自分のパターンって?

記事
コラム
みなさんは、自分の癖やパターンで何か気づいていることはありますか?

生活習慣、言葉の口癖、行動や態度
上手くいっているパターンでも
上手くいっていないパターンでも

何か思い浮かぶことはありますか?

例えば、勉強を習慣化させたい時、

もし過去に上手く習慣化ができていた時があるなら、
どうして習慣化ができていたのか?

寝る前に次の日の朝やる勉強のタスクを決めていたから、
それを振り返る時間をとっていたから、

など

また、もし今習慣化が上手くいっていないなら、
習慣化できていない原因は何なのか?

いつも始める前にスマホを見ていたら横道にそれてしまって、、
仕事で疲れて寝不足な状態だとやる気がわかない、、

などなど

ここで大事なことは、
自分の癖やパターンに気づくこと☝️

できていない自分を責めることではないです。

そして自分の癖やパターンに気づいたら、
それを踏まえた上でどうなりたいか

どうしたら上手くいくのかを考えていきましょう。

まさに、「自分の取り扱い説明書」をつくる作業です!

自分のための取り扱い説明書なので、
世間一般にはこういう方法がいい、とかではなく、
自分の癖やパターンを分析するとこうした方がいい、がいいです💡

例えば、世間一般的に勉強を横道にそらす名手のスマホも、
私の場合は、スマホでサクサク問題を解く方が楽しいし、
隙間時間にも勉強ができるので、活用した方が効率的

人によっては、スマホは他に気が散っちゃうとか
紙媒体のテキストを解く方が楽しい

色々なパターンがあります。

なので、大事なのはあくまで自分。

自分のパターンを効果的に使うこと!

みなさんもぜひ、
自分のパターンを見つけてみてくださいね😊🌈

では、素敵な1日を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す