占い業界の派閥的な何かってあるの?

記事
占い
 結論から申し上げましょう。

 あります。


 私はとある研究所で西洋占星術を学びましたが、そこはたまたま日本の西洋占星術の土台を作られたところで、あまり派閥的な何かを気にすることなく、どちらかというとゆるーくのんびりと楽しく学ばせていただきました。

 東洋占星術は、宗派がさまざまあり、線1本、角度1度違うだけで、解釈が大きく異なるようです。
 私はちょっと怖い世界だな…と上下関係が厳密なのは苦手なタイプですので、深く関わらないようにしています(汗)が、
「秘伝」の心得などがあるようですので、極めたい方にはオススメな世界だと思います。ただ、残酷な一面もありますので、そこだけはお気をつけくださいませ。

 西洋占星術の2大巨匠といいますと、鏡リュウジ先生と松村潔先生だと思っているのですが、このお二方も全然違ったタイプであると感じております。

 どちらが良いとか、悪いとか、そういったお話ではなくて、考え方の違い、解釈の違いがありますよ、ということを知っておいていただけたらと思います。

 例えば、オーブ(アスペクト・星同士で形成する角度)を何度にするのか?
境界線である29度に星があったら、どちらの星座で考えるのか?
 タロットならば正位置、逆位置をとるのか?
 そういった部分の考え方が異なります。

 もし西洋占星術を学ばれたいと思う方がおりましたら、その講師の考え方、解釈の仕方はどういう傾向にあるのか? ということをぜひご確認ください。
 自分が学びたいと思っている方向性と異なってしまうと、学ぶこと自体がつらくなってしまいます。
 私のいた研究所では、「何度だからこう考える、綿密な答えが欲しい、数字で考えたい人は、松村先生のところの方が合っているので、そちらに行ってください。うちは解釈がゆるいので、感性がないと難しいです」と答えていたようです。

 白か黒で分けるのも、分かりやすくていいのですが、希望を見出せなくなってしまうな、と私は思います。
 すんなりと上手くいかなさそうな星の地図だけれど、でもなんとかその希望を叶えて差し上げたい。
 どうやったら、どう星を使えば、本人のやりたい気持ち、願いに寄り添えるだろうか?
 そういった考え方を教えてくださった師匠に感謝しています。

 そういった意味では、第三の派閥なのかもしれませんね。
 自由人の集まりということで。

 皆さまは、どうお考えでしょうか?
 たくさんの価値観があってよろしいかと思います。

 自分の考えに近い占いと出会えるといいですね。

 本日もお読みくださり、ありがとうございました。
 あなた様に星の恵みがありますように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す