最近、保護猫さんたちとの暮らしが、ちょっと“子育て”に似ているなぁと感じることがあります。
言葉は話せないけれど、「ニャーン」と鳴いて意思表示をしてくれる。
その声や動きの中にある気持ちを読み取るのは、思った以上に難しくて、もどかしいことも。
何が正解かわからないまま、試行錯誤している日々。
でもその不確かさすら、愛おしい存在なのです。
子育てが一段落したはずの私が、思いがけず苦戦しています。
だけど、それ以上に「可愛いなぁ」と心があたたかくなる瞬間もたくさんあって…。
またそれは別のブログで書きますね。
お電話で猫さんの声、聞こえてますか?
そんな保護猫さんと一緒に暮らしながら、ココナラの電話相談のお仕事もしています。
在宅での通話には、ノイズキャンセリングイヤホンを使っているのですが、
実は…たまに猫さんの鳴き声が入ってしまうことがあるんです。
お客様がびっくりされてしまうかもしれない、と思って
最近になってプロフィールに「猫がいます」と一言加えました。
はじめから伝えておけばよかったなと、ちょっと反省。
電話相談って、始めてみないとわからないトラブルががたくさんありますね。
ありがたいことに、セールで最新の
ノイズキャンセリングイヤホンを手に入れました!
今度こそ、大丈夫…だと、思いたい(笑)
でもやっぱり、音は完全には防げないかもしれません。
だからこそ、これからも細心の注意を払いながら、
一人ひとりのお客様に誠実に向き合っていきたいと思っています。
中には猫の声に「かわいいですね」と笑ってくれる方もいて、
その優しさにホッとすることも。
でももちろん、すべての方がそうとは限りません。
余裕がないときに猫の声が入ったら、
不快に感じる方もいらっしゃるかもしれない。
そんなときは、心から「申し訳ない」と思っています。
🐈⬛猫のいる暮らしは、ちょっと不自由で、とっても幸せです。
電話をしていない時間、猫さんたちは
私の横でコロコロ転がっていたり、
パソコンのキーボードを占拠したり(笑)
トイレやお風呂までトコトコついてきたり。
そんな姿を見ていると、「ああ、今日も可愛いなぁ」って思います。
毎日が慌ただしくても、こうして寄り添ってくれる存在がいるって、
本当にありがたいことですね。
これからも、猫とともに、心をこめて電話相談していこうと思います🐾