結婚相手探しには敢えて直感に逆らうと良いかも?

記事
学び
皆さま

いかがお過ごしでしょうか。
本日は、特に男性から好意を寄せられている女性に向けた話になります。

直感でこの人は違うかも?と思っても何度かデータしてみると良い結果が待っているかもしれません。

ある研究において、結婚相手が見つかる人とそうでない人の違いを確認するため、寿退社する女性の話を聞いた結果、20%の人が初対面で将来結婚する相手に対して好きにならなかったそうです。

人間には確証性バイアスという思い込みがあります。一度違うなと思うと、自分にとって都合の良い情報ばかりを集め、その思いを確固たるものにしようとする癖です。

確証性バイアスを乗り越える方法は、あえて逆の行動をとってみることです。

この人違うな?と思ってもあえて2、3回デートをしてみる。勿論、最初の直感通り違うなと思うこともあるかもしれません。しかし、最初は違うと思っても、会ううちにどんどん印象が良くなり最終的に結婚してしまったという人もいるようです。

なかなか運命の人と出会えないという人も、一度あえて直感の逆の行動をとってみると道が開けるかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す