在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.22 食費&食に要した時間記録していきます

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ラーメン(インスタント) 100円

今朝は寒くて写真を撮る事もできず体が温まるものを食べたいということでカップ麺を食べました。


間食
・塩バターフランスパン 2切れ 25円


昼食
・中華丼(レトルト) 250円
・きゅうりとわかめの酢の物(作り置き)
PXL_20240322_040655855.jpg

昼食では初めてレトルト丼のご飯がセットで売られているものを食べました。
値段的には比較するものにもよりますが、パックライスと丼のレトルトを個別に買ったときと同じくらいの値段です。

もし冷凍ストックのご飯があるなら丼の具のみを買ったほうが断然お得(一つの目安として冷凍ストックご飯40円、パックライス100円)です。
ただ、自炊モチベーションが上がらず冷凍ストックご飯がない場合であればセットのものまたは個別に買い揃えて食べるという方法もありだと思います。


間食
・魚肉ソーセージ 2本
・塩バターフランスパン 2切れ 25円


夕食
・ご飯(冷凍ストック) 40円
・鯖の塩焼き
・絹揚げと大根の煮物 170円
・もずく酢(既製品)
・バナナ 20円
PXL_20240322_102601455.jpg

夕食は写真の量からさらに煮物をおかわりしてバナナも食べました。

今日からこの投稿に食費を書いていくことにしましたがそれに加えて食事の準備などにかかった時間も書いていきたいと思います。
とりあえず今日の夕食の準備には30分かかりました。

この時間については細かく分類したいと思います。

料理を考えて買い物メモにまとめた時間、実際買い物に行ったときの家を出てから帰ってくるでの時間、切り置きまたは作り置きをするのに要した時間です。
この結果をコンテンツに盛り込むかどうかはわかりませんがこれまで記録を取ったことがなかったので取ってみたいと思います。

この結果を踏まえ食に関わる時間の見直しをすることで在宅ワーカーさんのお仕事時間の確保にもつながるのではないかと考えています。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す