(270日目)投資コワイ。

記事
マネー・副業
ワイ「投資したことありますか?」

助手「したことない。なんかコワイもん。」

ワイ「なぜですか?」

助手「なんか詐欺に騙されそう。」

ワイ「なるほど。」

助手「株とかも怪しいし。」

ワイ「なんとなく怖いってことですね。」

助手「そうそう。」

ワイ「それは勉強不足ですね。」

助手「いきなり一刀両断かよ。」

ワイ「投資とは、自分の資本を投じてリターン・・・いわゆる利益を得るためのものです。」

助手「それは分かってるよ。けど怪しいDMとか来るから余計にそう思うね。」

ワイ「なぜそんなDMが来ると思います?」

助手「騙される人が多いから?」

ワイ「多いかどうかは分かりませんが、無知ゆえに儲け話に乗せられる人が存在することは間違い無いでしょうね。」

助手「そうなんだ。」

ワイ「相手は騙すためにあらゆる手段を用います。『儲けられる』『自分は大丈夫』と思わせられたら勝ちですよね。」

助手「自分たちが稼いだ金額とか見せてくるもんね。」

ワイ「ネットバンクの残高なんて、ウェブページでいくらでも改竄できちゃいますよ。」

助手「え?あれって書き換えてるんだ。」

ワイ「怪しいものかどうか判断するためには正しい知識が必要です。知識が無いから怖いと感じてしまうんですよ。」

助手「何から勉強すればいいのよ?」

ワイ「よくあるのが『FXで儲けましょう』的なDM。だいたい情報商材を売りつけてきますよね。しかも結構な金額を提示してきます。」

助手「よくあるよね。あとで取り返せるくらい稼げるみたいなこと言ってくる。」

ワイ「このDMの目的は商材を売りつけることが目的であって、あなたを儲けさせる気は微塵もないことは明らかです。」

助手「なんとなく分かる。」

ワイ「そもそもFXで儲けていれば商材を高く売りつける必要なんてないじゃないですか。金持ってるはずなので。」

助手「だけど、儲けるための対価として請求しているとも取れるよね。」

ワイ「投資において絶対はあり得ない。なぜなら密接に関連し合うものがお多すぎて複雑に入り組んでいるからです。」

助手「例えば?」

ワイ「世界情勢もそうですし、景気もあります。また投資している人たちの心理も影響します。」

助手「心理?」

ワイ「投資とは投資する人たちが何らかの売買を行うことで相場が変わっていきます。と言うことは何らかの情報を目にして一気に売りマインドになれば相場が下落する。」

助手「そう言うことか。」

ワイ「日本だけの問題じゃなくて、世界で起こる出来事・・・例えばコロナみたいな感染病問題や政情不安なんかも要素の一つですよね。」

助手「やっぱり難しそう。」

ワイ「自分の大切な資金や財産を利用して利益を得るんですから、無知でやるのは武器も持たずに戦場に飛び込むようなもんです。」

助手「勉強って言ったって何すればいいか分かんないよ。」

ワイ「普通にネットで勉強できますよ。」

助手「そうなん?」

ワイ「もちろん色々な情報が入り乱れているので選ぶ目は持たなきゃいけませんが、投資の基本やどのような情報を用いて先を読むかは充分理解できるほど存在します。」

助手「なるほど。」

ワイ「投資をしてきた人のブログなんかも参考になりますし。儲けたことだけでなく失敗したことや投資の難しさを書いているものは特に参考にしたいものです。」

助手「別にお金かける必要はないってことね。」

ワイ「儲け話に乗る人っていかに簡単に稼ぐかと言う思考に陥りますからね。儲けるための自分をアップデートする努力に目がいかない。」

助手「自分を高めないと痛い目みるってことね。」

ワイ「私のように勉強して臨んでほしいものです。」

助手「あれ?アナタの手元にある本は何?」

ワイ「楽して儲ける20の方法って本ですね。」

助手「痛い目みるがいい。」

ワイ「闘志には溢れていますよ。」

助手「闘志だけで投資しちゃダメだよ。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す