あなたのゴールに息を吹き込む、強烈な気功奥義とは?

記事
学び
夢を実現するための方法としてゴール設定の重要さは、コーチに関わらずいろんな人が口を酸っぱくするくらい言っていると思います。

僕自身もブログでゴール設定の話は何度か書いていますが、なかなか、その本質というか真髄が伝わりにくいのが現状です。

そんな僕も、試行錯誤や実践を繰り返し続け(今でも)、その本質というか手触り、「ああ、こういうことだったのか!!」ということがやっと自分なりに腹落ちしてきまして、クライアントさんにもきちんと説明して、導けるようになってきました。

この段階に入って、僕自身も設定したゴールへの加速度は、怖いくらいに爆裂に上がっています。

この辺のゴール設定の真髄についても、できるだけかみ砕いて、今後はお話ししていきたいとは思っています。

ゴール設定という言葉が便利すぎるので、自分なりにカミカミせず、ただ丸のみしてしまっているような人たちが言いがちなのが(結果が出ている、出ていないに関わらずです。丸のみしても結果が出る人はいます。ただ、再現性がないとは思います。)、

自分が手に入れたいゴールを、リアルに映像化(ビジュアライゼーション)するんだ!

というものです。

手に入れたいものや、行ってみたい場所などをボードに写真で張ったりして毎日見ることを勧めるコーチもいると思います。

これは、100%間違っているわけではないのですが、

カラクリを知らずにやっちゃうと、実はマイナスに働いてしまうことがあります。

実は、ある研究によれば、

ゴールをビジュアライゼーションすると、ゴール達成率が下がる。

という結果が出ています。

この結果は、試験前に学生に自分がA評価を取ったことをビジュアライゼーションした生徒と、してない生徒で成績の変化を比べるというやり方で検証されました。

結論を言えば、試験でA評価を取った自分をビジュアライゼーションした生徒の一団は、それをしていない一団に比べて成績が悪かったわけです。

え?どういうこと?ゴールをビジュアライゼーションすることは、夢を実現する基本じゃないの?

とあなたも頭の中に?がつくかもしれません。

この?に答えるヒントが、「臨場感」です。


(引用ここから)

多くの人は抽象度を誤解しています。

一見すると、情報量が大きい方が臨場感は高そうですが、実際はそうではありません。

臨場感は本人にとっての重要性次第なのです。

目の前にあっても、興味がなく、重要性がなければスコトーマ(心理的盲点)に隠れてしまいます。

たとえば、誰かを好きになったとき、相手の答えをよく知らなくても、一緒にいて幸せだという臨場感が高ければ高いほど、恋は成就する可能性が高くなります。

夢を実現する方法も同じです。

(引用ここまで)

「新・夢が勝手に叶う手帳2019」苫米地英人

苫米地英人 新・夢が勝手にかなう手帳2019年度版(4月スタート)
苫米地英人
Amazon


さらっと書かれている一文ですが、かなり大事なことが書かれていて、情報量が大きい=ビジュアライゼーション(映像化)と考えるとこの一文の中身が見えてきます。

一見すると、情報量が大きい方が臨場感は高そうですが、実際はそうではありません。

臨場感は本人にとっての重要性次第なのです。

という部分が、極めて重要なのです。

勘違いしてほしくないのですが、水泳の世界のレジェンド、マイケル・フェルペスのコーチでもある、マーク・シューベルトさんが言うように、正しいビジュアライゼーションは極めて効果的です。(僕もマーク・シューベルトさんの講座を受けましたが、口を酸っぱくするくらいビジュアライゼーションについて話されてました)

ただし、

正しいビジュアライゼーション=臨場感のあるビジュアライゼーション

という補足がつきます。

そして、これはあくまでも僕の意見ですが、

正しいゴール設定ができているなら、ゴールのビジュアライゼーションって別にいらないんじゃね?

とも思っています。(正しくできれば、よりベストだとは思いますが)

人間の脳には、想像と現実の区別がつかないという性質があります。

間違ったビジュアライゼーションは、あなたの無意識のお腹をいっぱいにしてしまうのです。

どういうことか?

間違ったビジュアライゼーションは言ってみれば、

ニンジンに向けて走らせたいのに、馬の口の中にニンジンほおりこんでしまうようなものなので、あなたの無意識が満足してしまって、逆にモチベーションが下がる、つまりゴール達成の足を引っ張るという現象が起こります。

もう少しかみ砕いて言うと、臨場感のある、なしで、

「生きているゴール」と「死んでいるゴール」

という、全く逆の方向に働くゴールになってしまうのです。

例えば、「次のテストでAを取るというゴール」があったとき、「死んでいるゴール」であれば、いくらビジュアライゼーションしても今の自分の世界の解釈の中で消化してしまいますので、あなたはゴールに向けて引っ張られないわけです。

臨場感のある「生きているゴール」であれば、それは自分の世界の解釈の中からブリンッと飛び出し、今の自分の世界の中ではとらえられず、自分にひもがつけられたかのように引っ張られていくわけです。

この、生きたゴールに引っ張られるような感覚が大事です。

ゴールに息を吹き込むには、「臨場感」をぶち込まないといけないのですが、そのポイントが、

「感情」

です。

シンプルに言えば、そのゴールを思い浮かべるだけで、強烈なワクワク、ドキドキした「感情」が起こるならそれは臨場感のある「生きたゴール」。

感情がそんなに湧き起こらない、なったらいいな、くらいの感情なら「死んだゴール」です。

そう、まさに恋愛のように、

なんだかわからんけど、こいつのこと好っきゃ!!

という強烈な「感情」がゴールに搭載されると、それは、「生きたゴール」になります。

そして、もう一つ、ネガティブな感情を使ってもゴールに命を吹き込むことができます。

それが、

「焦りやヤバいという感情」

です。

例えば、前のブログにも書いたかもですが、ガチガチのサラリーマンの人で副業なんかやったことない人が、大事な子供のために後、毎月10万円の収入を作りたいというというwant toどころか、must toの感覚があったとします。

良くゴールはwant to で作りましょうと言いますが、僕はこの強烈なmust toの感覚も臨場感の強い、生きたゴールになりえると考えています。

今はやりかたわからんが、なんとしても実現したい、せねば。

という強い思いが、「生きたゴール」を生み出すのです。これこそ、コーチの方々が言う、「現状の外側のゴール」ではないでしょうか。そして、この、

「やり方わからんが…。」という感覚は僕はプラスに捉えていて、やり方がわからんからこそ、この焦りやヤバいという強烈な感情がゴールに搭載されるので、ゴールがブリンと現状の外に飛び出し生きたゴールに生まれ変わるわけです。

このへんのカラクリが腹落ちしてわかれば、コーチングでいうところの「現状の外側のゴールを設定しましょう」の意味は、必ずしも

世界平和

というような壮大なゴールを設定しろ、ということではありません。(それが臨場感高くできればベストですが)

まとめましょう。

あなたを引っ張ってくれる良いゴール=現状の外側のゴール

現状の外側のゴール=臨場感の強いゴール

臨場感の強いゴール=生きたゴール

生きたゴール=強い感情がともなったゴール(強い感情の源はプラスでもマイナスでもOK、Want to、なんとしてもであれば)

ということになります。


(引用ここから)

臨場感が高いほど、ホメオスタシスのフィードバックは強くなり、コンフォート・ゾーンの移動も、スコトーマのはずれ方も大きくなります。

(引用ここまで)

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!苫米地英人 p163

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!
苫米地英人
Amazon


皆さん勘違いしていますが、

現状の外側のゴールとは、実は、あなたの周りに転がっています。

よく自分を掘り下げていけば(これ、大事)、必ず見つかります。

過去の僕自身もそうでしたし、クライアントさんでも、ゴール設定をしても結果が出ない原因はシンプル。

この一つの質問

それ、ほんまに思ってる?

を自分に問いかければ、わかります。

そして、その答えが、YES!!YES!!YES!!!!と瞳孔が開き、唾を飛ばしながら、食い気味で三回くらい言えて、ゴールを思い浮かべるだけで白飯三杯くらいいけるほど、そのゴールに紐づく感情を(プラスでもマイナスでもとりあえずは良いです)味わえるなら、それは生きたゴールの可能性が高いわけです。

そして、気功的なゴール設定を身につければ、仮にキチンとビジュアライゼーションできなくても、言語化できなくても(ビジュアライゼーションや言語化にとらわれすぎて、せっかく生まれた生きたゴールが死んじゃうこともあります)、あなたを強烈に引っ張ってくれる良いゴール設定がサクサクとできるようになります。

あ、もう一つ補足しときます、


(引用ここから)

まず初めのゴールは適当でいいのです。

とりあえず、その目指すべきゴールは自分の現状の外にあるということを認識することが大事です。

(引用ここまで)

「いい習慣が脳を変える」苫米地英人 p94

いい習慣が脳を変える 健康・仕事・お金・IQ すべて手に入る!
苫米地英人
Amazon


この、

まず初めのゴールは適当でいいのです。

という感覚は大事です。


(引用ここから)

ゴールは変えていいのです。

根本的には、より抽象度を高めていくことが大事なのですが、それは更新していく中で、進んでいきます。

(引用ここまで)

「いい習慣が脳を変える」苫米地英人 P94


どうせ、ガンガン達成しそうになったら、次々と上に抜けるように更新していきますので、最初の段階は「生きたゴール」(現状の外側のゴール=生きたゴール=感情をともなったゴール)であれば、欲望満開で良いですし、人に言えないこと、うまく言語化できないことでも、道徳に反していること、でもなんでもよいのです。

大事なんです、もう一度、言います。

それが、あなたを引っ張ってくれる、「生きたゴール」(現状の外側のゴール=生きたゴール=感情をともなったゴール)であれば。

そのために、気功によるゴール設定(気の玉を使った)は、このステップをサポートしてくれます。(個別セッションではこの辺も聞いていただければお教えします。)

で、それができたら、ここからが次のステップ、


(引用ここから)

コツはゴール(目標)を目指すのではなく、目標の自分になりきること

(引用ここまで)

「すごい私になれる魔法の名言」苫米地英人 p76

すごい私になれる魔法の名言
苫米地英人
Amazon


ゴールを達成している自分自身の状態をゴール化していくというか、ゴールそのものに同化するように自分のエフィカシー(自己評価)を上げていきます。

すると、あなたの無意識はゴールを達成しているあなたが真のあなただと認識して、あなたのコンフォートゾーンがあなたのゴールに向かってずれていくわけです。

すると、どうなるか?


(引用ここから)

新しいコンフォート・ゾーンのイメージに対して臨場感が高まるほど、ドリーム・サポーターが確実に増えていく

(引用ここまで)

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める p167


という現象が起こってきます。これが、今回の僕の企画、僕が気功技術としてお渡しする、オリジナル気功技術「パズル」のカラクリ、そして臨場感です。

僕自身、今、リアルタイムで奇跡の具現化を楽しんでいます。数々の奇跡的な出会いはもちろん、あらゆる、知識、人脈、そして、クソやな!としか思ってなかった過去の苦い思い出、消したい過去が僕の手の中で生き返り、黄金のピースに変わって集まってきています。

まるで、僕の手に入れたい世界のピースが、かちゃかちゃと埋まっていくように。

僕のこの強烈なライブでの体感を、あなたに気功技術化してお渡しします。人生の面白さ、楽しさ、あなたが発揮していないポテンシャルをぜひ、この企画にご参加して、理解し、体感してください。

あなたの手に入れたい世界を作るピースは、あなたの中、あなたの周り、に転がっています^ ^ 


※以前行った企画ですので、ご興味あれば個別にご連絡ください。
--------------------------------------------------
【募集】求めるゴール(お金、仕事、人間関係、etc)、に必要なピースが奇跡のように集まってくる
オリジナル気功技術「パズル」の伝授
あなたに「龍脈」を通し、ビジネス、お金、異性関係etc、すべての領域で成功体質に変える
オリジナル気功技術「夜市」による気功ヒーリング【3日間】
気功師コーチ「シンクウ」と電話(またはライン通話)による言語&非言語による内部表現の書き換え
マンツーマンセッション【20分】付き(無料)※個別セッションは【先着5名】のみ。
日程:12月27日(金)、12月28日(土)、12月29日(日)
時間:22:00~22:30
※12月29日(日)22:30~22:45に伝授を行います。
参加資格:ブログ読者
参加料金:5万円(フィードバックをいただける方)
◎オリジナル気功技術「愛燦燦(あいさんさん)&菩薩の左手」とのセット伝授は10万円
◎オリジナル気功技術「愛燦燦(あいさんさん)&菩薩の左手」上書き伝授は7万円
※オリジナル気功技術「愛燦燦(あいさんさん)&菩薩の左手」をすでにお持ちの方も上書き伝授をおススメします。(上書き伝授をご希望の方は個別セッションを優先的にお付けします^ ^ご希望の方はフォームのコメント欄にその旨、ご記入ください^ ^ )

注意:好転反応に理解がある方(眠くなる等の症状が出ることがありますので、ヒーリング中の運転は控えてください。

※クレジットによるお申し込みも可能になりました。ご希望の方は個別にご連絡ください。

-------------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す