在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.23 買い出し&作り置き、切り置きみっちりして4時間

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ご飯(冷凍ストック) 40円
・目玉焼き 40円
・きゅうりとわかめの酢の物(作り置き)
・紙コップみそ汁
PXL_20240322_225621629.jpg

食費合計 80円

メニュー考案、お買い物リスト作り 14分
買い出し -分
調理 11分
準備・片付け 8分

所要時間 33分

今日から食に関わる作業時間の記録もはじめました。
はじめのうちはフォーマットが定まるまで手直しをしていくことになるかと思いますがよろしくお願いします。

朝は朝食作りに直接関係しない作り置きメニューの考案やお買物リストの作成も含まれているためそれなりの時間がかかりました。

昨日までは食費もはっきりしないものがありましたがそろそろ食費もある程度はっきり示すことができると思います。


昼食
・ご飯 40円
・チキンソテー 70円
・ニラともやしの卵炒め 50円
・豆苗とツナの生姜和え 85円
・紙コップみそ汁
・缶コーヒー 110円
PXL_20240323_034141215.jpg

食費合計 355円〜

メニュー考案、お買い物リスト作り 6分
買い出し 1時間
調理 1時間11分
準備・片付け 6分

所要時間 2時間23分

今日は買い出しから帰ってきてからご飯のまとめ炊き、作り置き3品、切り置き4品分をしました。
PXL_20240323_033428830.jpg
PXL_20240323_032811337.jpg
PXL_20240323_032848243.jpg
PXL_20240323_032914897.jpg
PXL_20240323_032610170.jpg

今日は買い物も作り置き、切り置きもしたため食事関係のことだけで午前中が過ぎてしまいました。
あと、これまで調理家電の同時使用でブレーカーが落ちることか度々ありました。
しかし、今はカセットコンロのガス代が高く付くということがわかってからは基本的にIHコンロを使っています。

そのため今日のようにご飯のまとめ炊きをしながら同時進行で他の調理家電を使うということか厳しいのです。
これからはご飯のまとめ炊きのタイミングをずらしていこうと思います。


間食
・ブロックタイプ栄養補助食品 2本 50円
・ジュース 80円


夕食
・焼きそば 230円+α
・卵豆腐(市販品)
・もずく酢(市販品)
PXL_20240323_103826147.jpg

食費合計 360円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し 30分
調理 15分
準備・片付け 3分

所要時間 48分

午後からも買い出しに行ってきました。
やはり小腹が空くことが多く、その時のためにすぐに食べられるものをいくつか買ってきました。

すぐに食べられるものについてはこれまで調べてきていたものを一覧表にまとめることかできました。
コンテンツの盛り込みますのでお楽しみに。


1日の食費&所要時間
食費 795円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 20分
買い出し 1時間30分
調理 1時間37分
準備・片付け 17分

所要時間 3時間44分

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す