在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.4.9 自炊ツイートを見て自炊モチベ上がりますか?

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ジャムパン 30円
・梅マヨサラダ 90円
・ポタージュ 35円
・ジュース 140円
PXL_20240408_234757795.jpg

食費合計 295円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 8分

所要時間 8分

かれこれ2ヶ月自炊記録ツイートをしています。
これまで皆さんの参考になりそうなものもあれば管理栄養士として恥ずかしい食事内容もあったと思います。

ところで皆さんはツイートなどでお店などではなく、一般の方が作った自炊写真ツイートを見たとき自炊モチベーションは高まりますか?


昼食
・豚ねぎ焼き 100円
・豚ごぼう 85円
・ナムル 20円
・紙コップみそ汁 ?円
・ビスケット 20円
PXL_20240409_041346166.jpg

食費合計 225円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 7分

所要時間 7分

今朝行ったアンケートの途中経過です。

自炊写真を見て自炊モチベーションが上がるかどうかということを調べました。
まだアンケートを始めたばかりなのでこの結果が変わる可能性もあると思います。
Screenshot_20240409-134136~2.png

また、このようなアンケートも行っています。
いろいろな方がSNSに上げている自炊写真が参考になっているかと言う質問をしました。
これも今日アンケートを始めたばかりですのでまだどのような結果になるかはわかりません。
Screenshot_20240409-134159~3.png


夕食
・豚ねぎ焼き 200円
・納豆 30円
・梅マヨサラダ 90円

間食(外食)
・コロッケそば 480円
PXL_20240409_110533205.jpg

食費合計 790円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 8分

所要時間 8分

午後から外出をしていたのですが立ち食いそばへ寄ってきました。
数日前にツイッターである方とコロッケそばの話をしたら食べたくなってしまいました。

帰りはスーパーに寄って日持ちがしそうで特売されている野菜を買ってきました。
外出のついでということで買い出し時間にはカウントしていません。

夕食は最初写真の通りだったのですが物足りなさを感じて豚ねぎ焼きをもう一枚食べてしまいました(^_^;)

次回作のコンテンツに関しては前にも触れたかもしれませんが作り置きレシピ集【一人暮らしの段取りキッチン】の改良版にしようと思います。


1日の食費&所要時間
食費 1310円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分 
買い出し -時間
調理 -分
準備・片付け 23分

所要時間 23分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す