速読への道【3】周辺視野のトレーニング例

記事
学び

(読み進める前に)→ [この文章を読んでくれてありがとうございます。文章を早く読むための準備をしましょう。目と肩を疲れないために軽く目を閉じて、姿勢を伸ばしてください。鼻から息を吸って、息を吐くと同時に肩の力を抜きましょう。これだけでも意識レベルが下がりはじめます。変性意識に移行し速読しやすい脳になります。できれば目を閉じたまま姿勢や体の感覚、状態に意識をむけストレッチや首、肩のコリをほぐして文字を読み始めましょう。また眼球を気のエネルギーを感じて左右、縦、横、斜めに動かし、眼球の筋肉を動かすと自律神経をしげきし脳の回転を早めることもできます]
↑↑
(周辺視野の拡大と言語野のよくせい)
[上の文字群のブロックを鼻からゆっくり呼吸をするとともに周辺視野で、左上の角、右上の角、左下の角、右下の角まで視野を広げて文章全体を1つの面の映像でとらえましょう。文字として見るのでなくゆっくり呼吸して1つのブロックの模様の映像としてとらえる事がコツです。私達の脳はつい文章の1字1字を言語野を働かせ読むクセがあります。ゆっくり呼吸することで、脳の言語野の活動を抑制し、視野を拡大してたくさんの文字を映像としてとらえやすくします]

(さあ今の準備の感覚で文章を読みましょう。文字をみる視野を広くとり、呼吸に意識しながら文字の意味を映像で頭に響かせる感覚で読んでみましょう。)

笑いヨガ講師のゴンユウジです。

前回、楽に文章を読むコツとして
周辺視野を広げようと書きしました。

周辺視野を広げるポイントは呼吸です。

例えば、私が訓練しているヨガ瞑想をとりいれた
速読術では次のようなトレーニングをします。

まずこういった図があります。


風水山地-274x300.jpg

この「風水山地」のような文字を
書いた図をつかって周辺視野を広げていきます。

まず鼻からゆっくり深い呼吸をして
4つの風の字すべてを中心視野でとらえます。

その風の字すべてを視野で「とらえた」まま、
次はその周囲にある水の字すべてを
周辺視野で「わっ」と同時にとらえます。

ゆっくりと鼻で呼吸をつづけます。

風水の字すべてを視野でとらえたま、さらに
その周囲にある山の字すべてを周辺視野で
「わっ」と、とらえます。

ゆっくりと鼻で呼吸をつづけてください。

さらに風水山の字すべてを見たまま、
その周りにある地の字すべてを周辺視野で
「わっ」と、とらえます。


このように、ゆっくり呼吸をしながら
文字の全体を周辺視野で、
「わっ」と一度にとらえます。

このように一度に全ての文字をとらえる事を
周辺視野の分散入力トレーニングといいます


さらにこのあと重要な訓練があります。

それは目をつむり「風水山地」
の文字の映像イメージを心のなかで想起することです。

もし1分ほど図を見る訓練をしたら  
30秒あるいは15秒あるいは5秒でもいいので
「短い時間」心のイメージの映像で
「風水山地」の図を思い出します。

こういったイメージ訓練をすることは潜在意識が働き
一度に多くの情報を認識できる脳の並列処理(へいれつしょり)
の訓練にもなります。

この想起・確認の作業は記憶力の向上にも役立ちます。

これらは訓練の一例です。

こういった楽に文章を読む速読の訓練方法を
こちらのページで紹介しています。
↓↓

[これまでの文章を読んでいただきありがとうございます。

テキストを読むのって、すごく疲れますよね。ではその疲れをとりましょう。

目をつむり、姿勢や頭、首の位置の感覚を意識して、楽な姿勢にもどしましょう。
そして鼻から息をすって、息を吐ききるとき、肩をストンと落として全身の力を抜きましょう。

そして体の感覚に意識をむけたまま首や肩のコリを関節の回転やストレッチでほぐしましょう。

最後に今、よんだ文章の内容を、目をつむり、頭の中で、どんなことが書いてあったかな?とサーと、ビデオの早送り再生のように映像を思い出します。

これを脳の記憶ファイルづくりと言います。

うまく思いだせなくても、ゆったりした呼吸とともに、こんな事が書いてあったかな?と意識を働かせるだけで潜在意識が動きはじめ速読脳のイメージ力がつきます。

深い深層記憶も刺激するので記憶力も向上します。]



【付記】ーーーーーーーー

【私、ゴンユウジは笑いヨガ講師として、さまざまな瞑想(ヨガも瞑想の1つ)の行為をするのが好きです。

私は瞑想エクササイズを自分の健康と世界の平和のために行っています。
世の中には速読法にはいろんな種類があります。私が訓練している''Z速読(仮)''という方法では速読トレーニングに瞑想を取り入れています。

すべての速読術に共通する「多読を通じて速読にいたれ」(ふつうの読書をたくさんしないと速読はできない)の原則にしたがって私の速読をみにつける瞑想トレーニングの過程を紹介していきます 】 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す