在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.11 作り置き&冷蔵庫の中身を整理整頓しました

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・豚ねぎ焼き 100円
・厚揚げときのこの煮物 65円
・ちくわと豆苗のごま和え 45円
PXL_20240410_223120409.jpg

食費合計 210円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 57分
準備・片付け 11分

所要時間 1時間8分

朝から作り置きをしました。
今日は一度切りおきまでにかかる時間と切りおきから調理にかかる時間をしっかり分けて測ってみることしました。
料理の品数はいつも通り4品で実際に切りおきとして切ったのは6食材です。

特にかぼちゃには時間を取られてしまいました。
正直に言って厨房業務をしていたときから作業は遅いタイプの人間でした。
これだけの切りおきを作るのに21分かかりました。
PXL_20240410_212749838.jpg

PXL_20240410_212936203.jpg

PXL_20240410_213042789.jpg

PXL_20240410_213139336.jpg

PXL_20240410_212842108.jpg

これらの食材を使ってできた作り置きがこちらです。
・鮭の塩焼き
・厚揚げときのこの煮物
・かぼちゃきんぴら
・ちくわと豆苗のごま和え
PXL_20240410_221720236.jpg

PXL_20240410_221448038.jpg

PXL_20240410_221824790.jpg

PXL_20240410_221856767.jpg

ちなみに、切りおきから完成までは36分でした。
これまでの経験からしても一人暮らし環境なら大体1 時間で4品の作り置きができそうですね。

これまで炊飯器調理は何度もしてきたのですが今回初めてとろみを付けることにしました。
ほぼ完成状態の煮物に水溶き片栗粉でとろみをつけました。

また、胡麻和えは鍋やボウルを使わずタッパだけでレンチンして豆苗に火を通し、ちくわを入れてすりごま、めんつゆで味付けして和えました。

これまでめんつゆで和え物を作ったことがほとんどなかったため基本の調味料を使って目分量で料理を作るような感覚でやるのは難しいです。
その時その時で家にあるめんつゆが何倍濃縮かということも変わってくることもあるでしょう。


昼食
・ご飯 40円
・げそ天 120円
・かぼちゃのきんぴら 30円

間食
・食パン(ジャム) 30円
・カフェオレ 110円
PXL_20240411_050505743.jpg

食費合計 330円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 8分
準備・片付け 11分

所要時間 19分

今日は久々に紙コップうどんの仕込みをしました。
最近は紙コップ冷凍はあまりしていませんでした。

そして、前から課題としていた冷蔵庫の収納について考えてみました。
ということで午前中の作業でどのように変わったかビフォーアフターで公開します。

ビフォー
PXL_20240411_032526108.jpg

PXL_20240411_032550576.jpg

アフター
PXL_20240411_041239532.jpg

PXL_20240411_041256060.jpg

※写真の向きを修正できませんでした(;'∀')

冷蔵室、冷凍室ともにドアポケットはあまり変わりがないですがビフォーからこのようなものを処分しました。

↓こちらは不要な食品とパッケージです。
めかぶの場合、3連パックですが実際に残っていたのは2個であり、パッケージのせいでスペースが取られていたので処分しました。
PXL_20240411_041750318.jpg


↓こちらは製氷皿とできた氷をためておく容器、冷蔵室で使っていたコンテナです。
PXL_20240411_041901935.jpg

私の場合、全く氷を使わないにも関わらず冷凍室にあったので処分しました。
また、冷蔵室で使ってたコンテナは(冷蔵庫の収納術として紹介されていたものですが)一人暮らし用の冷蔵庫には適さないようです。

使用目的などに合わせて整理できるという点ではコンテナは好ましいのですが場所を取りすぎてしまいます。

片付け後の写真にも2つのコンテナは残していますが、左上は紙コップ味噌汁やうどんのセットとしてコンテナに空きスペースがないくらいにまとまって入っています。
右上には細々したものをまとめています。
その他には下から食材、作り置きやすぐ食べられるもの、手を加える必要があるもの、肉や魚とそれぞれの食品について住所を決めています。

今回の片付けは過去に読んだ冷蔵庫の収納術というよりも自分なりのやり方が多いと思います。
もし参考になるようであれば参考にしていただければと思います。

・・・あっ、コンテンツ画像まで載せてしまった(^_^;)
PXL_20240411_042657899.jpg



夕食
・ご飯 40円
・焼売 100円
・ちくわと豆苗のごま和え 45円
・紙コップうどん 10円
PXL_20240411_110510053.jpg

食費合計 195円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 1時間
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 1時間11分


1日の食費&所要時間
食費 735円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分 
買い出し 1時間
調理 1時間5分
準備・片付け 33分

所要時間 2時間38分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す