在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.13 外食を選ぶ理由は?

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食(外食 牛混ぜのっけ朝食)
・ご飯
・牛小鉢
・オクラ
・温玉
・かつお節
・みそ汁
食費合計 390円

今朝はすき家へ行って食べてきました。

家に食べたいと思えるものがなかったのも外食をした理由の一つではありますがもう一つ理由があります。

この物がいっぱいあって散らかっている部屋で食事をしたくないと思ったからです。

恥ずかしい話をしますが、私の部屋は大体いつも同じくらい散らかっています。
しかし、普通にその部屋で食事ができるときもあれば「ここでは食べたくない」と感じるときもあります。
その時の気分によるものでしょうか?

他にも外食をする理由としては普段お家で食べられないようなものが食べたかったり、準備や片づけの手間を省きたいという理由もあるでしょう。

そこでどのような理由で外食をしようとしているのかXでアンケートを取ってみることにしました。

アンケートを開始しあとに気づいたことですが同じ方にアンケートを取ったとしてもその時その時で理由は違っくる可能性があるかと思います。
ある程度の結果が出れば公開したいと思います。

また、自宅での揚げ物に関してもXで実態調査を実施中です。


昼食
・ご飯 40円
・鮭の塩焼き 155円
・厚揚げときのこの煮物 65円
・ちくわと豆苗のごま和え 45円
PXL_20240413_041742041.jpg

食費合計 305円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 20分
調理 -分
準備・片付け 12分

所要時間 32分


夕食
・親子丼 290円
・かぼちゃのきんぴら 30円
・納豆 30円

間食
・大福 100円
PXL_20240413_102633962.jpg

食費合計 290円

メニュー考案、お買い物リスト作り 16分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 27分


1日の食費&所要時間
食費 1145円

メニュー考案、お買い物リスト作り 16分 
買い出し 20分
調理 -分
準備・片付け 23分

所要時間 59分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す