バトル

記事
学び
昨夜、中2の息子に夜遅くにぶち切れました!
(ほんと、近所迷惑なくらい(^^;))

うちでは、息子との約束でスマホは23:30でやめるというルールがあり、
息子は友達とオンラインゲームをやっていたとしても、
YouTubeを見ていたとしても、わりかし守って今までやってきました。
それ以外はスマホ使用も自由ですしね。
でも、昨夜は、私が寝た後、12:00になっても、息子は布団の中でYouTubeを見てることに私は気づき、
「最低限のルールぐらい守れよ。家庭内のルール守らないヤツはこの家に要らんねん!!」
と眠気も手伝ってか、すごい剣幕で怒り散らしたんです!!!!

そうすると、息子は、けっこう冷静に、
「僕がスマホを何時までしていても、お前には一切迷惑かけてない!
僕はちゃんと明日も早く起きられるし、口うるさくするな。
ルールなんて、人に迷惑かけるときは守らないあかんけど、
迷惑かけないルールは、有効じゃないわ!」と・・・。

怒り狂ってる自分がバカらしく思いながらも、
あとに引けないから、怒り続ける私。
しかも、母に向かって、「おまえ」て(>_<)

とにかく息子にすぐスマホをやめさせたいが為に、
「スマホを取り上げるぞ。」と脅してみたり、
強行で取り上げてみたりをするも、
息子もどんどん意地になりスマホを見続ける。
ここまで来たら、むしろもうYouTube見てないやんって突っ込みどころ満載!

そして、私はイライラしながら布団の中に入るもなかなか眠れず。
そりゃそうだ、頭に血が上りまくってるんだから。
そして、布団に入りながら音楽を聴いたりして、落ち着かせてもまだ眠れない。
気づいたら2:00。
息子の部屋をちらっと見ると、スヤスヤ眠っている。
おい!!!
でも、バトル中は、カッとなる私だから、
出て行けだとか、言うこと聞かないヤツは要らないとか色々言っちゃうけど、
後になり、メチャクチャ後悔。
いつもこれの繰り返し・・・。

でも、たしかに23:30までしかスマホは使ってはだめって、
私が息子の同意なく勝手に決めたルール。
今までは多分なんとなく守ってきたけど
反抗期もあるし、そのルールの違和感に自分なりにおかしと気づき、
「ルールは人に迷惑をかけてはいけないときだけ有効だ!」
ってそもそもその通りではあるんだよな。
ちゃんと身近な人やクライアントさんに耳を傾ける、傾聴するって、日頃から発信していても、
一番身近な人物に出来てないやん、私。
ちゃんと話を聴きながら、注意をする、わかり合うが大切なんだなと思う今日この頃です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す