在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.27 切り置きDay

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


間食
・紙コップそば


朝食
・ご飯(冷凍ストック) 40円
・目玉焼き 20円
・エビといんげん、人参の炒め物(作り置き) 45円+α
・紙コップみそ汁
PXL_20240326_224422375.jpg

食費合計 105円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 11分

昨日作った作りおきがあるので明日の昼、夕ぐらいまでは賄えることができると思います。

ただ、今の時点で次の作り置きを何にするか考えて食材の買い出しに行き、切り置きまでしておいたほうがいいと思います。
ここ最近はご依頼のない日々を過ごしていますが、急なご依頼か入れば生活リズムが崩れて作り置きの準備も難しくなるのでできるだけ常に作り置き、スーパーのお惣菜の買い置き、すぐ食べられるものを持っておきたいですね。

また自炊モチベーションの低下や体調不良で自炊ができなくなったときのためにも備えておきたいですね。


間食
・ブロック菓子 100円


昼食
・すき焼きそば(リメイク) 115円+α
・なすの煮物(作り置き) 60円
・白菜のお浸し(作り置き) 15円+α
PXL_20240327_043341337.jpg

食費合計 290円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 15分
買い出し 20分
調理 -分
準備・片付け 12分

所要時間 47分

ここ最近は間食を食べない日が珍しいくらいになっています。
そんな時の間食として紙コップ冷凍を考えてきていましたが、ここ最近は菓子類の食べやすさからそちらをよく食べるようになってしまっています(^_^;)
特にブロック菓子ですね。

今日もドラッグストアに行ってブロック菓子(4本1箱100円のもの)をまとめ買いしてきました。
買い出しに行く前に考えた作りおきの食材も買ってきました。

夕食までに切り置きをしたいと思います。


夕食
・すき焼き丼(リメイク) 155円
・エビと人参、いんげんの炒め物(作り置き) 45円+α
PXL_20240327_093055405.jpg

食費合計 200円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 15分
買い出し 20分
調理 32分
準備・片付け 34分

所要時間 1時間41分

午後からは野菜の切り置きをしました。

7種類の野菜を切りましたが、人参と玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにしました。
玉ねぎは前にフードプロセッサーでみじん切りにしたとき失敗をして液状化させてしまいましたが今回は大丈夫でした。
PXL_20240327_063311404.jpg

PXL_20240327_063506440.jpg

PXL_20240327_063605949.jpg

PXL_20240327_063748486.jpg

PXL_20240327_070145952.jpg

PXL_20240327_065932228.jpg

PXL_20240327_070024483.jpg

途中写真撮影もしましたが7種類の野菜の切り置きで30分ほどかかったことになります。
これら(+そのまま使える肉やもやし)を使って4種類の作り置きを作る予定です。

色々と思いついたことを試していますがこの前気になっていた冷蔵庫の収納術などについてもまた考えていきたいと思います。


1日の食費&所要時間
食費 595円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 15分
買い出し 20分
調理 32分
準備・片付け 34分

所要時間 1時間41分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す