うつ病になっても人生諦める必要なし!

記事
コラム
※今回のブログは前回書かせていただきました
どん底から這い上がる方法
の続きとなっております。

まだお読みでない方は前回分を見ていただけますと幸いですが
もちろん、今回から読んでいただいても大丈夫です。



こんにちは!
IT企業で働きながら兼業でカウンセラーをしているこたろーと申します。

ココナラでは「心の悩み相談」をさせて頂いており、
「寄り添い励まし」をテーマに活動しています。

今日のブログでは私の経験談を元に
どん底から這い上がる方法
についてお話しできればと思います!

私の中でのどん底は
「うつ病とパニック障害に苦しんだ5年前」です。
ここから這い上がった経験をお伝えできたらと思います!^^



突然ですが、
もし以下のような症状に悩まれている方がいらっしゃいましたら、
鬱病やパニック障害の可能性があります。

*ご飯が食べられない。胃が痛くてたまらない。
*電車に乗れない。
*人混みで冷や汗や動悸が止まらない
*どうしても気分が沈んだまま
*家でくつろいでいると涙が止まらない
*何をするにもやる気が起きない。
*行動する気になれない。
*なにもかもをネガティブに捉えてしまう。
*ますますふさぎ込んでしまう。

私もこのような状態に陥りました。

体重が65㎏から40㎏台にまで落ち、
胃の痛みで夜も眠れなくなるほどでした。

フードコートなど人込みでは冷や汗が止まらず、
震えていました。



絶望感に包まれていました。
こんな状態でしたが、
現在は立ち直る事が出来ています!

*ポジティブに行動的な日々を過ごせている
*外食や旅行を楽しめている
*原因だったブラック企業を退職
*ホワイト企業に転職し、心にゆとりを持てた
*マインドセットを変える事ができた。
*自分らしく生きることができている。

加えて自身の経験を活かして誰かの支えになりたいと思い、
現在はカウンセラーをしています!(^^



うつ病とパニック障害に苦しむ時期を
乗り越えられた理由は3つあります!

今日はその内の1つについて詳しく解説していきますね。
Step.2
「不安の原因」を見つけること

当時の私は「不安」でいっぱいでした。
その中の1つとして「ブラック企業」でいろいろな事を経験しました

*残業時間は毎月100時間超え
*人間性を否定され、非難を浴びる
*成果を取り上げられ、奪われる
*成功はトップのおかげ。失敗は現場の責任。
などなど、書いていたらキリがないんです。

特に1番効いたのが
*無条件で降格。ボーナスカット
でした。

営業成績は平均以上、素行も問題なし。
着実にステップアップできていた時でした。
「会社の業績悪いから、来月から降格で」
これだけで積み上げてきた物はすべて無くなりました。

年収ダウンが確定し感じた「不安」
*生活できるの?
*家族養えるの?
*将来大丈夫なの?
*お金足りなくならない?
*欲しいものも買えないの?
など。お金の「不安」に支配されていきました。

どうなるか分からない

というのは本当に怖く、不安で落ちつかない日々が続きました。
鬱やパニック障害を発症する原因のひとつになった事は間違いなかったです。



不安の原因はそれぞれ様々なので、
落ち着いて振り返ってみるといいかもしれませんね。

様々な悩みや不安がありますが、
中々腹を割って話せる相手がいなかったり
意外と身近な方には話しにくい時もあるかと思います。

そんなときは
現役サラリーマン兼心理カウンセラー
鬱もパニック障害も経験した私がいます!!

私とお話しましょう^^

逆にまだ知らない第3者の方が話しやすいパターンもあります。
私の経験がお役に立てることを願っていますね!

私のカウンセリングではお話しいただいたことを否定せず、全力で聞くことを大切にしています。

少しでもサポートできることがあれば幸いです。
お問い合わせ、ご相談心からお待ちしております!!

どうぞお気軽にご連絡ください^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す