こんばんは。
こころと暮らしの相談室、みほこです。
週の初め、急な雨が降ってびっくりでしたね。
寒暖差が大きくなっています。
くれぐれも、体調には気をつけてくださいね。
さて、昨日のブログの続きです。
就職しても続く、自分自身の機能不全
就職して、新しい環境になり、
今度こそ、うまくやろう!と意気込んだのも束の間・・・
仲良くできるように、と人に合わせすぎて、逆に相手からは信用できない人、
という判断をされてしまったり、
自信満々のくせに!と、本来の私とは真逆な人間だと思われて、
敬遠されてしまい、同年代とは見事にうまくいかず、
ひどい職場いじめも経験しました。
そんなことが続けば続くほど、
「自分が悪い」
「私がダメなんだ」
そう思い込んで、悪循環から抜け出せず、の状況に。
人から見ると元気でしっかりしているように見えたかもしれません。
で
も本当の私は、全く自信がなかったのです。
その状況から逃れるように、
紹介された方と結婚。
最初の職場を退職し、心機一転、
学生の頃からのもう一つの夢だった図書館員として、
紹介された病院図書室に再就職もできました。
しかし、今度は息子を溺愛していた義両親からの酷いイビリ、
庇ってくれない夫にも疲れ果て、数年で離婚。
さらに、再就職先は正社員の約束だったにも関わらず、
実際には嘱託社員としてしか雇ってもらえず、
かなりの期間、会社側と交渉を重ねたものの、うまくいかないままで
将来が見えず、もがき苦しんでいました。
良くなったり、悪くなったり…通算20年近くの繰り返し
そのころは自暴自棄になって、
今となっては情けない酷い恋愛ばかりに走るようになっていました。
そんな精神状態が続き、
恋愛がうまくいっていると少しは食べ吐きは止まるものの、
根本の部分が全く改善されていないため
ちょっとしたことがきっかけで、また食べては吐く、を繰り返し・・・
その間、姉のように慕っていた、家族のような先輩を亡くして、
さらに自暴自棄になって、精神的に、ほぼどん底まで落ちました。
そんな自分に嫌気がさして
とにかく少しでも自分自身を立て直したい、と、
再度、ベンチャーに転職。
ところがその職場でも、社長からパワハラを受け、
結局10ヶ月程度で再転職をしなくてはならない状況に追い込まれました。
仕事も恋愛も順調からは程遠い人生、
未来が見えないまま
気づいたら、いつの間にか35歳。
「このまま一人で生きていくしかない」
そう覚悟を決めて、
新たな職場で、必死で仕事に邁進していた数ヶ月後、
想像すらしなかった再会がやってきたのです。
今日は長くなったので、ここまでにしますね。
続きはまた明日、ゆっくりとお話しします。
このブログに目を止めてくださったあなたの今夜が、
心穏やかに、優しさに満たされていますように。
おやすみなさい。