気象病・気圧の変化・天気によって不調になるって本当?

記事
コラム
こんにちは木下愛理紗(ありさ)です

3日間、体調不良によりお休みさせていただいていました
私の体は少々わがままで中々私の思ったように働いてくれません
疲れ、花粉、日光、そして寒さ、暑さ、気圧の変化
自己免疫疾患(私の場合は)これらに影響されやすいです。

24時間いつでも電話対応できるように頑張ろうとした矢先です(^^;)

ちょっとへこみながらも皆さまからの優しいDMに癒され
次に書くブログのことを考えていました
私は誰かの苦しみや痛みを少しでも緩和したり
自分の電話サービスはどんな理由で作ったかをなるべく知ってもらいたく
それにそった内容を書いていこうと思っています少しでも誰かのために…


「気象病」「天気痛」という言葉を知っていますか?

言葉は知らなくても、雨の日に頭痛がする、体調が悪い、気落ちするなど
そんな症状に心当たりがあったり、知り合いがそうだったりしませんか?

腰や首、関節の痛みなど症状は様々です

「雨が降ると古傷が…」なんて創作物の中でもありますよね

では、実際そういった現象は医学的に認められているのでしょうか

認められています

最近ではアメリカの頭痛学会に認められ公式医学雑誌に掲載されたそうです

日本の研究でも、前庭器官という内耳にある部分が関係して
天気の崩れで持病の痛みを呼び覚ましたり
めまいなど不調を起こすことがわかっています
気象病・天気痛のメカニズムを解明して有効な治療ができるよう
頑張ってくれています


気象病、天気痛に悩んでいる人に少しでも楽になる方法をお教えします!
私もこれに悩まされてきました
そこで色々調べてなにが一番効いたか、やり方とともに説明します

どうやらこの不調は耳の周りの血行が悪くなり起きていると…

まずリラックスして横になり目をつむります
(座った状態でもリラックスしていたらOK!)

両手でみみたぶ全体を包みます
親指と人差し指で耳の後ろと横の部分を
他の三本の指と手のひらで全面を優しく握ります

温めるのが目的なので皆さんはお好きな方法で(^^)

しばらくの間優しく耳を包み
体温が移ったなと感じたら耳全体を軽くにぎり
上下左右さらにはグルグルとゆっくり引っ張りながら回します
あと耳の前の部分の小さなでっぱりも揉んでみたり

同時に首も大きく回し、肩を上にすぼめたりまわしたり、
肩甲骨を内側にぐ~っとすぼめたり

耳、肩、首、背中をほぐし
血行、リンパの流れをよくするイメージです

耳から首にかけてリンパを流してもいいですね

私は痛気持ちいいくらいで動かしています

私は平熱が高いので耳がよく温まります
皆さんは手のひらを温めるなど工夫してくださいね


気象病・天気痛はある


気のせいや怠けではないのです
もし周りに悩んでいる人がいたら
気象病の治し方を調べるといいかもと教えてあげるのもいいかもです

気象病の来るときは人によって違い

台風が近いより、発生前後が一番つらかったりします

人間には天気の変化を感じ取る能力があるというのは
なんかロマンがありませんか?
洞窟で暮らしてたり、高床式倉庫もないころ
その能力で「なんとなく雨が降るべ、干した魚を移動すっべ」
とかあったのかな、なんて


今回はちょっとまとまりがなかったかな?と反省しつつ
天気による不調に悩まされている人の役に立つといいなと
ブログを更新しました(^^♪

天気や気圧の変化で不調がある人
一度検索してみると沢山解消法が出てきます
ご自分に合ったものに出会えられたらラッキーです!


寒い日が続きますが皆さんご自愛くださいね

さて、私は体調不良、体の辛さ、倦怠感など
体に不調を抱えている人のお話を聞く電話サービスを始めました

辛さを周りがわかってくれない、どこの科に相談したらいいかわからない
病名が付かないので周りの人が理解してくれない

そんな時24時間深夜でも早朝でもお昼時でも
あなたの空いている時間にお話聞きます
私とあなただけのクローズドな空間で辛さを吐き出してみませんか?


また病名がわかっている方、不安悩みのある人はこちらへ


もしくはすべて忘れて雑談したり、ちょっと悩みを話してみたり
自由になんでも話せるところはここです



こんなサービスがありますので
どうぞ24時間お待ちしています(*^^)

何かあったら私のこと思い出してくださいね

いきなりDMでも全然問題ないですよ!
むしろ電話をけるときに話の筋を知ってるいると時短になります
皆さんの負担を減らす良い方法だと思います(^^♪


では皆さんよい一日を!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す