在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.21 まとめ買いは体力を使う

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・ミートソーススパゲティー(レトルト)
・コーンスープ(インスタント)
PXL_20240320_212908491.jpg

今日もスパゲティーはレンチンで茹でました。
市販のスパゲティーソースは2人前が多いので一人暮らしだと1袋使い切らないといけないのが不便ですね。
さて、これからの自炊記録では献立内容に加えて食費を書いていきたいと思います。
調味料やガス光熱費等までは計算できませんが。

以前やっていた【一人暮らしのための段取りキッチン】で食材料費を書いていたような形で書いていきます。
計算はざっくり計算になると思いますが食費を意識していくならどのような食事内容で1食あたりいくらになっているか把握しておくのもいいだろうも思います。

ここ数日間はレシートを処分しているので実際のスタートはもう少しあとになると思います。
自炊分は材料費を、お惣菜などは商品代を、外食分は飲食代を書いていきます。


間食
・ジュース 100円
・ブロック状栄養補助食品2本 50円


昼食
・ご飯2膳(冷凍ストック) 80円
・なすの炒め物
・卵豆腐(既製品)
・なすの浅漬け(作り置き)
PXL_20240321_035213459.jpg

午前中はすぐ食べられるもののまとめ買いに行ってきました。
予想以上に体力を使ってしまい昼食をまともに考えることができませんでした。
一応家にあったものでまかないました。
卵豆腐は崩れてしまいました^^;

食費節約ばかりに目を向けていますがそればかりだと生活を送ることしかできないようになってしまっているようです。
今回のコンテンツは一人暮らし在宅ワーカーさんを対象としているので一人暮らしの方へのサポートとともに、在宅ワークへ悪影響を与えるようなことがあってはならないと思います。

つまり、お仕事の時間を圧迫するようなサポート法は向いていないということです。
これを踏まえると経済的な負担は増えますが必要に応じてネットスーパーの活用も必要になってくるのではと考えます。


間食
・ふかし芋 98円
PXL_20240321_072038353.jpg

100均で蒸し器(鍋やフライパンにセットすると高さができて蒸し料理ができるもの)を買ったので早速ふかし芋をしました。
細かなことを言うともう少し蒸し時間あったほうが良かったかもしれませんが美味しくできました。

夕食
・雑炊
・きゅうりとわかめの酢の物
・ごま昆布
PXL_20240321_102411708.jpg

夕食の雑炊は何に使うか特に決めず切り置きだけしていた人参、にらとヒラタケで雑炊にしました。

ここ最近体調不良などもあり作り置き、切り置きがあまりできていません。

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す