これからの新卒就職活動

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ライフ・キャリアコンサルタントShizuです。
新卒の就職活動はここ数年、制度改正の話題からどうなるのか不安定な状況が続いています。そこにコロナ禍が重なり、今の4年生だけなく3年生(卒業年次生とその一つ下の学年)も、通常ならそろそろインターンシップの時期だけど・・・・。と、ご不安も多いのではないでしょうか。
私は学生さんが就職活動について不安を語り合う場に参加させていただき、このような渦中にも負けず活動を続けていらっしゃるたくましい方にお会いすることも多々あります。ただ、時折、カラ元気でなければいいのだが、と思う瞬間もあります。
初めて社会にでる方にとって、最初の就職はとてもハードルが高く自信が持てないものだと思います。
また、学業との両立だけでなく、就職活動ではボランティア活動などを含めた課外活動について問われるのでは?と、心配になる学生さんもいらっしゃいます。
就職試験は、中途採用でも同じですが最初は書類審査ですので、ここでそれらしいことを書けないと先に進めない。進めない=採用されるチャンスがない。と思っていませんか?
実際、採用担当者はどうやって採用する人を決めているのでしょうか。
いろいろなパターンがありますので、そのパターンを見抜くことも就職活動で残る戦略ではありますよ(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す