絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

№20 本当の臨機応変

皆さん どうもこんにちは タイラです。やっと三連休になりましたね。皆さんはいかがお過ごしですか。ここ四日くらいは暑さが戻ってきますので気温の変化が激しいですが、無理せず楽しく過ごしてください。昨日は日本シリーズを見ていたのですが、中々の見ごたえのある試合で、最後は阪神のサヨナラ勝ちでこれでオリックスバッファローズ、阪神タイガースともに二勝二敗でシリーズ後半に突入の関西対決で、関西大阪ではかなり盛り上がっています。よかったら皆さんもご覧ください。さて今回は本当の臨機応変について書いて見たいと思いますが、そんなに難しい話ではなく基本的な心得みたいなものですので、だいたいそんなものかと思っていただけれがいいと思います。でもマスターして生活に取り入れると、そして自分のものにすると生活するうえでなにかと役に立ち、また自分の軸がより固まると思います。では、さっそくいきましょう。社会生活をしていると様々なことがあります。自分の信念、考え方、価値観、仕事、家庭、人間関係、その他プライベートのこと、趣味のこと、お金のこと、最近だと投資とかもそうです。そういったことの中でいろいろと考えることがあり、また判断決断しないといけないこともあるかと思いますが、その際に注意していただきたい基本的なことがあります。それは、あまり細かい些細なことで大きな方向性を変えないことです。全てにおいて、ある程度方向性が定まっているのであれば、どっしりかまえて次のある程度大きな変化がくるまでは下手に動かないことです。もちろんその時のある程度おおきな変化がくれば、方向性を変えたり臨機応変に対応していいですが、あまり細かく動き
0
カバー画像

他人が進まない道をいく

他人が進まない道を行く。短期的に成果を出すことだけを考えない。長期的に考えるということです。一般論ですが、プログラミングが良いと言われればプログラミングに飛びつき、投資がいいと言われれば投資をする。ここまで短絡的ではないにせよ。「プログラミングを学べば、一生、安定して職が得られるかな・・・」など、一瞬ぐらいは考えてことがあるかも知れません。私はあります。私個人はプログラミングやIT関連は興味はありません。もちろん、興味がある方は勉強するのは大いに賛成です。単に「これからはITなどが必要」仕組み化DX化などと、謎な言語に踊らされたからです。必要は必要ですが、IT的な分野は常にアップデート更新されていき、ついていくのが大変です。興味がなければ続けれそうな感じは全くありません。じゃあ、どうすればいいのか???ずっと続いているものを考える。100年以上続いているものを極めること。という話を聞きました。例えば・コミュニケーションスキル・ライティングのスキル・心理学・学習能力・セルフイメージを上げることこれらは、IT化が進んでも衰えることはありません。それどころか、年齢を重ねれば重ねるほど進化していきます。私は今占いを勉強していますが、占いも・コミュニケーション・心理学が必須となります。(占いは、儲からない、当たる当たらない、 詐欺だの、嘘だのは横に置いて・・・。)占いも昔からありました。しかし、占い(風水)に頼りすぎて、武力が衰え、その様子を見るに見かねた「孫子さん」が兵法を編み出しました。有名な孫子の兵法です。例えば、長財布を持てばお金が入ると思って長財布を買うことなど、短絡的にこれを
0
カバー画像

オガワの名言143

【短期決戦よりも長期的目線も大切だ】
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら