ダイエットの目標は「10キロ痩せる」だけではもったいない

記事
コラム
ダイエット成功ツール開発者・まいたんこです。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事では【ダイエットの目標は「10キロ痩せる」だけではもったいない】というテーマについてお伝えしたいと思います。

ダイエットの目標は「10キロ痩せる」だけではもったいない

ダイエットですから、もちろん体重は気になるところです。

しかし、その体重になるために「何をするのか?」「どうしていきたいのか?」をはっきりしておくと、日々の生活が変わってきます。

次の4つのパターンで考えると、体重以外のアイデアが出てきます。

4つのパターンで考えてみる

coffee-2306471__340.jpg

①現状のボディラインにそこそこ満足していてさらに強化したい場合

✔︎食生活も改善出来てきたから、体脂肪の数字を記録してみよう。
✔︎来月は筋トレを始めて、腹筋を割ろうかな…と思ってる。

②何か気になるところがあって改善したい場合


✔︎今月は忙しくて疲れたから、弁当が作れなかったから、来月は作れるように工夫したい。
✔︎残業が多く、時間が取れなかったから、運動ができなかった。休みの日に運動になることをしようと思う。

③今もいい感じの目標にしてるので続けたい場合

✔︎毎日のウォーキングを今月も続けよう。
✔︎お菓子を減らしてるので、今月も続けよう。

④新しく何かを始めたいとき

✔︎一人で自宅トレーニングを続けてるが、コミュニティに参加してみたい。
✔︎食事に気をつけてきたが、玄米に変えてみようと思う。

いかがでしょうか?

「来月の目標55キロになる!」よりも、具体的なアイデアが出ると思います。

さらに追求したいなら?

例えば「来月の目標55キロになる!」

そのためには…。
「食生活も改善出来てきたから、体脂肪の数字を記録してみよう。」

このように「強化したいこと」だけに絞っても良いですし…。

「強化したいことはないかな?」
「改善したいことはないかな?」
「続けたいことはないかな?」
「始めたいことはないかな?」

この4つのパターンを全部、考えても良いわけです。

具体的な項目があると、何について考えたら良いのか分かりやすくなります。
目標に近づけそうですよね。

ガンバりましょう!
なりたいあなたになる為に…。

・・・・・・・・・・

今日の記事はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございます。
また書いていきます(^^)

まいたんこ。

まずは「体重管理」と「食事管理」から…。
毎日、記録しやすいフォーマットがついています。

今日から、書き込んでいきませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す