コンテンツのための情報の仕入れ方とは

記事
ビジネス・マーケティング

情報の仕入れ先を考えましょう

情報を仕入れる時に2つの視点があります
それは、過去の情報と未来の情報です。

《過去の情報》
          過去の棚卸(あなたの過去の体験や知識から探す)
《未来の情報》
          これからの情報
          キュレーション(学びからあなたの言葉で作成)
          体験(新しい体験からのインプット)

過去の情報はあなたの体験や経験で仕入れた知識や知恵を指しています。
今現在あなたが持っている情報ですが、有限です。
そして、未来の情報はあなたがこれから学んだり体験することで
インプットしていく情報になります。
これは、学んだり体験を続ける限り永遠に情報を得ることができます。
そして、特化ブログで情報発信を継続していくためには
未来の情報を仕入れることになります。
ブログへの情報発信継続と同時に情報を仕入れ続けることを仕組化する
必要があるのです。
その時に有効なのがキュレーションの手法です。
これは、ネットや書籍から学んだことをあなたの言葉で新しい情報に
作り変えた形で発信する手法で、多くの発信者が行っています。
ビジネス書などでも同じような内容が多く存在しますが
その大半はキュレーションで書かれている情報です。
著作権には注意する必要がありますが、大変有効な手法ですので
ブログ投稿と共に毎日のインプットを習慣化してください。
発信と仕入れが継続する形を作ります。

情報の差別化とは

キュレーションの情報はその性質上、同じような内容になります。
他の人との差別化が難しいのです。
そこで、情報の仕入れ先を思い切り違う分野から得ることで
他の人とは違う切り口のエッジの利いた情報を作ることができます。
専門書などからキュレーションするのではなく、成功者の声から情報を
得たり、全く違うジャンルの話から取り込んだ情報を作ったり
情報の最初の発信源を新しい分野で探し出すことで差別化になります。
応用力が必要ですが、誰も発信していない独自の情報が得られます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す