他社が決して真似できない最大のUSPとは?

記事
ビジネス・マーケティング

先日、パワーストーンを紹介してくれるという方がいたので話を聞いたのですが、話自体は面白いのです。


嘘か本当か不明ですが、前世を見に行き、それにあったパワーストーンを
作ってくれると言います。
何とも怪しい。


ただ、これも経験かなと思い作ろうかなと思ったのですが、結局作るのを止めてしまいました。


なぜかというと、USP自体は独自性もあり面白いのですが、○○がないのです。


その○○とは「実績」です。


おそらく紹介者もそのパワーストーンを付けていたので実績はゼロではないのですが、その紹介者に実績を聞いても答えてくれないのです。


最後は、私が紹介しているから大丈夫という、なんとも強引なクロージング。

おそらく紹介料が入るからだとは思うのですが、作る際も同行しますというのです。


そう、いくらUSPがあっても、実績がないと人は購入を断念します。

なぜなら、自分だけは失敗したくないという心理が働くからです。


新しい物が好きな人は、全体の数パーセントしかいません。

この方たちは、実績より自分が一番ということが優位性を刺激しますが、その他大勢は他もやっているからおそらく大丈夫だろうという理由で購入する人ばかり。


ただ、これは今回のパワーストーンの話だけではありません。
先日も、マンションの会合で似たような話がありました。


何かを導入する際の臨時集会だったのですが、この会社はなんともバカで比較してきた表が競合他社が優位に見えてしまうものを添付してきたのです。


当然、住民からも指摘されあえなく却下。
その優位性が問われた部分は「実績」だったのです。


そう、これまでに何度も言っていますが、実績がないものは商品としては未完成です。

実績やデータがあって始めてテーブルにあげてもらえます。


もし、あなたが上司や同僚にあなたが勧める稟議を通す場合もしくは誰かを紹介する場合、まずは実績を話すのではありませんか?


この人は、○○の分野でこれだけの実績があってすごいんだよと。


そして、スポーツの世界でも同じです。

学生時代はサッカー選手だったんだよとは言わず、昔は国体で優勝したことがあるサッカー選手だったんだよ。
と実績を織り込んで話していますよね?


その理由は、実績を付加することでその人の価値を上げることが出来ると本能的に知っているからです。


そう、実績というのは、積み上げて行くものです。
そして、この積み上げが圧倒的なUSPとなります。


小手先のUSPを考えるとすぐに真似されますが、実績はなかなかすぐに真似ることは出来ません。


もし、あなたが実績がなく営業しているとしたら、受注できなくて当然です。

実績がなければ、まずは無料でいいのでとにかく実績を作らせてもらって下さい。


人は、サービス内容に魅かれるのではなく、実績に魅かれていることを忘れてはいけません。

ということで、今回はここまで。








*** *** *** *** *** ***

■有料記事は以下の6記事です。

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?




■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪


③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■私についての基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す