笑いヨガの科学【4】ストレス、赤面、冷や汗、緊張を改善!

記事
学び
【この記事では世界の平和と個人の健康を願い、笑いヨガの様々な要素を科学的に紹介していきます。】  
○○
(読み進める前に)→ [この文章を読んでくれてありがとうございます。疲れない文章を読む準備をしましょう。これらは速読トレーニングで行う方法の1つです。目と肩を疲れないために軽く目を閉じて、姿勢を伸ばしてください。目をつむったまま鼻から息を吸って、息を吐くと同時に肩の力を抜きましょう。これだけでも意識レベルが下がりはじめます。変性意識に移行し速読しやすい脳になります。できれば目を閉じたまま姿勢や体の感覚、状態に意識をむけストレッチや首、肩のコリをほぐして文字を読み始めましょう。また眼球を気のエネルギーを感じて左右、縦、横、斜めに動かし、眼球の筋肉を動かすと自律神経をしげきし脳の回転を早めることもできます]

↑↑
(周辺視野の拡大と言語野のよくせい)

[上の文字群のブロックを鼻からゆっくり呼吸をするとともに周辺視野で、左上の角、右上の角、左下の角、右下の角まで視野を広げて文章全体を1つの面の映像でとらえましょう。文字として見るのでなくゆっくり呼吸して1つのブロックの模様の映像としてとらえる事がコツです。私達の脳はつい文章の1字1字を言語野を働かせ読むクセがあります。ゆっくり呼吸することで、脳の言語野の活動を抑制し、視野を拡大して、たくさんの文字を映像としてとらえやすくします]

(さあ今の準備の感覚で文章を読みましょう。文字をみる視野を広くとり、呼吸に意識しながら文字の意味を映像で頭に響かせる感覚で読んでみましょう。)

笑いヨガ講師のゴンユウジです。
笑いヨガ体操の健康効果を少しずつ、ご紹介しています。
笑いヨガはストレスを減らし、極度の緊張をとりさる効果があります。 日本でも少年野球チームが試合前に笑いヨガ体操をすることで好成績をだしたという例もあります。

以下、
「ラフター(笑い)ヨガリーダートレーニングマニュアル」より、ご紹介します
↓↓
《書き起こし》------------------
ストレスは、今日のナンバーワンの病気の元であり、ほとんどの病気はストレスから起こっています。

ストレスの状況下での生化学的変化は、呼吸パターンを、浅く不規則にしてしまいます。

70%~80%の病気はストレスに関連で発生しています。
(中略)
笑いヨガは瞬時にストレスをなくします。

笑いはコルチゾールおよびエピネフリンなどのストレスホルモンのレベルを低下させ、肯定的な感情を高める事は科学的に証明されています。

【ストレスの多い状況下を笑で後押しするラフターブースティング】

職場、教育の場、スポーツだけでなく、創造的な芸術の場においても競争と非常に高い成果の欲望は、恐怖、不安感、心配などを生みます。

これらは多大なストレスに溢れた否定的な考えを作り出し脆弱な状況に人々を陥れます。

ストレスにより合理的行動が失われ、物事を成し遂げる水準は悪い影響を受ける可能性が最も高まります。ストレスの高い状況を緩和し、最適な能力発揮のための環境を作ることが重要です。

それには笑いが最適です。

笑はストレスの高い出来事を前にした時、わずか数分のうちに肯定的な感情を促進し自信を高める力を持っています。

ストレスが高いイベントの準備に、無条件にう笑う、笑いヨガを使用する事は「ラフターブースティング」と呼ばれます。

このテクニックはあらゆる規模の視聴者に対しのプレゼンテーションの準備を整えいるために、演出家、俳優、その他のパフォーマーの間で人気が高まっています。

人々はまた就職の面接や人前で話すための準備を整えるために笑いヨガを使っています。

笑うことで自分を後押しする事は、試験の準備をする学生を支援し、試合の前に最適なパフォーマンスのために準備するスポーツチームにも役立ちます。

笑うことで体内のエンドルフィンの水準を高め、麻酔薬を使用せずに手術を受けたと言う実例も報告されています。」

------《書き起こし終わり》


[ここまでの文章を読んでいただきありがとうございます。

テキストを読むのってすごく疲れますよね。ではその疲れをとりましょう。

目をつむり、姿勢や頭、首の位置の感覚を意識して、楽な姿勢にもどしましょう。
そして鼻から息をすって、息を吐ききるとき、肩をストンと落として全身の力を抜きましょう。

そして体の感覚に意識をむけたまま首や肩のコリを関節の回転やストレッチでほぐしましょう。
最後に今、よんだ文章の内容を、目をつむり、頭の中で、どんなことが書いてあったかな?とサーと、ビデオの早送り再生のように映像を思い出します。
これを脳の記憶ファイルづくりと言います。
うまく思いだせなくても、ゆったりした呼吸とともに、こんな事が書いてあったかな?と意識を働かせるだけで潜在意識が動きはじめ速読脳のイメージ力がつきます。
深い深層記憶も刺激するので記憶力も向上します]


24時間、いつでも笑いヨガ体操ができる講座はこちらです。
↓↓

文章を読む速読の訓練方法を
こちらのページで紹介しています。
↓↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す