絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

おいしい投資話にはご用心

皆さんは自分自身や家族・友人が知り合いから投資話を持ちかけられたという経験がおありではないですか。こういった話は昔からあるのですが、SNSの普及によって最近、再び増加しているようです。今日はその代表的存在といえるポンジ・スキームをご紹介しましょう。ポンジ・スキームとは、詐欺的な投資手法の一種で、新たな投資家から集めたお金を、既存の投資家に高い利回りを約束して配当として支払う仕組みです。このスキームは、早期の参加者には高い利益をもたらすかのように見せかけることで、新たな参加者を引き込もうとしますが、実際には偽りの利益が支払われるだけで、本当の収益源は存在しません。このスキームは、アメリカの投資詐欺師であるチャールズ・ポンジに由来しており、1920年代に彼がこの手法を用いて行った詐欺で名前を知られるようになりました。ポンジ・スキームの特徴は以下のように要約できます:1. 仮想的な利益: 投資家に高い利回りを約束して、初期の参加者には利益が支払われますが、実際には新たな投資家から集めたお金で支払われているだけであり、本物の利益源は存在しません。2. 収益の源泉: 実際の収益は新たな参加者からのお金で支払われるため、参加者が増え続けない限り、スキームが崩壊します。新たな参加者が増えなくなると、支払いが滞り始め、早期の参加者は投資したお金を失います。3. 短期的な収益: ポンジ・スキームは初期の段階では高い利益をもたらすことがありますが、持続可能なビジネスモデルではないため、遅かれ早かれ崩壊します。ポンジ・スキームは、投資家の欲望や恐怖心を利用して成り立っており、参加者が利益を上げる一方
0
カバー画像

<煽り>に乗せられるのは

「始めるなら今が最適!」とのフレーズを耳にする機会があります。プロとして行っている分野ですと、&lt;煽り&gt;が、嘘なのはすぐ分かります。人口推移図や各省庁のデータを出し&lt;煽られても&gt;です。人口推移やデータ等をベースに話をされるのは、&lt;国が証明している&gt;と参加者が思い込んでくれるからです。これが、全く関与したことが無い分野であったり、今何とかしたい!との思いが強い場合は、冷静に判断が出来なくなってしまいます。先着10名残りあとわずかと同じなのでしょう。「儲け話は、あなたには伝わってこない」「儲け話が、本当なら説明している人がやってます」冷静に物事を見ることが出来る大人は、笑いながら言います。「もしかして、この情報だけは本当では!?」周りの信用できる大人に相談せず、行おいとする選択は、高確率で、手をつけてはいけない案件です。
0
カバー画像

(18日目)盲目的投資。

よく「自分に投資する」と聞くけども、私はもっぱら株式投資。だってだって、自分に投資しても大したリターンなさそーなんだもん♪さておき、投資の世界はなかなか奥深い。情報集めて、学んで、吟味すれば良い結果になるけども、手を抜けば悪い結果が返ってきやがる。チキショー!(ちなみにこの「チキショー!」のくだりは、投資始めて2年で積み重ねが実ってホクホクしていたが、今年手を抜いて痛い思いをした44歳魂の叫び、である。)株式投資はギャンブルと言うよりも、勉強した成果のよーな気がする。「目を養って知識を深める」そんな感じだろうか。『知識を広げなければ学びに繋がらない。学びを行動に移さなければ何も生まれない。行動から学びを得なければ成長はできない。』この言葉は、かのカズゥヒロ・H・キャメオキャが混沌とした世界へ向けた遺言として残した格言である。(この人物を↑をググっても何も出てきません。)投資に近道はないんよなー。自分への投資も同じなんよなー。儲け話にホイホイ乗っちゃうのは欲に目が眩んだ証。『自分の成長のため』と言いながら、見境いなく金かけて資格取るのも同じ。外っツラだけどんだけ補っても、中身が伴ってなけりゃ、いつかはメッキが剥がれる。私にもメッキ塗りたくってた時期がありましたなぁ( ゚ー゚)トオイメそんな欲深い自分・周りに流される自分・・・誰かに見透かされてるってもんさ。いいよーに利用されてしまうだけ。きちんと目的とゴールを見据えて自己成長したいものです。そんな、目的とゴールさえ見据えれば結果に直結する(かもしれない)サービス↓複数名の方とディスカッション形式で行うサービスなのです。議論から生ま
0
カバー画像

(270日目)投資コワイ。

ワイ「投資したことありますか?」助手「したことない。なんかコワイもん。」ワイ「なぜですか?」助手「なんか詐欺に騙されそう。」ワイ「なるほど。」助手「株とかも怪しいし。」ワイ「なんとなく怖いってことですね。」助手「そうそう。」ワイ「それは勉強不足ですね。」助手「いきなり一刀両断かよ。」ワイ「投資とは、自分の資本を投じてリターン・・・いわゆる利益を得るためのものです。」助手「それは分かってるよ。けど怪しいDMとか来るから余計にそう思うね。」ワイ「なぜそんなDMが来ると思います?」助手「騙される人が多いから?」ワイ「多いかどうかは分かりませんが、無知ゆえに儲け話に乗せられる人が存在することは間違い無いでしょうね。」助手「そうなんだ。」ワイ「相手は騙すためにあらゆる手段を用います。『儲けられる』『自分は大丈夫』と思わせられたら勝ちですよね。」助手「自分たちが稼いだ金額とか見せてくるもんね。」ワイ「ネットバンクの残高なんて、ウェブページでいくらでも改竄できちゃいますよ。」助手「え?あれって書き換えてるんだ。」ワイ「怪しいものかどうか判断するためには正しい知識が必要です。知識が無いから怖いと感じてしまうんですよ。」助手「何から勉強すればいいのよ?」ワイ「よくあるのが『FXで儲けましょう』的なDM。だいたい情報商材を売りつけてきますよね。しかも結構な金額を提示してきます。」助手「よくあるよね。あとで取り返せるくらい稼げるみたいなこと言ってくる。」ワイ「このDMの目的は商材を売りつけることが目的であって、あなたを儲けさせる気は微塵もないことは明らかです。」助手「なんとなく分かる。」ワイ「そもそ
0
カバー画像

儲け話

儲け話のお誘いがあった、見ず知らずの人から。自分だけでなく、ご縁のあった人みんなに幸せを感じて欲しいとの内容で。期待を持って頂く必要が無いので、お断りをすると、「素人ママさんでも、稼げるママさんになっいます」?ママさん?私、男性ですけど。〆のコトバが、「夢を叶えましょう!」見ず知らずの人へ突然儲け話を持ってくるのでなく、誘ってこられた大人が、本当儲かる思うなら、身近な人に情報を差し上げてください。もし、私が儲け話を持っていたとして、どの様に人に案内するか?詐欺師と入口は一緒だと思いました。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら