ライティングのコツは「シンプル」に書くことです

記事
ビジネス・マーケティング

簡単です!ライティングは短くやさしく

サトシです。
コツコツ書いていますか?
初心者が出版できるための役立つ情報を発信しています。
今日のお話は、ライティングはカンタンですよというお話です。
情報を書くのと小説を書くのは全く別です。
ライティングスキルの本質は読者が読みやすくて伝わる文章を書くことです
文章の長さは20文字前後で漢字を極力少なくして読みやすい形にして
短い文章の集合体で一つの項目を作り上げます。
カンタンな文章のルールに従って書くことで伝わる文章になります。
文学的な難しい表現はここでは全く意味がありません。
それは、内容が伝わりにくいからです。
ビジネスにおいてライティングスキルとは
読者に伝わりやすい文章を書くことですから難解な言い回しは
まったく必要ないのです。
ここでは、シンプルな文章について考えてみましょう。

シンプルで伝わりやすい文章を書くとは

電子書籍やブログを書くときにライティングスキルが必要ですが、
意外にそれはシンプルだったりします。
文章を書く技術とは相手に伝わり易い文章を書くことです。
いくらきれいな文章や格好の良い文章が書けても
相手に内容が伝わらなければ意味がありません。
簡単な言葉でわかりやすいシンプルな文章がいいのです。

長文は短い文章の集合体です

文章の長さは短く、60文字以内に収めます。
短い文章の段落をいくつか集めて文章を構成します。
文章が長くなると理解できない、わかりにくい文章になります。
ひとつの段落でひとつの内容を書きます。

主語と述語はとなりに配置しましょう

文章の主語と述語は近くに配置します。
○○○は、非常に難しくて理解しにくい文章で○○○です。
という文章よりも、
○○○は、○○○です。非常に難しく理解しにくい文章になります。
の方が最初に完結しているのでわかりやすくなります。
このように、ライティングスキルとはシンプルなものです。
けっして難しい言い回しや表現方法が技術ではなく、
読者に伝わるわかりやすい文章を書くということです。
よくやりがちなのは、文字数を増やすためにいろいろな分岐を
付け加えて文章を作ったりしますが、
逆に、必要のない表現をそぎ落としてシンプルな形にすることが
読者に伝わるわかりやすい文章になります。
セールスライティングやwebライティングなど様々な種類の
ライティングがありますが、基本的には非常にシンプルなものなのです。
いずれにせよ、ライティングは電子書籍を作る上で必要なものです。
ネットや書籍からインプットしておきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す