偽の食欲って、聞いたことあります?

記事
コラム
ダイエット成功ツール開発者・まいたんこです。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事では【偽の食欲って聞いたことあります?】というテーマについてお伝えしたいと思います。

偽の食欲って、聞いたことあります?

偽の食欲ってあるんです。
多分、あなたも体験済みかも?

気をつけないと、食べ過ぎてしまいます。

だって、その食欲は偽物なんですから…。

本当にお腹が空いて「お腹減ったから食べたいな」と思ってる訳じゃないってことなんです。←ココ、重要です。

どんな時に偽の食欲が湧いてくるのか?

では、どんな時に偽の食欲が湧くのでしょうか?
ちょっと見て見ましょう。

①誰かが美味しいものを食べているのを見た時


これはTV見ててもそんな時、ありますよね〜。

「わぁ、ラーメンめっちゃ美味しそ〜!
急にラーメン食べたくなってきた〜。」みたいな…。

なぜか…急に食欲が湧いてきます。

②良い匂いをかいだりした時


お祭りのベビーカステラとか、やばいですよね…。
実際に食べると、言うほど美味しいもんじゃないと思うんですけど。

あの匂い嗅いだら「今食べなきゃ損!」みたいに思ってしまいます…。

③ランチの後の「食後のデザート」を食べる時。


もう、これなんか最悪の思考だと思う…。

食べたい・食べたくないに関係なく…。

まず「得した。」
みたいな…(^^)

「デザートついててラッキー!」って…。

fullsizeoutput_19.jpeg


「ラッキーじゃないでしょ。」
「食べて太ってしまう方が損じゃないんですか〜?」って、昔の私に言ってあげたいです。

「ね?今、痩せたいんだよね?」
「ねぇ?そうでしょ。痩せたいんだよね?」

突っ込みたい衝動に駆られています(笑)

「ランチ食べたばっかりだよね?」

これも追加して、言ってあげたい…。

本当に困りものです。

・・・・・

これって、全部「偽の食欲」です。

食欲を錯覚してしまうんです。

「美味しかったラーメンの記憶」とか「ケーキが好きと言う傾向(嗜好)」と関係しています。

偽の食欲に騙されないためにはどうする?

①まず「偽の食欲」があると言うことを理解しておく。
②お腹が空いてたら食べる癖をつける
③その為には、日頃から自分の空腹を感じる習慣を身につける

この3つで回避できます。

無駄に食べてしまった食べ物で太っちゃうなんて…嫌だ。

無駄に食べてしまった食べ物でも太るんです。

嫌でしょ?

はっきり言って、損でしょ?

「やっちゃった…。」と言う後悔。
これすらストレスの要因になります。

あなたにとってなんの特にもならないし、あなたの悩みがちっとも良い方向に向きません。

ただただ、もったいないだけです。

あなたの体、痩せたがってませんか?

・・・・・

今日の記事はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
また書いていきます(^^)

まいたんこ。

体重管理と食事管理、できる自分になろう!(^^)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す