見るだけで頭がよくなる図【4】同調圧力の正体(空気の支配)

記事
学び
【ロジックツリー図という、情報の正しさ間違いをチェックする論理トレーニングを描くお手伝いをしています。
そして超人脳になるロジック瞑想を目指します。 

ロジック瞑想とは、ディベート(討論)・ロジック(論理)を徹底的に極めると脳が瞑想状態になると機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士の解説を知り、私、ゴンユウジがかってに作った造語です。

この記事は相手にマウントをとり争いごとに勝つための論理(ロジック)でなく、討論するお互いが、分かりあい、問題に向き合い、共に協力して平和な社会を築くことを願い書いています。
よく知られるように苫米地博士のゴール(目的)は差別と戦争のない平和な世界の実現。

私の笑いヨガの目的の1つも笑い(の瞑想)で世界平和を実現する事。
瞑想にロジック瞑想もとりいれて個人の幸福と世界の平和を実現しよう! 】


笑いヨガ講師のゴンユウジです。

あなたの生活に同調圧力がありますか? 

「そんなこと言える空気じゃない」「そんなこと、できる雰囲気じゃない」
そんな「重い空気」が日本の社会にあるそうです。
「速読への道」の記事でも書いているように、私は1分間3万字の速読スキル習得を目指してふつうの読書体験を積んでいます。

それで前から気になっていた「日本人の空気を読む国民性」について書かれた山本七平の著書「空気の研究」にチャレンジしました。
B07KW272T3.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg


「空気の研究」はページ数も少なく、すぐに読めそうなイメージでした。


しかしそれは間違いでした。

内容が難しすぎて死にそうでした(涙)。

1977年の出版ですが、この本では山本氏は言論人のせいか、やたら小難しい哲学的な言葉を使います。

抽象的で意味のわからない言葉もたくさんあり「何言ってんだこの人!」と本を読んでいてイライラ悲しくなりました。

ロールプレイング・ゲームで言えば、中ボスを倒すまでの(知的)レベル10以上でないと、この本は読んではいけないと思います。

私は経験値も低い(知的)レベル3〜4ぐらいです。

そんな雑魚キャラレベルの知識で、この本にいどみ攻略するまでが大変でした(大泣)。

なんとか字ヅラを全てつかみ、かろうじて全体の意味を「なんとなく、こういう事かな?」ととらえて読み切ることができました。

しばらく「空気の研究」と聞いただけで、辛い読書トラウマがよみがえりそうです。

今回かろうじて意味がわかった文章の部分の1つをピックアップし、頭の体操としてロジックツリー図を1枚、描きました。



IMG_7979.jpg


山本七平「空気の研究」を読むときは
難しさに覚悟してお読みください。


[これまでの文章を読んでいただきありがとうございます。

テキストを読むのって、すごく疲れますよね。ではその疲れをとりましょう。

目をつむり、姿勢や頭、首の位置の感覚を意識して、楽な姿勢にもどしましょう。
そして鼻から息をすって、息を吐ききるとき、肩をストンと落として全身の力を抜きましょう。

そして体の感覚に意識をむけたまま首や肩のコリを関節の回転やストレッチでほぐしましょう。

最後に今、よんだ文章の内容を、目をつむり、頭の中で、どんなことが書いてあったかな?とサーと、ビデオの早送り再生のように映像を思い出します。

これを脳の記憶ファイルづくりと言います。

うまく思いだせなくても、ゆったりした呼吸とともに、こんな事が書いてあったかな?と意識を働かせるだけで潜在意識が動きはじめ速読脳のイメージ力がつきます。

深い深層記憶も刺激するので記憶力も向上します。]



【付記】ーーーーーーー
次のような事を感じたことはありませんか?

・自分の今、直面する問題を的確に判断したいが迷ってわからない!
・賛成と反対の意見があって、どちらの意見をとればいいかわからない!
・SNS、動画、膨大なネットの情報がおおすぎて何が正しいかわからない!

そんなとき役だつのが「ロジック(論理)ツリー図」を描くことです。 

さて、なぜ笑いヨガ講師の私がロジックツリー図なるものを描くお手伝いを始めたかを簡単に説明します。

笑いヨガは「ヨガ」と呼称するように、瞑想エクササイズの一種です。

それで私はいろんな瞑想アクティビティー(行為)をするのが好きなんです。

先に書きましたが、ディベート(討論)競技をしていると脳が瞑想状態になるそうです。それを私は論理トレーニングをすることを総称して「ロジック瞑想」と呼称しています。
○○
苫米地博士の著書からディベート競技の瞑想状態をロジックツリー図で解説したのがこちらです↓

image_6487327 (4).JPG

↑この図は、機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士の著書、【ディベートで超論理思考を手に入れる 超人脳の作り方 】の文章をロジックツリー図化したものです。

私がこのブログで伝えたい強いメッセージの1つに「情報の成否を判断する訓練としてロジックツリーを描いてみよう」というものがあります。
まだ私はスーパーディベーターレベルの瞑想状態になっていません。

しかし、それを目指して「論理」の思考トレーニングをしています。

その訓練法の1つに「ロジックツリー」を紹介したいのです。

メディアリテラシーという言葉がありますが、マスコミや報道にかかわらず情報のよし悪しを判断するスキル、能力は生きていく上で非常に重要です。 

例えば、ディベートで使われる「トゥルーミン・ロジック」という論理メソッドを使ってロジックツリー図を描いてみましょう。↓↓

image_6487327 (3).JPG


このロジックツリー図を描くトレーニングは、様々な問題解決や情報の判断、「それが嘘(ウソ)かホントか?」を見抜くことに役立ちます。 

ロジックツリー図の描き方は、いろんなルール、考え方がありますが簡単にいうと、「1つの主張のブロックにたいして必ず2つ以上のブロックに分ける」という事です。

図にあるように「主張・情報」のブロックの下に根拠や証拠、事実、データ、エビデンスとなる分けたブロックを配置します。
そのブロックを上位のブロックに矢印の線でピラミッド構造で結ぶという形です。

相手の主張やニュースなどの情報のロジック(論理)の構造を「図形化」します。

論理の根拠を「視覚化」することで、「その情報は本当に正しいのか?」をチェックや判断がしやすくなります。

そのようなピラミッド構造を描く訓練をとうして「うーん、ほんとにこの情報の主張は、ただしいのだろうか?」
と、主張の「正しさの根拠」となる論理の構造がわかりやすくなります。
たとえば2020年に中国の武漢市から新型コロナ・ウィルスが蔓延し始めました。

そして2020年の2月ごろ
「中国からの新型コロナの影響で、日本のトイレットペーパー生産がストップし供給がなくなる!」という情報がTwitterで拡散されてしまったのです。 

その結果、
1970年代の石油ショック以来の集団ヒステリーによる
日本中でトイレットペーパーの買いだめ行為が起こりました。

多くのスーパーマーケットやコンビニで
トイレットペーパーの在庫切れ現象が起こり
トイレの紙を買いたくても買えない人もいました。 

その後、このTwitterの情報は
「まったくのデマ」である事が分かります。もし当時、下図にあるような、
「中国からの新型コロナの影響で日本の
トイレットペーパー生産がストップして供給がなくなる!」
○○
というデマ情報を冷静にロジック(論理)の構成をツリー図で、瞬時に判断できれば
日本人の多くが「デマに踊らされて買いだめに走る」ことはなかったかもしれません。
↓↓
image_6483441 (3).JPG


図にあるとうり  
「日本のトイレットペーパーの供給がなくなる!」という情報を
裏づけるには、

「日本のトイレットペーパー生産の最大の供給先は中国だ」
というブロックの前提が証明される必要があるのです。

しかし、
「コロナウイルス危機で中国の工場がトイレットペーパーの生産をしていない!」という情報だけでは、

「だから日本のトイレットペーパーの供給がなくなる」
と結論づけるには論理の根拠、下部の構成は不十分なのです。


 【ロジックツリー図を描いてみよう!】

というわけで、
様々なロジックツリー図を紹介していきます。

そして私の願いの1つは
「あなたにもロジックツリー図を描いて欲しい」
ということです。

私がこのようなロジックツリー図を描くお手伝いを始めた理由はいろいろあります。

日本人の弱点を克服したいと言う気持ちがあります。

日本社会は同調圧力に弱くて、物事をロジカル(論理的)に判断できない人が多いと言われます。

私もその1人です。

特に私はユング心理学で言うところの感情タイプです。思考を使って判断をすることが苦手です。

このロジックツリー図の考え方は、もともと経営コンサルタントで使われる意思決定のスキルです。

「今の現状に対して、どんな選択がベストか」を論理的・分析的に判断する練習です。

また「このメッセージや情報の主張はほんとうに正しいのか?」という
ファクト・チェック(事実の確認)やSNS、メディア情報などを
チェックするメディアリテラシーとしても活用できます。

こういったロジックツリーという手法は訓練しないと身に付きません。

経営コンサルタントで優れた人材を輩出することでしられるマッキンゼー社では、大学での新人コンサルタントにこのロジックツリー図などの訓練をおこなわせるそうです。

まずは私たち日本社会の弱点を克服するため、
「1つの主張のブロックにたいして
必ず2つ以上のブロックに分けてみる。
それを矢印の線でつなく」という事を練習としてやってみて欲しいです。

1人では、的確なロジックツリー図がまだ描けないかもしれません。

私がお手伝いするので、あなたも気になる情報をロジックツリー図で描いてみませんか?
↓↓
見るだけで頭がよくなる図を一緒に描きます

最後にこちらの図も貼っておきます
↓↓
image_6487327 (2).JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す