在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.26 朝から作り置き6品作りました

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ご飯 40円
・すき焼き風煮 115円
・卵 20 円
・白菜のお浸し 15円+α
PXL_20240325_214651582.jpg

食費合計 190円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 1時間37分
準備・片付け 15分

所要時間 1時間52分

今日は4時台に目覚め作り置きを6品作りました。
・エビと人参いんげんの炒め物
・鯖の塩焼き
・白菜のお浸し
・すき焼き風煮
・焼きエリンギ
・ブロッコリーのミルク煮
PXL_20240325_200312560.jpg

PXL_20240325_203754311.jpg

PXL_20240325_201527166.jpg

PXL_20240325_213607029.jpg

PXL_20240325_213920400.jpg

PXL_20240325_213403053.jpg

他にもストックが切れていたご飯のまとめ炊きと紙コップみそ汁作りをしました。
PXL_20240325_202538345.jpg

PXL_20240325_203452650.jpg

これまで詳しく内容をお話したことはないと思いますがここ最近の紙コップみそ汁はみそ、魚粉、みそ汁の具(乾燥した豆腐やわかめなどがミックスされている商品)、味付け刻み揚げ、すりごまを入れています。


間食
・紙コップそば


昼食
・ご飯(冷凍ストック) 40円
・鯖の塩焼き(作り置き) 100円
・なすの煮物(作り置き) 60円
・白菜のお浸し(作り置き) 15円+α
PXL_20240326_043055899.jpg

食費合計 215円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 10分

所要時間 10分

今朝は作り置きをまとめて作って朝ごはん食べてから10時半ごろまで寝るといういつものパターンでした。
しかし今日は昼食までにコンテンツ作り進めることができました。
今の段階で6100文字。
全体で1万字は超えるくらいになると思います。

文字だけではなく、表やグラフ、写真、図も入れるのでもう少しかかりそうです。


間食
・ブロック菓子 100円


夕食
・ご飯(冷凍ストック) 40円
・すき焼き煮(作り置き) 115円
・卵 20円
・焼きエリンギ(作り置き) 100円
PXL_20240326_102045766.jpg

食費合計 375円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 11分

今日は思い返してみると食材の買い出しに行くこともなく、お金を一切使わないノーマネーデーになりました。
朝に6品の作り置きを作ったため明日には次作り置きを作るための食材の買い出しは必要になると思います。

朝早い時間に作り置きをしていれば日中をお仕事時間兼買い出し時間だけに当てることができますね。

また、電力会社、契約プランによりますが深夜〜早朝の電気代は安くなるケースがあります。

その時間帯を狙って作り置き(ガスではなくIHコンロや電子レンジをフル活用)をすれば食費の節約につながることでしょう。


1日の食費&所要時間
食費 780円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 1時間37分
準備・片付け 36分

所要時間 2時間16分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す