良薬は口に苦し?

          良薬は口に苦し?

記事
美容・ファッション
良薬は口に苦しと言いますが、
漢方では「体に合うものはおいしく感じる」と言われています。

3年ほど、漢方医の先生にお世話になっていたことがあります。

ひと月に一度、舌の状態を見てもらい
その時の症状を聞きながら、少しずつ処方を変えてもらう日々。

先生はいつも、調合薬を手渡すときに
「今回はどうでしょうね」
というような、期待と不安が混ざったような表情をされるのです。

私はそのたびに、なんとなく申し訳なくなって、
ただ静かにうなずくしかありませんでした。

煎じたときの匂いで、だいたい味の想像はつきます。
それでも先生は、
「体に合うものは自然とおいしく感じるものですよ」
と穏やかに言っていました。

……けれど、正直に言うと、
私は最後まで“おいしい”と思えませんでした。

だからあの言葉は、
私には少し遠い話だったのかもしれません。


                       tau_
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す