び千代も 瀬名の夢に共鳴。 明日2日 日曜日の本編では シナリオが二編 用意されており どちらが採用されているのか? 史実通りに 築山殿の首が 信長の前に差し出されるのか? 武田方の忍びである千代が 築山殿を連れ出して 武田領内へと保護するのか? 今作では 過去の大河ドラマでは無かった 様々な解釈が 幅広く適用されています。 でも まあ、 予告編を見る限りは 史実通りに進むのかな? と。 でないと この後 家康が (瀬名の仇討ちとして) 信長を討ちに行く! と言う流れに繋がらないので、 さすがに困りますよね。 光秀に先を越される事で 史実は守られますが、 並みの解釈のままでは ドラマに追い付けませんよ。 それにしても 大笑いしましたね、 服部半蔵が 大鼠(くのいち)に 花を差し出して プロポーズした時に 即答された一言。 半蔵の顔ったら・・。 今日の午後、 再放送があります。 私は神回にも
0
カバー画像

影武者

2023年 5月15日 月曜日 NHK大河 夕べの『どうする家康』 視聴者を泣かせに掛かっていました。 「酔いどれサムライ」本多忠真(波岡一喜) 「甥」の本多忠勝(平八郎、山田裕貴) この二人の最後の別れ 夏目広次(甲本雅裕) 家康の甲冑を「むしり取って」 自らを『影武者』に仕立て上げ 身代わりとなって 家康を救う という展開。 400年以上も前の事だから 誰も現場に居た訳では無いのだから 真実は不明ですが 史実として 家康は助かっている歴史が 古門書として残っています。 生涯に於いて 三度の窮地に追い込まれた家康の 絶体絶命な場面を 夕べの作品に表現されていました。 脚本も だし 役者さんの演技力も だし ああやって 昔の回想シーンを使われると 「ああ、そうか。」 「そういう事も あったんだ。」と 涙を誘われてしまいます。 これまで描かれていた 立派な武将とは程遠い 時代に翻弄される若者 家臣一同に支えられ 励まされ 何度も失敗しつつも 人として成長して行く過程 視聴率としては低調だと聞きますが 私は好きで 見逃せません。 次回作は 服部半蔵が出演するみたい。 そうそう、 乃木坂ちゃんとこの 三期生・久保ちゃんも 最近 出ていますよ。
0
カバー画像

椿姫

2023年 3月20日 月曜日 NHK大河ドラマ 『どうする家康』 毎週 楽しく拝見しています。 今回も またまた やってくれましたね。 とっても 私の心に沁みました。 引間城(曳馬城)城主となった 今回の主役 田鶴(たづ) 当時としては珍しい「女城主」 ここは 「女が城主で 何が悪い?」と 言うところでは ありません。 性差別とは切り離して 物語 それも戦国時代の おとぎ話のように 聞き流して下さい。 まずは冒頭から 「髪は女子の命」と言われていた時代に その髪を切るシーンから始まりました。 男社会の中で 「私は女である事を捨てる!」と言う 覚悟を見せる為にです。 その姿を見せられた家臣らの 驚きの「どよめき」が その覚悟を表しています。 幼馴染で家康の妻「瀬名」からの 家康側へ付く(寝返る)よう 数通の文を読みつつも 燃やし捨て お世話になった「今川」への忠義を 貫き通した なんとも哀れで哀しい終焉。 嘆き悲しんだ瀬名が 椿の木を100本? 「椿姫」と呼ばれ 愛された「田鶴」の為に 植えたというエピソードが紹介され 私は心を打たれました。 世間一般の意見として 今作「どうする家康」 視聴率も 評判も 低調だと聞きます。 でも私は とても心穏やかになる 素敵な作品だと思っています。 エピソード数を考えると 「放送本数が足りなくなる?」 なんて意見も多いそうですが、 そこは脚本家の方が ちゃんと納めて下さいます。 私達が心配する事では ありません。 歴史としての解釈ですか? 何処に不満が溢れているのでしょうか? 私には わかりません。 ふがいないリーダーが 歴史に名を刻む天下人
0
カバー画像

「どうする?」とか言ってる場合じゃねえ家康

この前、徳川家康の側室の女性を何人かイラストにする仕事が来ました。側室というのはいわゆる「妾」で、家康は正式の奥さんである正室と、この側室を合わせて20人以上の「妻」を持っていたそうです。今回はその中の「於万の方」と言う女性(と、あと後2人ほど)のイラストを描いたわけですが、一応、描くからにはある程度の時代背景やその人の人柄などを見ておいたほうが描きやすいのでちょっと調べて見ました。於万の方はもともと、正室である築山御前(「瀬名」とテレビなどではよく言われているらしい)をお世話する奥女中で、それが家康の「お手つき」なって妊娠してしまったので築山御前の逆鱗に触れ「絶対メインのお城である浜松城に入らせない」と言われ、裸にされ庭の木に括り付けられたという逸話まである人らしい。(でも今のテレビじゃやらないだろう)おまけに生まれた子供は双子の男の子だったため、当時双子は「畜生腹」と言われて嫌われていたので泣く泣く片方は実家に養子にもらったらしい。 それで片方の生まれた男の子を家康に見せたら、家康から「ギギに似ている。気持ち悪い」とかひどいこといわれて、「この子は於義伊(おぎい)だ」という変な名前をつけられたという。とはいえ、幼少時にひどい名前をつけるというのは当時よくあって、豊臣秀吉が待望の子供の名前を「捨丸」とつけたりと、当時赤ちゃん死亡率が高かったので、あまり立派な名前をつけると神に愛されてすぐ死んでしまうとか言ってわざとひどい名前をつけたらしいが、家康はその後6年間一度も於義伊に会わなかったらしいので、本気で(この子はキモチワル)とか思っていたのかもしれない。それを見かねた信康(築
0
カバー画像

令和5年1月24日(火)先負☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温7℃(AM8:10) 国会が始まりました150日間の会期なぜ、ワクワク感が溢れる演説を期待していたのですが・・・演説すら、国民をワクワクさせることができない”どうする家康!!”今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 1月24日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます 今日も皆さんにとって 良い日でありますように☆ そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 慣れすぎた <ぬるま湯ゾーン>で 風邪をひくより 思い切って 自分を変えよ!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

どうする家康⚔総集編⚔29日放送

総集編が4章構成で、29日午後1:05から放送します(/・ω・)/途中で脱落した人は、是非また見て欲しいです。1話も見てないよという人も、5時間以内で全章見られる(全話分)のでお勧めです。戦国から太平の世にした家康見届けてください(; ・`д・´)
0
カバー画像

どうする家康面白い🌟是非見て🙇

18日6話再放送、19日7話が放送されるどうする家康自分の感想は、毎週面白く時間もあっという間(・ω・)bネット記事などでは、視聴率やら時代考証やら言われてますが、正直大河は細かいとこ突っ込んでいったらキリがない(;^ω^)歴史オタクの自分も気になる部分は無いことはないが(笑)それでも毎週楽しみに見ている作品。今からでも十分楽しめますので是非!波乱万丈の家康の生涯(家臣も含む)を見届けましょう(/・ω・)/
0
カバー画像

今日からどうする?ドゥ?スルー?

さあ年が明けてから1週間経ちましたが新たな挑戦してますか?手っ取り速いのはエンタメ。今日から何か始めませんか?まず、機動戦士ガンダム 水星の魔女🌌第1クール最終回第12話「逃げ出すよりも進むことを」本日放送!そして、夜は大河ドラマ「どうする家康」が放送開始です。さらに明日から放送開始するドラマなど新番組目白押しつまんなかったら1話で視聴止めればいいわけで、まずは最初の行動おこしましょ(/・ω・)/
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら