在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.25 作り置きの消費速度を検証中

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ハヤシライス(作り置き) 160円
・ニラともやしの卵炒め(作り置き) 50円
・ポタージュ(インスタント) 35円
PXL_20240324_222621420.jpg

食費合計 245円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 15分

所要時間 15分


間食
・紙コップそば


昼食
・ハヤシライス(作り置き) 160円
・ごぼうサラダ(お惣菜) 200円
PXL_20240325_035246772.jpg

費合計 360円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 19分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 30分

昨日、一昨日に作った作りお置きばかり食べているのでハヤシライスのお供はスーパーのお惣菜のごぼうサラダにしました。
ここ最近意識して食材料費をチェックしているためかお惣菜が高く感じます。
ただ、高いからと言ってお惣菜に頼らないということはありません。

今は作り置きが常に冷蔵庫にある状態ですがそれがなくなってしまったときにはお惣菜のありがたみを感じることがあります。
やはり何かのときのために割引惣菜のストックなどもしておきたいですね。


間食
・ミニクリームパン 2個 55円
・ジュース 100円


夕食
・ハヤシライス(作り置き) 160円
・ニラともやしの卵炒め(作り置き) 50円
・なすの煮物(作り置き) 60円
PXL_20240325_103402729.jpg

食費合計 425円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 11分

所要時間 11分

昨日の昼に作ったハヤシライスは連続で5回食べ、今日の夕食分で全て食べきりました。

ニラともやしの卵炒めも食べきり、作りおきとして残っているものはなすの煮物だけです。
となみに冷凍ストックご飯も無くなりました。

今のところ食材は買っているので明日数品作り置きをしないといけません。
今回食べていた作りおきは一昨日に作ったものです。
一言に一人暮らしと言っても条件によって作り置きの消費速度は違ってくると思います。
・家で食事をする頻度(外食などを利用する頻度など)
・冷蔵庫の大きさ
・一度に食べる量 など

私の場合は3日に一度はまとめて作り置きをする必要がありそうです。

これはまだ一回限りの確認ですのでまだこの確認作業は続けていく必要はあると思います。
ただ、その結果をもと何かしら改善できるところがないか検証していきたいと思います。


1日の食費&所要時間
食費 1030円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 19分
調理 -分
準備・片付け 37分

所要時間 56分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す