実績が積み上がれば選ばれる理由になる

記事
ビジネス・マーケティング

あなたは、自分の特徴を友人に説明できますか?

おそらくほとんどの人はあなたのことを「○○をやっている友人」という位置付けだと思います。


例えば、
SEの○○さん。
大工の○○さん。
保険屋の○○さん。


これでは、友人のところに紹介の話が来たとしても、真っ先にあなたのところに話は来ません。

その業種が友人の中で、あなた1人しかいなければまだ可能はありますが、複数人同じ業種の場合、あなたである必要がなくなります。


少し思い出して下さい。

学生時代の友人を紹介する際にあるものをつけているのに気づいたことありませんか?


例えば、こんな形であなたは友人のことを認識しているはずです。


学生時代は、テニスで国体に出場した○○さん。


気づきましたか?
そう、

あなたの中での友人の位置付けは、学生時代はテニスをやっていた○○さんではないということです。


おそらくこの程度であれば、テニスをやっていた事すら忘れるでしょう。


「国体に出場した」というのがポイントです。
これが、友人の印象を深めています。


では、これをビジネスに置き換えると、この「国体に出場した」という部分が「実績」です。


○○会社で1番という実績があなたの印象を深め、紹介もしやすくなります。


ただ、もしあなたが会社で1番でないとしても問題ありません。
○○地域で1番でも十分強みになります。


何でもいいのです。
実績はアクセサリーのようなものです。


自分が成長すればどんどん実績も追加されます。
クライアント数でもいいし、売上でもいいし、

あなたが他より少しでもよく見えるものを付けるだけで、印象が残りやすくなります。


私の場合、

1.コンサルタント
2.集客コンサルタント
3.本を出している集客コンサルタント
4.amazonブックランキング1位の集客コンサルタント


どうでしょう。段階を追うごとに私が何者なのかが、会ったことがない人だとしても見えてきませんか?


そして、他人が言うことで、何だかものすごい人にも感じてしまう。


そして、「この人すごいんです」と、あいまいな表現するよりも、実績を付加して言う方が説得力が増します。


まずは業種を絞り込み、更に実績を追加していくことで、特徴が段々と明確になります。


そして、友人に私のことを聞かれたらあなたはきっと、

「集客専門のコンサルタントで
本も出しているんだよ。
しかも、amazon1位なんだよ」

と友人に説明しているはずです。


そして、あなたが新規ビジネスを立ち上げるとしたら、この実績なしに仕事を受注することは難しいと考えて下さい。


人は、誰も使った事のないいい商品を選ぶのではなく、実績のある安心した商品を選びたいのです。


まずは実績。お客様の声。費用対効果。
この要素を意識して集めて下さい。


この要素を意識して増やして行くだけで、どんどん営業が楽になります。

ということで、今回はここまで。







*** *** *** *** *** ***

■有料記事は以下の6記事です。

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?




■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪


③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■私についての基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す